こんにちは~。^^



毎日は無理でも、
せめて一日置きに更新しようと勝手に決めてるこのブログ。

それなのにそれなのに。
昨日は更新を休んでしまいましたー。

もしも遊びにきてくれた方がいらしたら、ほんまにすみませんでした!(>_<)
(いなかったりしてw)



土曜の夜から、ちょっと体調を崩してしまって。(;^_^A
チビの妊娠中・授乳中によく陥った症状があるんですが、
久々にそれにズドーンとやられてしまいました。

どんなんかというと、
●急に呼吸困難になり、息も絶え絶えになる
●同時に、ひどくおなかを下す
●唇がえげつない紫色になる(らしい)←姉さん談

この状態が、だいたい1時間以上続くという。



・・・このまま死ぬんか思うわ、毎回。(=◇=;)




でも!
死にましぇん!!
ぼくは死にましぇん!!(子どもたち置いて死ねましぇん!!)




・・・大げさか。(笑)



いやでもほんま、
毎回、軽く命の危険を感じます。(・Θ・;)


これってもしやの、「更年期」?
それとも、「自室神経失調症」的な?
あるいは・・・もっと別ななにか?(((゜д゜;)))



誰かおせーて!(→o←)ゞ (医者行け)



とりあえず、
更年期に効く薬膳料理でも、考えてみようかな~♪ (♪てなってる場合ちゃう)




いつもは食欲のかたまりみたいな私なのに、
昨日は一切食欲がなくて。

だけど、今朝起きたら、ちょっとおなかがすいてたんです!
だいぶ回復してるみたい~。^^v

(※起きたら空腹かどうかが健康のバロメーター、笑)
(※以前はお酒の量が健康のバロメーター、笑笑)


昨日はおかゆさんを食べるのがやっとだったので、うれしいなぁ~♪
晩ご飯、何食べよ。(www)




おかゆさん3



↑ 『スープジャーで*おかゆさん』



昨日食べたおかゆさんです。
手軽に、スープジャーで作りました~。^^


とにかくしんどくて食欲がない。
でもなにか食べんと回復せえへんし・・・
しゃーない、おかゆさんでも作ろか・・・

でもわざわざ重たい土鍋出しておかゆさん作るなんて無理、
小鍋でコトコトも、レンジでチンすら億劫や・・・(・Θ・;)

(やっぱやめとこかな・・・)



・・・そうだ!スープジャーがあるじゃないか!




てことで、まずはスープジャーを熱湯でしっかり温めます。

次に、米1/4カップと、ぐらぐらに沸いた熱湯1と1/4カップを準備し、
スープジャーの中のお湯を捨て、すばやく米と熱湯を投入!

(※小鍋に米1/4カップ、水1と1/4カップを入れて火にかけ、ぐらぐらと沸いたらスープジャーのお湯を捨てすばやく鍋の中身を投入!という手順を踏むと、より確実においしくできます)


おかゆさん工程2


即、フタを閉める!(写真撮ってる場合ちゃうw)
5分もかからず、任務完了! 


あとは、出来上がるまでほったらかし~♪
うわ~い、ゴロゴロ寝とけるわぁ~




・・・て、そんなわけねーわな。(;^_^A

チビも姉さんも元気いっぱいやからね~。
2人のお昼ごはん&晩ごはんを作らなあかんし、
(あ、休日出勤してる旦那の晩ごはんもやw)
外にも連れ出したらなアカン。(チビ的な問題)


スープジャーにおまかせしてる間に、いざご飯作りー!




作り置き1



まずは、野菜をザクザクごろごろ切って、大鍋にポトフを仕込み、
コトコト煮込んでる間に、他のものを一気に調理。
(※ポトフの写真がないです、鍋が重くて断念)

ポトフ以外に作ったもの
●うちの定番炒飯(この日の昼ご飯+冷凍ストック分)
●干しカブとベーコンのグリル
●ひき肉と残り野菜で回鍋肉風
●ブロッコリーと卵のマスタードマヨサラダ
●スープジャーでおかゆさん(10倍粥&全粥)


なんとかできたわ。(-。-;)ふぅ~




作り置き4


干した蕪とベーコンに、塩+オリーブオイルをかけてオーブンで焼いただけ。
=ほったらかし。(w)

旦那の分だけ、バターと醤油(ともに適当)でソースを作ってかけました~
(ソースなくても美味ですよ♡)



作り置き5


豚ひき肉が冷凍庫にあったので、
野菜室の残り野菜(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ)と一緒に炒めて、回鍋肉風に味付け。

簡単~



作り置き3


我が家の定番炒飯。➡レシピはコチラ★
姉さんがこの世で一番好きな炒飯です。(大げさかw)

作るときは、必ず多めに!
一食分ずつラップして、冷凍ストックしておきます。(チビのお昼ごはんに活用)


作り置き2


マヨネーズ、牛乳、粒マスタード、はちみつを保存袋に入れて混ぜ、
ゆで卵をそのまま入れて、袋の中でスプーンで適当に割る。

ゆでたブロッコリーを加えて和えれば完成。
(ボウルでやらんかーい、笑)



以上、どーにか完成した昨日の昼ごはん&晩ごはんでしたー。
(どーでもいい情報w)




子どもたちにお昼ごはんを食べさせた後は、
いざ!スープジャーのおかゆを見てみることに~


おかゆさん1


フタをあけるとこんな感じ。


おかゆさん2


混ぜるとこんな感じに~。
とろ~っと、ええ感じにできてる~♪

ちなみにこれは、仕込んで2時間後の状態。
もう少し時間を置くと、もうちょっとお米が水分を吸った状態になります。

お好みのタイミングで食べるのが◎かな~と。



おかゆさん6


食べるときに、
塩をちょこっと加えたり、梅干しを添えて。

土鍋で作るおかゆさんには負けるけど、
十分おいしくできました~!

なにより、簡単で大助かりや~!(^O^)/



10倍粥5


ちなみにコチラは、「10倍粥」。
赤ちゃんの離乳食にも使えそうな感じ。^^

作り方はさっきと同じで、米と水の分量を変えただけ。
昨日のあたくしには、こっちの方が食べやすかったわ。(でっかい赤ちゃん誕生)

てことで、全粥の方は夕飯にまわしました。
(※スープジャーに入れっぱなしやとどんどんとろとろになるんで、保存容器に取出しましたよ)




ちなみにちなみに。

おかゆさんの次は、
雑炊に~リゾットに~と、さらにスープジャーが活躍してますよ!
(こちらのレシピもまたいずれ~)



おかゆさん4


風邪引いたわ~とか、
忘年会・新年会で暴飲暴食しちゃったわ~などなど。

胃腸が弱ってるときにおすすめで~す。^^
(何気にダイエットにもいいかも~w)←




****************************************




『スープジャーで*おかゆさん』

【材料】(1人分)

<全粥の場合>
・米 1/4カップ
・水 250cc(1と1/4カップ)

<10倍粥の場合>
・米 大さじ2
・水 300cc


【作り方】
①スープジャーに熱湯を入れてふたをし、十分あたためておく。

洗った米1/4カップと、ぐらぐらに沸かした熱湯1と1/4カップを準備し、スープジャーの中のお湯を捨て、すばやく米と熱湯を投入してフタをすぐ閉める。(※小鍋に米・水を入れて火にかけ、ぐらぐら煮立ったらスープジャーのお湯を捨てて鍋の中身を入れ、すばやくフタをする、という手順を踏むと、より確実においしくできます)

(※全粥で2時間ほど、10倍粥で3時間ほどで完成しました)

+++お好みで、梅干しを添えたり塩を少々加えてください+++


****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

ここで一句。「更年期、あぁ更年期、更年期。」 わびさびも季語もないー!(てか更年期しか言うてないー!)

****************************************