こんにちは~。^^



相変わらず鼻水ずびずびで、
「鼻の穴に詰め物」が基本STYLEになってるここ数日。

「突然のピンポン」に気を付けなければいけまてん。
(➡詰め物の存在を忘れ、そのままドアをあけちゃうパターン)

宅急便のおじさんに、またもや冷たいツッコミされちゃうからね。
(➡以前の恥ずかしい出来事(詰め物ではない)はコチラ★



まじ気を付けよう~~




さてさて。

久しぶりにフルブラのモニターに応募したら、当たっちゃまして。ワーイ♪
今日はお久しぶりの「フルーツブランデー」、略して「フルブラ」いきまーす!

(※いまだに「フルブラ」って単語を目にすると、なんかちょっと(〃∇〃)エヘッてなるのは、わたしだけでしょか?)←まだ熱に浮かされてる?




柿フルブラ3



↑ 『柿とみかんのジンジャーフルーツブランデー』



姉さんが大好きで、
冬の間、絶対欠かせないのが「柿とみかん」。

ほんまに、絶対切らしたらアカンねん。
姉さんキレてまうからな。(マジでキレちゃう5秒前。コワッww)


てなわけで、
「柿」と「みかん」は必ずあるので、それでフルブラを~♪
最近やたらと体が冷えるんで、「生姜」もプラスして。^^




柿フルブラ4



柿・みかん、ともに肺を潤してくれるので、
乾燥する秋冬にとてもうれしい食材。

ただ、体を冷やしてしまうので、
体を温める生姜を合わせて、冷やし過ぎを予防!
てか、お酒と合わせることでそもそも予防できてますね。あは。(笑)

あと、免疫力アップ、風邪予防も期待できます。

そして、
気の巡りをよくする「みかん」はイライラ解消に、
「柿」は二日酔いに効果がある、てのもうれしいところであります。(w)





そうそう、いまさらではありますが、
「フルブラ」てのは、好みのフルーツをブランデーに一日漬け込むだけで完成するよっていう、とっても手軽な果実酒のことでーす。
(※漬けてはいけないフルーツもあります)
詳しくはコチラ★に!



普通、果実酒といえば、
数カ月は漬け込まないといけまてん。じっとガマンの子。

まぁそれがまた醍醐味っていうか。
できあがりを楽しみにじっくり待つって、ええもんやったりしますやん?^^

でも、漬けてわずか一日で飲めるのって、
・・・やっぱりうれしい!

しかも、見た目になんかオシャレっぽいし、
フルーティーでブランデーがぐっと飲みやすくなる~



いいねぇ~フルブラ♡ (〃∇〃)



一日で出来上がるんですが、
三日ほど置くと、さらにまろやかで私好みに♡

好みの漬け込み期間でどうぞ。




柿フルブラ1



出来上がったフルブラは、
柿のまろやかさ、柑橘系(みかん)のさわやかさがありつつの~
生姜の風味がほんのり感じられる~て感じでしょうか。

ロックや、炭酸水・ジンジャーエールetcで割るのが、手軽でおいしい飲み方かな~と思います。

でも、これからの時季、冷たい飲みものキツイですやん?
女性は、体冷やしたらあきませんやん?
特に、40代は・・・(→o←)ゞ


というわけで、おすすめの飲み方がコチラ。



フルブラココア2



↑ 『フルブラで大人のホットココア』



冬になると、ときどき飲みたくなるのが「ホットココア」。
なんかちょっと懐かしい気分になって、ほっこりあたたまるんですよね~。^^

そんなほっこりココアに、フルブラをちょいと入れたら
一気に香り高い「オトナのホットココア」に変身~♪


これ、すっごくおいしい♡

柿・みかん・生姜、それぞれの風味が、
ちょっとほろ苦いココアとめっちゃ合うんです~

ちょーおすすめ!



フルブラココア4



レシピでは甘みを加えてないんですが、
砂糖を入れたり、マシュマロを浮かべたりしても、おいしいです。^^

お好みで~♪



ココア・牛乳には、疲労回復効果があるので、
疲れたな~と感じるときに飲むと、効果大!

また、ココアには利尿作用があり、むくみの解消に○(柿にも同じ効能アリ)
抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも○。

フルーツの香りただようフルブラで、心も体もリラックス♪


「オトナのカフェタイム」です~♡
(※今日はもう車の運転をしないわ、ときに飲みましょう)←わかっとるわw




自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪






***


【薬膳メモ】

<柿>

寒性で、体の熱を取る→体を冷やすので食べ過ぎに注意。食べるときは体を温めるものと一緒がベター。(※特に、冷え性や産後すぐの方は、注意!)
二日酔いに効果的。(特に熟したもの)
喉や肺を潤すとともに、利尿作用もある。(むくみ解消に)
下痢を緩和する効能がある(※便秘の人は食べすぎ注意!)

<みかん>
薬膳では、皮を乾燥させたものを【陳皮(チンピ)】を呼ぶ。
気の巡りをよくし、イライラ解消に。
胃の働きを高め、食欲不振に。
体の熱を取り、肺を潤し、口の渇きを癒す。
ビタミンCが豊富で、美肌や風邪予防に。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<ココア>
気を補い、疲労回復効果がある。眠気の解消にも。
心の機能・心臓の働きを円滑にして強くする。
利尿作用があり、むくみの解消に○。
整腸作用があるので、便秘の解消に○。
抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも○。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。




****************************************



『柿とみかんのジンジャーフルブラ』

【材料】(500mlの保存瓶1つ分)
・柿(種なし使用) 1個
・みかん 1/2個
・生姜 1かけ
・サントリーブランデーV.O 200cc

【作り方】
①柿は皮をむき、くし形に切る。みかんは皮をむいて横にスライスする。生姜は皮付きのまま薄切りにする。

②保存瓶に①を入れ、ブランデーを注ぐ。一日おけば出来上がり。

++3日ほど置いた方がまろやかでおいしいと思います♪++



****************************************



『フルブラで大人のホットココア』

【材料】(1人分)
・純ココア 大さじ1
・牛乳 大さじ1+100cc
・柿とみかんのジンジャーフルブラ 大さじ2 
 +お好みで、砂糖やマシュマロ(適量)


【作り方】
①耐熱のマグカップに、ココアと牛乳(大さじ1)を入れ、スプーンでしっかり練り混ぜる(小さいシリコンのヘラを使うと混ぜやすい)。

②粉っぽさがなくなり、つやつやとしたペースト状になったら、牛乳100ccを加えてよく混ぜ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。

③一旦取り出してかき混ぜ、再びレンジで20~30秒秒ほど加熱する。(熱くなるまで、でも沸騰してしまわない程度に)

④フルブラを加えて混ぜれば完成。甘みが欲しいときは、砂糖やマシュマロを入れてください。


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

雨の日曜日。旦那はまだもやご出勤~(大丈夫かな…)さぁ、今日は一日子どもたちと何して過ごそうか…謎。

****************************************