こんにちは~。^^



いきなりの寒さに凍えてます。
いままでが暖かすぎただけなんやろけど、こたえるわぁ~(→o←)ゞ
特に、膝・腰あたりに。(おばぁ)

風邪引かんよう、気を付けましょね~。^^



さてさて。
やっと我が家においでなすったスキレットちゃん♡


ケアが面倒かな~?とちょっぴり不安やったけど、
意外とそうでもなくて。

むしろ「油を塗り塗りする」のにハマってます。(w)

ザラッとした鍋肌がテカッとなめらかになるんが何とも気持ちいいんよね~♪
(自分のお肌では得られない感覚)←悲しき40代

なんなら夜な夜な塗り塗りしてたいくらいやわ~(〃∇〃) (不気味)



てことで、
今日も愛しのスキレットを使った一品でーす♪ルンルン~

 

バナナケーキ4



↑ 『スキレット&HMで!キャラメルバナナのチョコパンケーキ』



久しぶりにパンケーキを焼きましたのーん。

滅多に焼かないんですが、
「スキレットがある」&「ホットケーキミックスをいただいた」という理由で、久々にチャレンジ!



ここでひとつカミングアウトを・・・

実はわたくし、
「ホットケーキミックス」が苦手なんです・・・(ヒソヒソ)

すっごく便利なのはわかってるし、
たま~に買ってトライしてみたりするんやけど、
どうしてもあの独特の匂い?みたいなもんが気になって・・・


て、なんかめっちゃ「デリケートな人」っぽいこと言うてますけど、そういうわけじゃないですよ。
大ざっぱなテキトー人間なんで。(きっとみんな知ってる)

でもなぜかホットケーキミックスだけは気になるという・・・なんでやろ



まぁそんなわけで、
何気にホットケーキミックスから遠ざかってたんですが、
こんなに素敵なホットケーキミックスをいただいたんです~♪



ホットケーキミックス



「ケーキのようなホットケーキミックス」。
なんておいしそうな名前~♪

・・・ん?「10th anniversary」?



OH、ナント!!10周年デスカ!!
ゴメンナサイイママデシラナカッタヨ~
(ごまかし方古い)



ホットケーキミックス苦手なクセに、(汗)
おいしそうなパッケージ&商品名に惹かれ、ついモニターに応募しちゃったんダヨ~

そしたら、当たったんダヨ~~
(うれしいけど、ドウシヨ~)


モニターのテーマは、
「ケーキのようなホットケーキミックス」で作るわたしだけの”ご褒美ホットケーキ”レシピ。
(長いヨ~)


で、まず作ってみたのが今日のこれダヨ~。(ヨ~ヨ~うるさい)



バナナケーキ7
 


危機的状況なバナナがあったので、(しかも2本・でも小ぶり)
バナナを使ったパンケーキにしました。

1本は生地に入れ、もう1本はキャラメル状にして、なんとか使い切る作戦。(w)
そして、「バナナ」といえば「チョコ!」てことで、板チョコ入りに♡



こんな感じで作りましたの~。
(お菓子作り苦手やのに作り方ておい!Σ\( ̄ー ̄;)て感じですが、おつきあいください~)


バナナケーキ10

 
ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜる。



バナナケーキ工程2


ホットケーキミックスとココアパウダーも加えてよく混ぜる。
つぶしたバナナ(小さめ)1本分とヨーグルトを入れて混ぜる。


バナナケーキ工程3


板チョコを小さく割って加え、ざっと混ぜる。


バナナケーキ工程4

フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けて来たらグラニュー糖を加えてゆすり、茶色になったら火を止め、5mmの輪切りにしたバナナ1本分を手早く並べ入れる。(やけどに注意!)


バナナケーキ工程5

再びを火を付け生地を流し入れ、フタをして弱火で10~15分ほど焼く。
竹串をさして生地がついてこなければ、ひっくり返して裏面もさっと焼いて完成~。

(※スキレットより一回り大きいお皿をかぶせてひっくり返し、そのままスーッとスライドさせてスキレットに戻します)
(※私は怪力なのでできますが(笑)、もしスキレットを持ち上げるのがしんどい場合はヘラなどでひっくり返してください)


バナナケーキ工程6


じゃーーん!
焦げてるーーーー!(w)

でも、このちょっと(ちょっとちゃうけど)焦げっとなってる部分が、
カリッとしてておいしいんやわ~♡(さりげなくフォロー)



切り分けてからお皿に盛り付け、
お好みで、粉砂糖をふったりホイップクリームを添えます。
(これで”ご褒美感”を演出w)←おい



バナナケーキ6


板チョコ、とろ~り♡

キャラメルの部分がカリッとあまくて、
ブラックチョコの適度な苦みと生クリームが合う~♪

おいしー♡&HMくさくなーい!(←お前だけやw)


試食した姉さんの感想は、
「このチョコの部分が最高!」
「てかチョコがないとアカン!生クリームも絶対!」


(えっと、バナナは・・・(・Θ・;)


「あ、バナナの部分もおいしいねんで~」
「でもなぁ、チョコが好きすぎてアカンねん~♡」


(そうやった・・・姉さんも旦那も冬はチョコ命になるんやったわ)




生地は、つぶしたバナナ&ヨーグルト入りなので、
軽くてふわふわ系方じゃなく、しっとりもっちり系。

もし、ふんわり軽い系がお好みの場合は、
つぶしたバナナ&ヨーグルトは抜いてください~

お好みで~。^^ (まる投げ)




ちなみにこ
れ、普通のフライパンでももちろんできます!

・・・うれしがってスキレットで焼いただけちゃうのん~てか?

いやまぁそれもあるけど、(あるんか、笑)
スキレットの方が、なんていうか?
焼きあがった生地の食感とか焦げ目のカリッと感が、ええ感じにできるんよね~♪



バナナケーキ5


濃い目のコーヒーと、仲良しのお味です。
よかったら~。^^





***(すみません、薬膳メモお休みしてます)***




****************************************



『スキレット&ホットケーキミックスで「キャラメルバナナのパンケーキ」』


【材料】(スキレット9インチ使用)

・「ケーキのようなホットケーキミックス」 100g
・ココアパウダー 5g
・卵 1個
・牛乳 50cc
・バナナ(小さめ) 2本
・ヨーグルト 大さじ2
・板チョコ(ブラック) 30g(1/2枚くらい)
・バター 20g
・グラニュー糖 大さじ1と1/2


【作り方】

①ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜる。ホットケーキミックスとココアパウダーも加えてよく混ぜる。つぶしたバナナ1本分とヨーグルトを入れて混ぜ、板チョコを小さく割って加え、ざっと混ぜる。

②フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けて来たらグラニュー糖を加えてゆすり、茶色になったら火を止め、5mmの輪切りにしたバナナ1本分を手早く並べ入れる。(やけどに注意)

③再びを火を付け①の生地を流し入れ、フタをして弱火で10~15分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなければ
、ひっくり返して裏面もさっと焼いて完成~。(※スキレットより一回り大きいお皿をかぶせてひっくり返し、そのままスーッとスライドさせてスキレットに戻します)

④お好みで、粉砂糖をふったりホイップクリームを添えて。


****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

もうちょい続きます。↓↓↓

****************************************




昨日、おん祭りのため二時間授業で帰ってきた姉さん。
六年生にもなると、だいたいみんな家族とではなく、友達同士でお祭りに行くんですが。
(実際、去年は友達と行ってたし)

今年はなにかとちょっとお疲れ気味で、
やっぱりお祭りはもうええと。
お祭り以外の場所に、私と出かけたいと。(※もれなくチビ付き)

チビ一緒やとなかなか思うように動かれへんってことを承知のうえでそう言うので、
ほな、大好きな!得意の!イオンモールへ行こうやないかと!(w)


あそこへ行くと、まず、
チビに引っ張っていかれるのが「おもちゃコーナー」。
ここで、だいたい二時間くらい過ごすことになります。(;´▽`A``

その間、姉さんは見たいお店をゆっくり見たり、
チビの様子を見に来たりと、ウロウロ。(笑)

チビがおもちゃを堪能したところで、いざ!
ダッシュで姉さんがチェックしたものを一緒に見る!
そして、サーティーワンのアイスを食べる!

イオンではだいたいいつもこんな感じ。
もちろん、昨日も。(笑)



二時間過ごしたおもちゃ売り場では、チビの誕プレを買い、(もうすぐ誕生日なので♡)
姉さんと私は、お揃いのブーツを買っちゃいました~♪

GUの980円?990円?どっちか忘れたけど、
とにかく一人1,000円以下で買えたよ~ん。^^



ブーツ


↑ こんなヤツ。

わたしは、ベージュのMサイズ。
姉さんは、グレーのLサイズ。



・・・あれ???

姉さんの方が足のサイズデカくなってるー!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


そういや最近、目線もほぼ同じやし、
手足にいたっては、私よりもすぅ~っと長くて細いもんなぁ~

でもまさか、足のサイズを抜かれてるとは!


いやはや、
子どもの成長ってのは、ほんまに早いもんですな。^^

これからも成長が楽しみですわ~
(足のサイズはほどほどで~笑)