こんにちは~。^^



夕べ寝る前に、布団に寝転がって姉さんとしゃべってたときのこと。
(チビはすでに夢の中~)

なんとなくクリスマスケーキの話になって、姉さんが言いました。



姉「プロブレムなケーキが食べたいなぁ~」
(注:プレミアムなケーキが食べたいなぁ~と言ってるつもり)


プロブレムなケーキ。
プレミアムなケーキ。

・・・だいぶ意味が違う。(w)



しかも。おまけに。アクセントが。
ブレムのはずが、プロレムになってるし。

・・・だいぶおもろいぞ。(ww)




でも、ある意味合ってるかも。
だいたい作るといつも失敗して「問題のあるケーキ」になるからね~

て、そんなケーキが食べたいわけちゃうわ!(笑)



今年はプレミアムなケーキが作れるといいなぁ。( ´艸`)





さてさて。

えらい寒いなぁと思いつつ、
今朝チビと外に出たら、目の前にチラチラと白いものが。(たぶん白髪ではない)

そりゃあ寒いはずやわな。(=◇=;)

気が付けばクリスマスまでもう1ヵ月切ってるんやもんね~
びっくりですわ。(ボーっとしてたら年明けてそう。(=◇=;)


ブログにアップするのも、
そろそろクリスマスっぽいお料理がいいよね~

てことで、
今日は、こんな感じの一品いきまーす!

 

クスクスサラダ5



↑ 『クスクスとスモークサーモンのアボカドカップサラダ』



たっぷりのお野菜とスモークサーモンとクスクスを和えて、
アボカドカップに詰めました~。

色合いが、クリスマスにぴったりではないかしら~と。^^




・・・えっ?
オシャレな上に手が込んでるように見えるって?(誰も言うてへん)

ぜんぜんそんなことないんよ~(うれしそうに否定する)

野菜は切るだけ、ドレッシングは混ぜるだけ、
クスクスは熱湯をかけて放置するだけ。
「切って和えるだけ~」の簡単サラダやねんでぇ~。(うれしそう)



作り方は、こんな感じ。



クスクス工程1


ボウルにクスクスを入れ、熱湯をまわしかけてスプーンで混ぜる。


クスクス工程2


こんな感じ。
ここに、お皿などをかぶせて蒸らし(10分ほど)、冷まします。


クスクス工程3


スプーンでほぐすと、こんな感じ。

クスクスを蒸らしてる間に、ドレッシングと野菜を準備しておきま~す!


クスクス工程4


ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜます。

セロリ、紫玉ねぎは5mm角くらいに、ミニトマトは6等分に切る。
アボカドは縦半分に切って種を取り、スプーンを皮と実の間に入れて皮に沿ってぐるりと回し、皮と実を分け、実を1cm角に切る。(すぐに食べない場合はレモン汁を少々ふって色止めする)

切った野菜をドレッシングのボウルに入れる。


クスクス工程5


 スモークサーモン、ほぐしたクスクスも入れてやさしく和え、アボカドカップに盛りつける。



とにかく、簡単です。^^

アボカドをくり抜く前に、
カップの底になる部分が平らになるように皮を削いでおくと、安定がよくなりますよ~ん。



クスクスサラダ8



やわらかくて濃厚なアボカドとスモークサーモン、
香りがよくしゃきしゃきとしたセロリとオニオン、
もちもち?ぷちぷち?(表現ムズい)な独特の食感のクスクス、
トマトの酸味に、チーズ風味のドレッシング。


これはもう、女子ウケ間違いなしやー!
(そして男子ウケはビミョーw)



がしかし。
具材がたっぷりすぎて、アボカドカップに全部はおさまりきらんかったという~(残念、笑)
残った分は、フツーにお皿に盛って食べましたYO!


入れるお野菜とかクスクスの量とかは、
お好みで変えていただいてぜんぜんオッケー。

量を増やす場合は(増やすんかい)ドレッシングも増やしてくださいね~ん。


合わせるお野菜は、食感のいいものがおすすめです。
アボカドを筆頭にやわらかいものが多いので~

今回は、食感も香りもいいセロリ&レッドオニオンを使ってますが、(苦手な人には地獄)
きゅうりとかパプリカなんかもいいよね~



ちなみに、クスクスは、
この間姉さんと買い物に行ったときに、カルディーで買いましてん。

たっぷり500g入りやから、これからバンバン使う予定~!
(クスクス料理がたびたび登場する予感~)
 
 
 

クスクスサラダ3
 


最後になりましたが効能について。

ひとことで表現するとしたら、
「ザ★美肌祭り」。(安っぽ~い)


サーモンは、気・血ともに補い、巡りもよくするので、美肌や冷え性の改善などに効果的。
脾・胃をあたため、胃腸の働きもよくしてくれます。
また、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できます。

アボカド、セロリにはデトックス効果があり、
玉ねぎ、トマトは血の巡りをよくしてくれる、
チーズ、オリーブオイル、はちみつは肌を潤し、
酢は血をきれいにして巡りをよくしてくれる!!!

ぜぇーーんぶ美肌作りに効果的♡ ワオッ!!



北風でお肌カサカサカピカピにならないように、
内側からしっかりケアしていきましょ~~♪




クスクスサラダ1

ク~リ~ス~マスキャロルがぁ~
な~が~れ~る頃にはぁ~

君の肌のこたえも~きっと出ている~だ~ろう(by稲垣潤一)


・・・どうしても歌いたかった(w)



  

***


【薬膳メモ】

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。



<鮭>
気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。
脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。
抗酸化作用があり、アンチエイジングに。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<セロリ>

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)ストレスを和らげる効果がある。

肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。

食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適。→美肌に○。

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい)


<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<オリーブオイル>
潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる→美肌に○

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。→美肌に○。
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)



****************************************




『クスクスとスモークサーモンのアボカドカップサラダ』


【材料】(2人分)

・クスクス 大さじ3
・熱湯 大さじ3
・アボカド(完熟) 1個
・スモークサーモン(切り落とし) 40~50g(お好みの量で)
・紫玉ねぎ(レッドオニオン) 1/8個分
・セロリ 5cm分
・ミニトマト 1~2個

<A>
・オリーブオイル 大さじ2
・りんご酢(なければ米酢) 大さじ1と1/2
・粉チーズ 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・塩 小さじ1/3


【作り方】
①ボウルにクスクスを入れ、熱湯をまわしかけてスプーンで混ぜ、お皿などをかぶせて蒸らす(10分ほど)。→冷ましてスプーンなどでほぐす

<クスクスを蒸らしてる間に以下を作業する>
②ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。セロリ、紫玉ねぎを5mm角くらいに、ミニトマトは6等分に切る。アボカドを半分に切って種を取り、スプーンを皮と実の間に入れて皮に沿ってぐるりと回し、皮と実を分ける。実を1cm角に切る(すぐに食べない場合はレモン汁を少々ふって色止めする)。切った野菜をドレッシングのボウルに入れる。

③②にスモークサーモン、①を入れてやさしく和え、アボカドカップに盛りつける。(※全部はカップに入りきらないので、余った分はお皿に盛りつけてくださいね~)

++アボカドをくり抜く前に、カップの底の部分の皮を平らに削いでおくと安定がよくなります++



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

それにしても冷えますね。(*_*)早速姉さんが鼻ずびってるし…。学校で流行り出してるみたいです。週末で、しっかり体調整えねば!みなさまもあたたかくして風邪引かれませんように~!

****************************************