こんにちは~。^^



毎年「部屋着」として着てるフリースがあるんですが、
(※外には着ていけない状態やという自覚があるため)

例年通りに重ね着してても、
今年はなぜか、ぜんぜんあったかくない。
冷たい空気がスゥスゥ入ってきて寒い。寒すぎる。。。



これは、わたしが痩せたせい?≧(´▽`)≦



・・・ウソ、痩せてへんわ。1gも。( ̄ー ̄;



年とったせいも大きいんやろうけど
たぶんこれは「買い替えどき」ってことなのではないかしら?

去年あたりから薄々気付いてはいたんやけど、
いよいよ観念しどきなんちゃうかしら?
(フライパンといいフリースといい観念するのが遅い)



夕べ、旦那にこのことを話してみると、
「オレも薄々そう思ってた」と。(ww)


んなわけで。
今日は旦那も久々にお休みやし、
家族全員で、全員分のフリースを新調しにいく予定です。
(フリースを新調てめっちゃダサいてかもっとええとこ出かけなさいよ)




話変わって。
最近、明るいうちに「料理➡盛り付け➡写真」てのがなかなかできなくて。(-з-)

働いてる頃もそうやったけど、
どーにかこーにか料理だけはやってます、
なかなかまとまった時間がないから隙を見てチマチマ作ってますっていう感じ。



朝起きてチマチマ・・・(チビに呼ばれる)
外遊びから帰ってからチマチマ・・・(チビに呼ばれる)
チビ・チェロと部屋で遊んでチマチマ・・・(〃)←めんどくさなった
風呂掃除してチマ・・・(〃)
洗濯物たたんでチ・・・(〃)
夕方出かけて・・・(〃)


きぇーー!なかなか進まんわーーい!ヽ(`Д´)ノ
※単に要領が悪いだけという話も)

  

作り置き1


コチラは、ある日のチマチマ作った料理たち。

鍋のまんまやったり、保存容器に入れただけやったりですが、
とりあえず、集合写真だけでも撮ってみました~(ノ´▽`)ノ


●豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん➡レシピはコチラ★
●大根の皮とツナの炒めナムル(海苔風味)➡レシピはコチラ★
●切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え
●干し椎茸と春雨の卵炒め
●ちくわと白菜の塩麹蒸し煮



みなさま、もうお気付きでしょうが、、、

緑のおかずがない&
やたらと大根大根しております~(ノ´▽`)ノ


なんやかんやと出かけるクセに、買い物にはいけてなく、
家に残ってる食材だけで作ったら、こんな偏った結果に~(ノ´▽`)ノワーイ




作り置き3



豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん。(レシピはコチラ★


家族全員、大好きなおかず。^^

たっぷり作っても残らないことも多いんやけど、
翌日のお昼ごはん分をこっそり取り分けておいたりする今日この頃。(w)




作り置き4



大根の皮とツナの炒めナムル(海苔風味) 。
レシピはコチラ★


煮物に使った大根の皮は、これに化けました。(笑)

大根の皮を利用したお料理の中で、
旦那が一番好きなものなんです~。^^


たまたま葉っぱの付いた大根やったんで、
仕上げに、大根葉を散らしてま~す。(唯一のグリーンw)




作り置き5


大根、大根、ときてまた大根。
まさかの大根オンパレード!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

大根好きな我が家だからできることかもしれません~


しかもこれ、おそろしく地味。
でも、ものすごーく簡単でおいしいです♪

材料は、ほぼ乾物。
切り干し大根、海苔、ゆかり、マヨネーズ、みりん。

作り方は、切り干し大根戻して和えるだけ!
包丁もまな板もいりませーーん!
(詳しいレシピはずいっと下にあります)


あと一品足りんわってときに、めっちゃ便利。
冷蔵庫で数日はもつので、作り置きにも◎です。

てことで、
結局コレは翌日にまわしました。(あまりにも大根w)




作り置き7


干し椎茸と春雨の卵炒め。


これはチビの大好物!
作るときはいつもたっぷり作ります。

ほんとはニラかねぎを入れて彩りよくしたいんやけど、
最近、チビがニラねぎ系を嫌がって食いが悪くなるんで入れてないんです。。。グッスン


そういえば、これのレシピはまだ書いてなかったっけなぁ。
たいしたレシピじゃないけど、また後日に書いちゃおう。(ネタがないw)



作り置き6


ちくわと白菜の塩麹蒸し煮。

これまた地味ですが、姉さんの大好物の一品です。^^


いつもはたっぷり作るんやけど、
白菜もちくわもちょびっとずつしか残ってなくて。

でも、姉さんが喜ぶかな~と思って作りました。


白菜+ちくわを、酒+塩麹で蒸し煮して、
仕上げにちょこっと白だしをプラスするだけなんですが、
なんともしみじみおいしい一品です。^^

姉さんは、毎回汁をカブのみします。(笑)


ちなみレシピは、
コレ を簡略化?節約化?したものでーす。



作り置き8


以上、
地味~ズでした。(w)



****************************************



『切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え』


【材料】(4人分)

・切り干し大根 50g
・焼き海苔 1枚
<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・ゆかり 小さじ2
・みりん 大さじ1


【作り方】
①切り干し大根を水で洗い、たっぷりの水で戻し(5~10分ほど)、水気を切る。

②熱湯を回しかけてザルにあげ、菜箸で軽く押さえて湯切りする。

③ボウルに<A>を混ぜ合わせ、手でちぎった焼き海苔と②を加えて和える。

(※みりんは、煮切ってアルコールを飛ばして(鍋でor耐熱容器に入れて電子レンジで)から使うと、おいしくて安心です)


****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

前にフリース買ったときから何年経ってる?もはやわからんけど、かなり進化してるんちゃうかな?てことでめちゃ楽しみ♡(たかがフリースやけどw)今日もありがとうございましたー♡

****************************************