おはようございまーす。^^


急激に、寒くなりましたよね~
朝からチビに何を着せればいいのか、
自分も何を着たらいいのか、めっちゃ迷いました。(迷うほど服ないけど)

風邪引かんように、体の中から温めていかなければ!




話がらっと変わりまして。

早く覚えてほしいなぁ~て、
ずっと思い続けてきた言葉を、

最近、ついにチビが言うようになってきたんです~!ワーワーパチパチ!!



其の壱:
旦那が帰ってきたときに嬉々として発する言葉


「おかぁ~りぃー!!」(=おかえり)
(※いままでは「うーちゃん!!(=とーちゃん)」と叫んで出迎えるのみ)


其の弐:
私がチビに「ありがとう♡」て言ったときに発する言葉


ぁぁトゥ!!(=ありがとう)
(※いままでは完全スルーでした)


其の三:
なにか悪いことをしでかし、私の顔がきぃー!(`Δ´)てなったときに発する言葉


・・・ッサイ!!(=ごめんなさい)
(※いままでは笑顔でスルー)←余計にきぃー!なる




たぶんきっと、家族以外の人が聞いたら、
「サイ
」か「春日」しか思い浮かばないであろうレベルですけど、

これ、めちゃめちゃ成長なんです!。゚(T^T)゚。どわーん

使い方がちょっと「ん?」てときもありますけど、
なんとなくそれっぽい場面で「言葉として出る」ってことにめっちゃ感動~~~!



ちゃあんと成長してる模様です。^^
(おそろしくゆっくりですけども、笑)





また話変わります。

少し前に第一弾をアップした
「ポテトサラダの簡単アレンジレシピ」。


あのあとも、
脳みそむぎゅっとふり絞り、(もうカスカス)
最終的に、5レシピをNadiaさんにアップしました~


今日の一品が、最後にアップしたレシピ。
家族みんながめっちゃ気に入ってくれた、おすすめの一品です。^^



肉巻き5



↑ 『甘辛肉巻きポテサラ』



肉巻きおにぎりの「ポテサラバージョン」的な?



作り方は(ポテサラさえあれば)簡単。

キャンディーチーズをポテサラで包み、
それを牛肉で包み、フライパンで焼く。

最後に、とろみのついた甘辛だれを絡めれば完成~!



肉巻き工程10

肉巻き工程11

肉巻き工程12



工程をざっくり写真で追うと、こんな感じ~


簡単、めちゃうまでーす。( ´艸`)




ポイントは、

●ポテサラをなめらかにつぶし、お肉でしっかり包み込む(ポテサラが見えないように)
●焼き色がしっかりつくくらいまでお肉を焼く
●タレをフライパンに入れる直前によーく混ぜる(片栗粉が入ってるため)

て感じかな~?



そうそう、あとは
キャンディーチーズを芯にすることで、
ポテサラを丸く形作りやすくなりますよ~てことと、

お肉は、ちょっと大きめの薄切り肉を使うと巻きやすいですよ~
でも、私は(ケチって)牛の切り落とし肉を使っていますよ~っと。(w)


切り落としでもぜんぜんいけますよ!

うん、いけるいける~~
ほんまほんま~~

ほんまやで~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (うそくさいわ)




肉巻き4



まったりチーズ&なめらかポテサラ、やわらかい牛肉、
そこに、とろりと絡まる照り照りの甘辛だれ・・・

あぁ、うますぎるぅ~~~



ポテサラが残ったわ、てときにぜひともお試しいただきたい!
まじでマジで!

マジでおいしいから~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (やはりうそくさい)




詳しいレシピは、コチラに。↓(お手数おかけしてすみません><)




甘辛肉巻きポテサラ

甘辛肉巻きポテサラ

by deco

調理時間:15分
Comment

ポテトサラダとチーズを牛肉で包み、フライパンでコロコロと焼くだけ!とろみのついた甘辛だれが絡んでとてもおいしいですよ。

このレシピを詳しく見る




冗談じゃなくほんまにおすすめなんで、
よかったら見に行ってやってくださいませ~。^^




そして、あと4つのポテサラアレンジレシピは、こんな感じになってます。



ふんわりやわらか・ソースいらず!「ポテサラミートローフ」

ふんわりやわらか・ソースいらず!「ポテサラミートローフ」

by deco

調理時間:40分
Comment

基本のポテサラ、ひき肉、調味料を混ぜて焼くだけ!しっかり味がついてるので、ソースも必要なし!とても手軽に「お野菜たっぷりふんわりやわらかミートローフ」ができちゃいます♪

このレシピを詳しく見る



これからのパーティーシーズンに活躍しそうな「ミートローフ」に、
ポテサラを練り込んじゃったレシピでーす。

手軽にお野菜たっぷりになります~!


肉ダネに味がついてる&ポテサラにも味がついてるので、
特にソースを用意する必要なっしんぐ。

とはいえ、優しい味付けなんで、(薄味ともいう)
お好みでソースを用意していただいても~。^^




ポテサラアレンジ!「チーズポテまる&チリポテまる」

ポテサラアレンジ!「チーズポテまる&チリポテまる」

by deco

調理時間:15分
Comment

しっかり味のついたおいしいポテサラで作る「ポテまる」です。チーズIN&チリ風味の2種類♪一口でぱくっとつまみやすく、お子さまのおやつにもいいですよ。

このレシピを詳しく見る



ポテサラをまんまるに丸めて、片栗粉をまぶして揚げるだけ~。
チーズを包んだものと、チリパウダーを混ぜ込んだものの2種類あり〼。

ひとくちでパクっとつまめる大きさは
お子さんのおやつやおつまみにも◎

揚げたてをパクっと~!



ポテサラアレンジ!「鮭のムニエル*ポテサラタルタルソース」

ポテサラアレンジ!「鮭のムニエル*ポテサラタルタルソース」

by deco

調理時間:15分
Comment

ポテサラを使った「お野菜たっぷりのタルタルソース」。じゃがいもが味をまるくやさしく、きゅうり&玉ねぎのシャキシャキがアクセントに!ムニエルと相性ぴったりです♪

このレシピを詳しく見る



ポテサラを使ったタルタルソースでいただく、鮭のムニエルでーす。
ポテサラに入ってるきゅうりと玉ねぎのシャキシャキ感がいいアクセントに。

ポテサラタルタルはお魚と相性がいいので、他のお魚(タラなど)でもおいしいです。



トースターで簡単!「ポテサラでスティックじゃがバター」

トースターで簡単!「ポテサラでスティックじゃがバター」

by deco

調理時間:20分
Comment

基本のポテサラ&バターを生春巻きの皮で包んでトースターでチンするだけ!ポテサラはしっとりコクうま♡皮はパリパリ&もっちり!とってもおいしいですよ♪

このレシピを詳しく見る



先日、第一弾としてアップしたポテサラアレンジレシピです。
そのときの記事は➡コチラ★(※「基本のポテサラ」についてもここに書いてます!)


これも本当に簡単で、すごくおいしい!
生春巻きの皮が残ってる~て方にもおすすめです!




肉巻き1



ポテサラって。

結構いろいろ使いまわし(w)できるんやなぁ~
と、この1カ月で改めて思った次第であります。
(脳みそカスカスなりましたけど)


もしも「余ったポテサラどうしよ~?」
て困ったときがあったなら、思い出していただけるとうれしいです。^^




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

10月も最終週突入!ハロウィンもあるよ!(予定はないよ!(・∀・))今週も気合い入れていきましょー♡

****************************************