こんにちは~。^^



姉さんが、学校であったテストの話をしてくれたんですが・・・
ちょっと書いてもいいですか?(※ちょっとエグイので注意!スミマセン!)


全教科でテストがあって、
ぜんぶなかなか苦戦したらしいんですけど。(想定内です、笑)

理科のテストの問題に、
【食べる・食べられるの関係をなんという?】
というのがあったらしく。


姉さん、どうしても答えが出てこなくて、
困った末に、こう書いたらしい。






【食し合い(しょくしあい)】




・・・コワイ。(((゜д゜;)))

ほんまは【食べ合い】て書こうと思ったらしいけど、
なんかコワイわってことで、ちょっぴり丁寧に【食し合い】にしてみたらしい。(w)

※ちなみに、クラスメイトの中に「食べ合い」と書いた人は数名いたとのこと。(ww)



・・・食べ合うわけちゃうで。(笑)


でも、「食べる」→「食す」と変換するあたりに、
なんとなく「愛」を感じてしまうのは、私だけ?

「お腹すいたんやけど今日は食べるものがなくて・・・ちょっといいかしら?」
「はいはい~どうぞどうぞ。お互いさまですから~」

醤油の貸し借り的な感じで?(昭和)



て、結局コワイわ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

※ちなみに正解は【食物連鎖】です。(みんな知ってる)




すみません、、、
穏やかな日曜の朝にする話じゃなかったですね。(・Θ・;)
コワイながらもおもしろかったもんで、つい・・・スミマセーン!!



それでは今日の一品いきまーす!

先日の「柿とみかんのジンジャーフルブラ 」に続き、フルブラ第二弾!




洋なしフルブラ2



↑ 『洋なしとバニラのフルーツブランデー』


洋なしとバニラビーンズを、ブランデーに漬け込みました。(まんま。)


めっちゃ贅沢~!



フタを開けると、バニラと洋なしの、
誘うようなとろ~んと甘い香りがふわ~んと・・・


「ずるいよぉ、この香りは~♡(菜々緒さん風に)」
とか、言いたくなる感じ?

(て、芳香剤ちゃうで~)




洋なしフルブラ1



実はこのフルブラ、以前にも作ったことがありまして、
何気にお気に入りなんです。^^


でも、あのときは、
甘~い香りに誘われて、飲むよりスイーツばかりに使ってしまい。

ドリンクレシピはま・さ・か・の「ゼ~ロ~」



なので、今回はちゃんとドリンクレシピを!
 
 

洋なしフルブラ4



↑ 『大人のバニラホットミルク』


あったかいホットミルク。(冷たい冷ややっこ、的な)


40代女子、とにかく冷えますねん~(ノ´▽`)ノ
てことで、またまたあったかドリンクです。(笑)

牛乳を温めると、甘みが増す感じがするし、
なんとなく、かわいい子どもっぽい飲み物っていう勝手なイメージがあるんですが・・・。


フルブラを加えるだけで、
ブランデーのオトナな香りと、バニラと洋なしの甘い香りがふわ~っと♡

「大人の甘辛MIXコーデ」、みたいな?
(かっこよく言い過ぎ、笑)



カルーアミルクを、
甘~い飲みやす~いてガブガブ飲んでて、(ガブつくなw)
気付けばべろべろに酔ってた~なんてこともあったなぁ~て、ふと思い出してしまいましたわ。(笑)




洋なしフルブラ3



・・・気を付けて飲もう~。(笑)



そうそう、
漬け込んだ洋なしは、このあと「洋なしバニラバター」に変身しました。

また後日アップしようと思うので、よかったら~。^^




自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪






****************************************




『洋なしとバニラのフルーツブランデー』


【材料】(500mlの保存瓶1つ分)

・洋なし 1個(※瓶に入りきらず実際は3/4個分です)
・サントリーブランデーV.O 250cc
・バニラビーンズ 鞘ごと5cm分


【作り方】
①洋なしの皮をむき、くし形に切る。

②清潔な保存瓶に①とバニラビーンズを入れ、ブランデーを注ぐ。一日おけば出来上がり。

+++洋なしはどんどんやわらかくなるので、漬けて3日くらいで引上げてください。引き上げたあとは、「洋なしバター」にするのがおすすめです。(※後日アップ予定です)



****************************************




『フルブラで大人のバニラホットミルク』

【材料】(1人分)
・牛乳 100cc
・洋なしのバニラフルブラ 大さじ2 


【作り方】
①耐熱のマグカップに牛乳100ccを入れ、電子レンジ(500W)で1分20~30秒秒ほど加熱する。(熱くなるまで、でも沸騰してしまわない程度に)

②フルブラを加えて混ぜれば完成。



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

たまには酔っぱらうまで飲みたいわ~とか思うけど、「やってもた伝説」たくさんあるし年も年やし、やっぱりやめときます。(笑)

****************************************