こんにちは~。^^



旦那に続き、わたくしもひとつ年を取りました。
おめでとう~
 ありがとう~ (自作自演)


43歳。私もええ年になったもんやなぁ~
てことで(?)、なんとなく10年後に思いを馳せてみた。


↓妄想開始↓(※降順)←降順とか昇順とかふと思い出し使いたくなった(笑)


「私=53歳」
わ、なんか還暦チラつき始めてる…| 壁 |д・)チラッ

「旦那=50歳」
けっ、やっと50歳かよ。(-з-)ブー

「姉さん=22歳」
あらっ、もう二十歳超えてんの?
まだ学生さん?もう仕事就いてはる?
もしや結婚してたりして?子ども(孫ー!)もいたりして?!(゜д゜;)ヒャー

「チビ=12歳」
えっ、まだ小6?!ランドセル背負ってる感じ?
孫感、ハンパねぇーー!(また孫ー!)

いやまてよ・・・やっと中坊なってんのんか?
わけわからんくなってきた~(@_@)



いや~
気分はすっかり「おばあちゃん」ですわ。(;^_^A

しっかり養生して、
元気なおばあちゃん目指すぞ!(w)



はい、ここらで妄想終了~。
今日の一品いきまーす!スミマセーン!



豚バラ大根煮1



↑ 『豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん』


色薄め、味も薄め、でも味しみしみ。
ほっこり系♡


寒くなると、
こういうのが恋しくなりますな~(´∀`)
(体調すぐれんときも恋しいですわ~)




豚バラ大根煮4



豚肉、豆腐(厚揚げ)で体力回復、潤い補給。

大根も体を潤し、胃腸を整え、喉の痛みや咳などを改善してくれます。
体の熱も取ってくれるので、熱っぽいなと感じるときにおすすめ。

こんにゃくも体の余分な熱を取り、老廃物の排出にも効果的です。




て、
いまぜんぜん熱ないねんけどー
むしろ冷えるねんけどー

なんてときには、(まさに今)
「油で揚げる、油で炒める、焼く、煮る、蒸す」など
熱を加えてあげると平性に近付き体にやさしくなりまーす。(※油を使うとなお効果的)


今回も、「油で炒める→煮る」の工程で、
平性に近付け、体を冷やさないようにしています。

て、いうのはこじつけで、(いやほんまやねんけど)
おいしくなるからやってるだけでーす。(w)



炒めてから煮ると、
やさしいなかにもコクがあるって感じになって、好きなんです~

コクいらんあっさりがいいわ~て場合は、
炒めずにだし汁で煮るだけにするといいと思いまーす。


いやでもやっぱり!ぜひとも炒めてほしい!
お願い~~~ (※嗜好のゴリ押し)


 


具材を炒めること以外のポイントは、

①まずは出汁で煮ること
②砂糖を先に入れて煮てから醤油を入れること
③いったん冷まして味を中までしみしみにしてから温め直して食べること


めちゃフツー。(w)

でもこれ、ほんまに大事やな~と。
ちょっとはしょってしまうと、ぜんぜん味が違ってくる。

バッサリ侍に容赦なくバサーーッ斬られてまうんで、気を付けてまーす。(笑)




豚バラ大根煮2



夕べから、急に冷えてきましたね。
寒さが、古傷にしみます。

あ、古傷って、膝ね。(リアルに老け)


あったかい煮込みとか作ろう~
チェロたんとラブラブしよう~

てか誰かあたためてぇ~~
(再び妄想の世界へ行ってきま~す)




***


【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<大根>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

<こんにゃく>
消化不良や、便秘の解消にいいとされる。→デトックスに○。
体内の余分な熱を取る。


<豆腐(厚揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)




****************************************




『豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん』


【材料】(4人分)
・豚バラ薄切り肉 200g
・大根 1/2本
・厚揚げ 2枚
・こんにゃく 1枚

・サラダ油 大さじ1
・だし汁 600
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・薄口醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2


【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切り、大根は食べやすい大きさの乱切り(あまりぶ厚くならないように)、こんにゃく、厚揚げは一口サイズに切る。(※こんにゃくはコップのふちなどでざっくり切る方が味がしみやすくてベター)

②こんにゃくは下茹でし、厚揚げは熱湯をかけて油抜きする。

③鍋に油を熱して中火に落とし、豚肉を加えて炒める。8割ほど色が変わってきたら大根を加えて炒め、こんにゃくも加えて炒める。大根の端の方が透き通ってきたら、だし汁を加え、強火にして煮立てる。

④アクをきれいに取り除き、酒、砂糖を加え、煮立ったら中火に落としてフタをして15分煮込む。

⑤醤油、みりんを加え、煮立ったら厚揚げを加え、フタをしてさらに15分コトコト煮込む。(味をみて薄ければ醤油やみりんでととのえる)一旦冷まし、温め直してから食べる。


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

そろそろ外遊びがキツくなりそうー!(>_<)でも、晴れた日は家の中より外の方があったかいことも多いんだな~。うん、やっぱ外行こう。(笑)

****************************************