こんにちは~。^^



今年も「おなかにカイロ」はじめました~
(なんのこっちゃ~)



さかのぼること・・・チビに授乳してた頃。

夜中はとにかく寒い。
でも、赤ちゃんは容赦なく何度もおっぱいをほしがる。


布団を脱ぎ捨て~パジャマを脱ぎ捨て~すべてを脱ぎ捨て~ (ジュリーか)←年齢w


て感じで、(いや全部脱がんでええねんけど)、
寒かろうがなんだろうが、おっぱい放り出して授乳せなアカン。

最初は、ちゃんと抱っこして授乳してたのに、
だんだん寒さとしんどさに耐え切れなくなって、
布団かぶったまんま添い乳するようになって。

そしてそのまんま、朝を迎えることもたびたびになる。
おなかもチチも放り出したまんま・・・(((゜д゜;)))

これ、結構こたえるんです。
恥ずかしいからとかじゃなく、(恥ずかしないんか)
めちゃめちゃ体が冷えるから。(おばに冷えは禁物)



で、あるときからおなかにカイロを貼って寝るようにしたんです。
(パジャマのズボンの下腹部にくる部分)


これがかなり気持ちいいということに気付きまして・・・
そして、なんとなくおなかの脂肪に効く気がしまして・・・(?)

授乳のないいまでも、寒い時季はおなかにカイロ貼ってます。




ふと気になって、「お腹 カイロ 痩せ」でググってみたら、
あらまぁなんと!出てくる出てくる~!

そうなんや!これってすでにみんな知ってるダイエット法やったんやー!
て、めちゃびっくり。(笑)

要は、カイロをお腹に貼ることによって、
体温が上がって基礎代謝が上がり、痩せることにつながるって感じみたいですね~(ほんまかいな~)




わたしの実感としては、、、
全身が痩せるかってーと、そうでもない。(だってめっちゃ食べるし、笑)

とりあえず、おなかの脂肪には効いてる感じ?
例えば、「おなかぽっこり~の」から「おなかちょいぽこ」くらいになる感じ?


まぁ、たいしたことないですわ。(笑)


それでもぽっこり~のよりはましやし、
なんといってもあたたかくて気持ちがいい~!
チビとの外遊びも辛くない~!(??)

てなわけで、
今年も「おなかにカイロ」はじめています~






・・・・・・どーでもいい情報でした。(笑)



さてさて。
先日アップした「りんごバター(アップルバター) 」。

姉さんも私もめちゃめちゃお気に入りで、
あっという間になくなってしまい、即リピしよう~と思ったんですが、、、


いやちょと待てよ、と。

洋なしのフルブラ があるやないか、と。
漬け込んでる洋なしでやってみよやないか、と。


いうわけで。



洋なしバター7



↑ 『洋なしバニラバター』


りんごバターは、
「ラム酒+りんご+バター+グラニュー糖+レモン汁」で作りましたが。

洋なしバニラバターは、
すでに洋なしにブランデーがしみ込んでるので、特にお酒はいれず、
「漬け込んだ洋なし+バター+グラニュー糖+塩少々」で作りました~。



洋なしフルブラ2



ちなみに、洋なしのフルブラ ってこんなん~↑


ここに漬け込んでる洋なしを、
そのまままるっと使ってま~す。^^



作り方は「りんごバター」と同様なんですが、
一応、今回のやり方も書いておきますね!
(※やたら茶色できちゃないですが…(→o←)ゞ



洋なしバター工程1


鍋(ホウロウがおすすめ)に、洋なし、グラニュー糖を入れ、弱めの中火にかける。

焦げ付かないように時々混ぜながら、3~5分ほど煮る。(すでにやわらかいので長く煮る必要はないです)



洋なしバター工程3
 

洋なしを木べらでつぶす。


洋なしバター工程4


バター、塩を加えて混ぜとかす。(※ブレンダーなどでなめらかなペースト状にしても)
 

洋なしバター工程5

 
ほい、完成~!めっちゃ簡単~♪

やけど、
色がめっちゃビミョー。。。( ̄_ ̄ i)



りんごで作ったときは、、、


りんごバター工程6


こんなにキュートなピンクやったのになぁ~

アカン、まったくテンション上がらへん・・・(=◇=;)






んがっ。


食べてみると!!!


めちゃめちゃテンション上がる!!!







洋なしバター8



洋なしがとろ~んと甘くて、
バニラとブランデーの香りがふわ~っと。
バターでコク深く、とてもリッチな味わい~♡


めちゃめちゃおいしい~о(ж>▽<)y ☆



洋なしバター1
   

りんごバターと同じく、
焼いたバゲットや食パンにそのまま塗ってるだけですが、、、

これはまさに「至福の味」てやつですな♡




洋なしバター3



一瞬で、なくなっちゃったよーん。^^





***


えーーっと。。。

ずっと悩み続けてきたことから、
ちょっと一歩、踏み出してみようと思います。

朝からチビ連れて、病院へ行こうと思っています。


それがいいことにつながるかは正直よくわからないんやけど、
そうであると信じて・・・


決意表明せんと、気持ちがゆるぎそうやったんで、書いてみた。
(て、字ちっさいけど。笑)

それでは、準備して行ってきます!
(て、病院にたどり着けるかが問題やわ・・・( ̄ー ̄;)



****************************************



『フルブラの洋なし活用★洋なしバニラバター』


【材料】(作りやすい分量)
・洋なし(フルブラ➡★ に漬けてたもの) 全部
・グラニュー糖 50g
・バター(無塩) 40g
・塩 少々


【作り方】
①鍋(ホウロウがおすすめ)に洋なしブラニュー糖を入れて弱めの中火にかけ、焦げ付かないように木べらで時々混ぜてつぶしながら3~5分ほど煮る。(すでにやわらかいので長く煮る必要はないです)

②木べらで洋なしをつぶし、バター、塩を加えて混ぜとかす。(※ブレンダーなどでなめらかなペースト状にしても)

++煮沸消毒した瓶に詰め、冷蔵庫で保存します++
++砂糖やバターの分量は、お好みで調整してください++


****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今週も遊びに来て下さってありがとうございました!いつも本当に励みになっています。*^^*明日から三連休の方も多いのかな?素敵な週末をお過ごしください~♪

****************************************