こんにちは~。^^



今週の月曜のことなんですが、(えらいさかのぼる)

姉さんが運動会の代休やったんで、
三人+チェロでぷらぷらお散歩行ったりして、割とのんびり過ごしてたんです。

そしたら急にばあば(お義母さん)から姉さんに、
「お買い物&バイキングいく~?」てメールがきて。



姉さん、「バイキング」の文字にキラーン( ̄▽+ ̄*)
めっちゃ張り切って、ウエストゆるめのゴムのスカートはいて颯爽と出かけていきました。
(←妊娠6カ月になって帰ってくるパターン)


大きな荷物を抱え、
期待通り、いや期待以上の大きなお腹も抱えて帰宅し、(もはや7~8ヶ月)←言い過ぎやろ
食べたものについて熱く語り始める姉さん。

姉「チョコフォンデュがな~(熱く語る)」
私「うんうん」

姉「パスタが2種類あってな~(熱く語る)」
私「ほうほう」

姉「今日イチおいしかったんは、【もこみちきん】やなぁ~」




え、(  ゚ ▽ ゚ ;)
【もこみチキン?!】【もこみち菌?!】(イースト菌的な?)




私「もこみちプロデュースのお店かなにか?」
姉「えっ、なんで?」

私「もこみチキンて・・・」
姉「もろみチキンやーー!ヽ(`Д´)ノ」

私「すんませーん(-з-)」



まぁこんな感じで姉さんにバッサリ斬られましたわ。
ほんまアホですね、私。
「もこみチキン」て何やねん。(MOCO'Sキッチン見過ぎ)

もろみチキンて、食べたことないわ。
どんな味なんやろ?レシピ知りたい~





と、そんな話からのぉ~
姉さんのお弁当のお話へ。

先日の運動会を皮切りに、
代休明けの火曜日と、昨日の金曜日が姉さんお弁当デーやったんです。


めったにないお弁当に、姉さんウキウキ♡


姉さんが通う予定の中学校では、なんと!
今年からお弁当→給食に変わりまして!(ノ゚ο゚)ノ

「中学生になったらお弁当を持ってくのが何より楽しみ!」
て言ってた姉さんにとって、これは非常に悲しいお知らせでした。
(わたしにとっては朗報でした。w)←サイテーか



まぁそんなわけで、
めったにないお弁当なもんで、姉さん超ウキウキ&気合い十分ーーー!



ここ最近のお弁当作りでの私の任務は、
姉さんリクエストのおかずを準備すること。ただそれだけ。

あとは、姉さんが自分でチョイスしたお弁当箱に、
思いのままにごはんとおかずを詰めていくというシステムなんです。

で、火曜日に完成したお弁当がコチラ。



姉さん弁当4



↑ 姉さんが詰めたらまさかの4段になった、代休明け弁当。



念のために確認ですが、
うちの姉さんは、ただいま小学六年生です。
ちなみに、♀です。
ちなみに、部活などはしておりません。
(マンガ読んでダラダラしております)


・・・それにしては、ちょっと量多すぎやしませんか?



私「いやもうほんま、お腹はちきれるで!みんなもドン引きしはるで!」
姉「ええねん!これくらいないと足らんねん!」

私「食べきろうと無理したらあかんで!キツかったら残して帰りや~」
姉「絶対食べれるから!むしろ足らんかも!( ̄^ ̄)」



そして帰宅後、
からっぽのお弁当箱を差し出して、

姉「ぜんっぜん、食べれたわ!」と。(すげードヤ顔ww)

おそるべし胃袋ーーー!(ノ゚ο゚)ノ




ちなみに、入れたおかずはこんなんでした。


姉さん弁当5


【メニュー】(上段左端から時計回りに)
*から揚げ
*ウインナー
*ミニトマト
*ポテトサラダ
*オクラのマヨ醤油和え
*卵焼き
*ナポリタン

+ごはん+みかん




意外とフツーの量なんかしら?(麻痺してるかしら?)



お次は、金曜日に完成したお弁当。



姉さん弁当1




↑ 控えめにするわ~(渋々)て言うてたのにこうなった、遠足弁当。


遠足はいっぱい歩くし、300円分のおやつも持っていくから、
弁当はなるだけカサばらずに軽くなるようにしなくちゃ~、て姉さんが。
(苦渋の決断)

予定では、
2段弁当(ご飯1段+おかず1段)+みかん、になるはずでした。



がしかし。

朝、おかずを詰めながら
「絶対足らんて、これ…」てぶつぶつつぶやき・・・

出来上がったのは、
3段弁当(ごはん1段+おかず2段)+みかん2個



結局、4段分やないかーい!Σ\( ̄ー ̄;)




出かけるまでに、何に一番時間かかったかって、
「リュックに荷物をおさめる作業」やったっていう~(;^_^A

なんせ300円分のおやつも、
地域で一番安い駄菓子屋に行って、
めっちゃ計算しながら300円分ギリギリいっぱい買ったからね


そりゃあね。(笑)



ちなみに、
帰宅後渡されたお弁当箱もおやつ袋も、もちろんからっぽ。

「ちょっと足らんかったわ」
て言うてましたわ。




どんだけー (←古)




ちなみに、この日のおかずはこんな感じ。


姉さん弁当2



【メニュー】(上段左端から時計回りに)
*塩麹チャーシュー
*ウインナー
*卵焼き
*ミニトマト
*甘辛肉巻きポテサラ
*オクラのマヨ醤油和え
*焼きうどん

+ごはん+みかん


(卵焼きやらウインナーやらトマトやらが、なぜかあちこちに散りばめられてます・・・)



ウン、やっぱり

意外とフツーの量なんかも。(完全麻痺)



姉さん弁当3



次に作るであろうお弁当は、
いったい何段になるんだろう・・・

ちょっとコワイです(笑)



**************************************** ★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

食べ盛りのお子さんのお弁当を、毎日作っておられるお母さま…ほんまにすごい!て改めて思う一週間でした。今週も、みなさまお疲れさまでした!週末は少しでもゆっくりできますように。^^

****************************************