こんにちは~。^^



うちの旦那はん、ここ2週間休みなし。
帰りも深夜・・・かなりのお疲れさん。(>_<)



少しでも元気になってほしくて、

普段は2本しか冷さへんビールを、
ときどきこっそり、3本に増やしてみたり。(いつも3本にしたれ)←絶対無理w

ご飯作りも、普段以上に気合い入れて頑張ってます!(普段から頑張れ)



そんなわけで、
今日は、パワー充電できるメニューいきまーす!



塩麹蒸し焼き5




↑ 『豚肉とキャベツのごま塩麹蒸し炒め』



豚肉とキャベツ、
そして、冷蔵庫にあった残り野菜も刻んでIN。

お野菜たっぷりの蒸し炒めでーす。^^
(そして、何気に冷蔵庫整理の一品でーす)←おい



味付けは、塩麹、酒、にんにくで。
最後に風味付けのお醤油を少しとごまをぱらり。

シンプルだけど、
これがめっちゃおいしい~♡




塩麹蒸し焼き6

 
野菜はシャキシャキしつつも甘みたっぷり!
塩麹×にんにく×ごまで、コクうま~♡


ほかほかご飯にめっちゃ合います!
いっそご飯に乗っけてどーーんと丼にしても。(←w)




作り方は、こんな感じ。



塩麹蒸し焼き工程1



フライパンに油を熱し、片側に野菜をどさっと寄せて入れ、あいたところに豚肉を並べ、中火でじゅーじゅー焼く。


(※強引にぎゅーぎゅー詰め込んでますが、なんとかなります。笑)



塩麹蒸し焼き工程2



お肉と野菜の片面に焼き色が付いたら、ひっくり返して軽く焼く。
(※あとから蒸し焼きにするので、ここは軽くでOK)



塩麹蒸し焼き工程3



混ぜ合わせた<A>を加えてざっと混ぜ、フタをして中火で3~4分蒸し焼きに。
(※野菜がしんなりするまで)
 


塩麹蒸し焼き工程4



フタを取って全体を混ぜ炒め、すりごまと醤油を加えてざっと混ぜたら、完成~。




ポイントは、
●野菜もお肉も焼き色が付くくらいに焼くこと
●あとから蒸し焼きにすること

香ばしさがプラスされつつ、
蒸すことで火の通りが早く甘みも増します。^^



塩麹蒸し焼き4



気・血を補う「豚肉」、体全体の機能を高める「キャベツ」、
体を温め風邪予防にも効果的な「にんにく」で、ばっちり疲労回復!

「人参」は血を補い、疲れ目にも効果的。(PC仕事の方におすすめ)
「玉ねぎ」気・血の巡りをよくし、体を温め、胃腸を整えてくれます。

「塩麹」は腸内環境を整え、免疫力や代謝のアップも期待できます。



だんなよ、、、
どうか元気出してくれーーーぃ!!




(ぜぇぜぇ・・・)←息切れ





朝晩冷えるし、
ますます空気も乾燥してきます。

インフルも怖いし、免疫力を上げるものいっぱい食べましょね。^^





***


【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。

体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。

ビタミンCも多く含まれる。


<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。
★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<米麹>
体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)



****************************************




『豚肉とキャベツのごま塩麹蒸し炒め』


【材料】(2~3人分)

・豚バラ薄切り肉 150g

・玉ねぎ 1/2個

・キャベツ 1/8個

・人参 4cm分

・サラダ油 大さじ1/2

・白すりごま 大さじ1/2

・醤油 小さじ1/2


<A>

・おろしにんにく チューブで2cm

・酒 大さじ1

・塩麹 大さじ1と1/2


【作り方】

①豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎはスライス、人参は薄い短冊切り、キャベツはざく切りにしておく。


②フライパンに油を熱し、フライパンの片側に野菜をどさっと寄せて入れ、あいたところに豚肉を並べ、中火で焼いていく。


③お肉と野菜の片面に焼き色が付いたらひっくり返して軽く焼き、混ぜ合わせた<A>を加えてざっと混ぜ、フタをして中火で3~4分蒸し焼きにする。


④フタを取り、全体を混ぜ炒め、すりごまと醤油を加えてざっと混ぜたら、完成。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今週も始まった!と思ったらもう明日休みやん!どうしよう・・・明日のごみ出し忘れそうやわ(そこw)

****************************************