こんにちは~。^^

連休も、さくっと終わってしまいましたね~



連休最終日の昨日。
いそいそと釣りに出かけた旦那はん、
雨が降ってきたせいで、予定よりも早めに切り上げて帰宅しました。




・・・・・・


チャ~~~ンス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




姉さんがクリスマスプレゼントの下見をしたいと言ってたんで、
旦那に願い出たところ、OKが出まして!

急きょ、夕方2時間ほど姉さんとお出かけすることに~

しかしそんなときに限って、ノーメイク&髪ボッサボサ。(日常的という話も)
慌てふためいてファンデを雑に塗りたくる私に、姉さんが言いました。



姉「それって、塗ってる意味ある?」(※クールに)
私「え・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)」

姉「てか、むしろ塗らん方がよくない?」(※さらにクールに)
私「・・・・・・∑(゚Д゚)ガビーン」



ええねん!塗るねん!塗りたくるねん!ヽ(`Д´)ノ
塗らんと外出したらそれはもう犯罪やねん!(iДi)

とかなんとかわめきながら、
3分でメイクを終わらせ、ダッシュで出発!

姉さんが見たいもん(ついでに私の見たいもんも)バァーっと見て、
クリスマスプレゼントの候補を無事選出。ワーイ!



すごい勢いで見たせいか、どっと疲れてしまったんで、
姉さんの大好きなサーティーワンでアイスを食べることに。

期間限定の「トリプルポップ」ていう、
かわいいツムツム柄のカップの中にアイスを3つ積むってやつをチョイス。
フレーバーは、オレンジソルベ+マスクメロン(ともに姉さん定番のチョイス)+魔女のトリック(期間限定)。

魔女のトリックは、赤・紫・白が混ざったアイスなんやけど、
何味かはよく知らないままにチョイスしたようで、めちゃワクワク食べ始める姉さん。



姉「わ・・・ヤバい・・・うまー♡」
私「なんの味なん?」

姉「うーんと、グレープとバニラと、あとはおいしい味~♡
私「・・・おいしい味って何。(=◇=;)」



今調べてみたら、
おいしい味=赤りんご
、みたいです。(笑)
(※詳しくはサーティーワンのサイトに★




天使と小悪魔(w)と過ごす2時間は、やっぱり楽しいものなのでした~。*^^*





さてさて。
前置きが長すぎましたが、今日の一品いきまーす!



ピリ辛豚丼4



↑ 『豚肉と青梗菜で「ピリ辛豚丼」』


昨日、姉さんと食べたお昼ごはん。
(※チビは例によって別メニュー、旦那は釣りで不在)

安かった旬の青梗菜&そもそも安い豚こま切れ肉、
そして、なぜか2つだけ余っていた椎茸を使った、簡単お手軽丼で~す。^^


味付けは、オイスターソースを使ったこってり系。
豆板醤をきかせて、ピリ辛に仕上げています。


ピリ辛ていうても、
姉さんとの2人飯なんで、
豆板醤はかなり控えめになってます~。(わ、また詐欺w)


私の分だけ一味唐辛子を後がけ。

これでほんとのピリ辛になりました。^^





ピリ辛豚丼8



作り方は、とても簡単。^^

豚肉に下味と片栗粉をもみ込んでフライパンで炒める。
➡炒めてる間に、青梗菜と椎茸を切る。
➡青梗菜の茎の部分と椎茸をフライパンに加えてふたをして、蒸し炒めにする。
➡葉先も加えてざっと炒め、調味料を加える。



あとは、熱々のご飯の上にどーんと乗せるだけ!




簡単ですが、ポイントあり!

●青梗菜は茎と葉先に分け、先に茎と椎茸を「蒸し炒め」にする(早くおいしく火が通る)

●豚肉に下味と片栗粉をもみこむ(やわらかく仕上がる)、ちょっとかたまりが残るくらいに粗くほぐして炒める(ふんわりした食感が楽しめる)


という感じ。



ピリ辛豚丼3



青梗菜の根元の部分が、甘みがあっておいしくて~

椎茸はぷりっと、豚こま肉はふんわりやわらか食感~♪


濃い目のピリ辛オイスター味が、

白いご飯によく合いますよーん。^^

 

ピリ辛豚丼6



青梗菜って、たいしてクセもなく食べやすい野菜やと思うんですが、
我が家ではなぜかあんまり人気がなく・・・。

使わんとこかな・・・と気持ちが萎えることもあるんです。



が、しかーーし!


青梗菜には素晴らしい効能があるーー!!(・ω・)b
(萎えてる場合ちゃう~)



何が素晴らしいかって、
血の巡りをよくし「お血(おけつ)」(オケツちゃうで)を解消してくれるところ!

悲しいことに、女性には「お血」の人が多く、
それが、辛い生理痛やにっくきシミの原因になってることが多いんです。(TωT)
(※もちろん別の原因がある場合もありますが)


これから寒くなるにつれ、体が冷えて血のめぐりがさらに悪くなりがちに・・・(((゜д゜;)))

しっかり体を温め、血の巡りをよくすること、
そして、血を補ってあげることも大切になってきます。



と、いうわけで。
血の巡りをよくする「青梗菜」×血を補う「豚肉」の組み合わせは、ばっちりなのであります!(・ω・)b

そして、青梗菜は体を冷やす食材なので、
体を温めるものを合わせることが大切!

と、いうわけで。
豆板醤&一味唐辛子を合わせて、体を温めているのであります!(・ω・)b



ピリ辛豚丼9



ちなみに付け合わせは「大根とツナの炒めナムル(海苔風味) 」でした。
少し前に、大根の皮バージョンで載せたやつです。

これ、何気にお気に入り。
めっちゃリピしてまーす。^^

これも、美肌やアンチエイジングにいいですよ~



ピリ辛豚丼2


週末のお昼ごはんにでも、よかったら~。^^
(まだ週始めや~)
 
 



 

***


【薬膳メモ】


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<青梗菜>

血の巡りをよくし、お血(おけつ)を解消する。

体にこもった熱を取り、モヤモヤやイライラを解消するといわれる。

脾・胃を補い、腸の調子をととのえる。

ガン予防にもいいと言われている。


 

<椎茸>

 

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。 (※天日に干した方が、栄養価がアップする)


<白ごま>

潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。


<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

 

 



****************************************

   


『豚肉と青梗菜で「ピリ辛豚丼」』

【材料】(2人分)

・温かいご飯 どんぶり2杯分

・豚こま切れ肉 200g(下味:塩こしょう少々+酒大さじ1)

・片栗粉 大さじ1/2

・青梗菜 2株

・椎茸 2~3枚

・ごま油 大さじ1

・白ごま 大さじ1/2


<A>

・おろし生姜 チューブで1cm

・おろしにんにく チューブで1cm

・酒、醤油、オイスターソース 各大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・豆板醤 小さじ1/4~(お好みの量で)

+一味唐辛子(お好みで) 適量



【作り方】

①青梗菜は茎と葉に分け、それぞれ食べやすくざく切りにする。椎茸は5mm幅にスライスする。豚肉に下味をもみこみ、片栗粉をさらにもみ込む。【A】を混ぜ合わせておく。


②フライパンにごま油を熱し、お肉を加え、菜箸で軽くほぐしながらて中火で炒める(※多少かたまりが残ってるくらいがふんわりしておいしいです)。


③お肉の色が8割ほど変わったら、椎茸と青梗菜の茎の部分を入れてふたをして中火で2~3分蒸し炒めにする。しんなりしたら葉先も加えて炒める。


④【A】を加えて全体に味を絡め、白ごまをふる。


⑤器にご飯に盛り、④を乗せ、お好みで一味唐辛子をふる。

 



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

連休明けってちょっと気分下がりますが、どんどん上げていきますよ~!今日は午後から、またまたチビの検査に行ってきま~す!それではまた。^^

****************************************