こんにちは~。^^



運動会が終わって2日。

競技に出場した覚えなどないというのに、
体のあちこちが痛すぎるというこの事実。

どう受け止めればいいですか。(ただのポンコツ)



そしてそれは、わたしだけではないという事実。
(チビ以外全員)

家族でポンコツか。

いやいや、
姉さんは「めちゃめちゃ頑張った証」です。^^



いきなり帰り道の話なんですが、
例年なら、競技の話はやめてよねっていう空気感でいっぱいなんですが、
今年は、自ら競技中の話をあれこれと!

そして家に帰って最初の一言。


姉「ママ!がんばったで!!!(ハグハグしようのポーズで)」
私「おぉ!なにひとつ見逃さずばっちり見てたで!めちゃめちゃ頑張ったな!!!(両手を広げて)」


感動のハグハグ♡(そして互いの汗臭さに笑うw)


いやもう。
こんな誇らしげな姉さんはじめてかも!

去年、運動会を初めて積極的に頑張った姉さんに感動しまくったんですが、
「めちゃめちゃ頑張ってたやん!」て興奮して言うても、
「え、そう?」て、ちょっと照れくさそうにしてるだけやった。

でも今年は、
自分から「頑張った!」と胸張っていえるほどめちゃめちゃ頑張った、てことなんだなーと。^^


あとからあとから、感動がこみあげてくる~~!
今年はそんな「後追いタイプの感動」でした♡(なにそれ)




***



て、こんなにあっさり話が終わるはずはなく。(笑)
思いっきり話戻りまーす。


3日前の夜。(話もどり過ぎ)
最終チェックした天気予報では、
やっぱり翌日(運動会当日)はほぼ雨、しかも雷雨かも…みたいな予報で。


私「あー、こりゃ延期っぽいなぁ…」
と、テンションだだ下がりの私に対して、

姉「いや、(運動会)ある気しかせぇへん!
と、きっぱり断言する姉さん!


おぉ~~ヽ(*'0'*)ツ 
姉さん素敵♡男前♡♡



(ある気しかせぇへんってなんかちょっと変な日本語…とか思いつつ)
きりりとしててかっちょいい!
たとえるなら「宝塚の男役スター」のよう~(言い過ぎかな)


去年までは「運動会イヤ、なくなればいいのに」
みたいなネガティブ発言ばっかしてた姉さんなのに・・・

なにこのすさまじい成長っぷり!

それに引き換えわたしのイケてなさよーーー!
(わたしのアホたれーーー!ペシッ)





というわけで、心を入れ替え、
朝4時に起きて、お弁当づくりスタート!

ご飯を炊きはじめ、
卵焼きとウインナーを焼き、
温め直すおかずを温め、
冷ましてる間に、お茶の準備やお弁当箱やおかずカップetcをセッティング。

ご飯が炊けたところで、
よし、次はおにぎりにきるぞー!




・・・というタイミングでチビさん起床。(  ゚ ▽ ゚ ;)



えぇ、想定内ですよ、想定内ですよ。(2度言う)



チビのご機嫌がどうにか治ったところで、(←なかなか離れません)
大急ぎでおにぎりにぎにぎにぎにぎ。

おかずを詰めはじめたところで、
ふと気づけば・・・学校開門1時間前ーーー!


ヤバい!(((( ;°Д°))))


慌てて朝ご飯済ませて出かける準備をして、いざ、場所取りへGO!


※熱心なお父様は早朝(夜中の場合も)から並んでおられますが、我が家のお父様はそういうことは一切いたしません、もちろん撮影もいたしません。(ドクターX) 



開門20分前に着いたけど、
例年通り、ずらーーーーっと並んでますわな、やっぱり。
(みごとにお父さんばっかりですわな、やっぱり。(-з-)



どーにか場所を確保し、
帰って開会式に間に合うようにお弁当詰めるぞ!と思いきや




・・・帰られへん。(  ゚ ▽ ゚ ;) (チビ的な問題)



これも想定内ですよ~想定内ですよ~(泣)



やっとこさ帰って、
マッハでおかず詰めました。(滝汗)

そして、開会式にギリセーフ。(-。-;)ちょっと始まってたけど


姉さんの競技が始まるまでに、
1、2年生の徒競走とかかわいい演技とかあったんですけど、

ついていくのに必死の子、泣きかけの子、
めっちゃ張り切ってニコニコの子etc・・・
とにかくみんなかわいくてけなげで・・・

その姿を見てると、小さい頃の姉さんが蘇ってきて、
なんだか抑えきれないもんがこみあげてきたりして。マジやばかった。。

こんなんでどーする!
姉さん出てきたら絶対アカンやん!。゚(T^T)゚。

て思ったんですけども。


そっち方面の感動(どっち方面)は、去年いっぱい味わったせいか、
今年の感動は、もっと別のところにありました。





去年は体重もクラス1軽くて、
めちゃめちゃ怖がりやのに組み立て体操では上にばっか乗るお役目やった姉さん。

それがどうよ!

今年は見事に土台ばっか!
最大の見せ場「大型ピラミッド」では、まさかの土台の一番下!!!



マヂですかーーー!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



しかも、ブレることはもちろん、崩れることも一度もなく!
抜群の安定感で、最後までやり切ったーーー!
しかも、笑顔でーーー!!




姉さん・・・
ほんまに・・・
めちゃめちゃ・・・





ごつなったなぁ~
たくましなったなぁ~(ノ´▽`)ノ




感動の前に驚きが大きすぎて、
あとからあとからじわじわと感動がやってくるという(=後追い)、そういう感じなのでした。(笑)



そうそう、組み立て体操の中でダンスを踊るという場面もあったんですが、
姉さん、練習のときからノリノリで、「ふんふん~♪」て曲を口ずさみながら家でもめっちゃ練習してたんですよね。


私「その曲、なんて曲なん?」
姉「三代目J Soulの【サマー・マットレス】やでー」




・・・夏用の寝具の歌かなにかでしょーか?(笑)

マットレスの歌をかっこよく歌い踊る三代目さん・・・みてみたいわ。(絶対にないわ)



そんなエピソードを思い出しつつ見た、
本番での姉さんのノリノリダンスは、とても素敵でした。^^




***


話長すぎてすみません。(;^_^A
最後にお弁当の話を書いてもいいですか?(もうみんな疲労困憊)


(でも書くw)
小学校6年間、毎年運動会のお弁当作ってるけど
(途中から9人分から6人分に減ったけど)

結局、余裕で作れたことなんか一度もなかったなぁ~と。
毎回毎回、見事に必死のパッチでした。(・・;)


そしてこちらが、今年の「必死のパッチ弁」。
(←まずそう…)



運動会お弁当2016-1





例年通り、散弾銃(さんだんじゅうで変換したらこうなる~コワイ)
三段重におかずを詰めて、五合分のおにぎりとともに。


ちなみにいつも、三段にはすべて同じおかずを詰めるようにしています。
(みんなで取り分けやすい、食べやすいかな~と)








【メニュー】
*鶏肉と夏野菜(秋やのに)のスイートチリマヨ炒め(もも肉バージョン)
*塩麹チャーシュー(肩ロースバージョン)
*姉さんがボウル抱えて食べるマカロニサラダ(お味はごくフツー)
*姉さんの大好物の卵焼き(いたってフツー)
*切り干し大根煮
*きゅうりとクラゲの中華風酢の物
*ウインナー、キャンディーチーズ、ミニトマト
(*鮭の塩麹漬け焼き)←入れ忘れた…

(※トマトのヘタは撮影後に取ってます、雑菌繁殖予防)



ほとんどが姉さんのリクエスト。
そして作り置きできるおかずです。

朝にやった作業は、
卵焼きとウインナーとおにぎりだけ。
(温め直しが必要なものは温め)


朝は「ほぼ詰めるだけ」でした。

なのにやっぱり今年も必死のパッチって。
(ポンコツ・・・)



でも、みんなおいしいって食べてくれました!よかった!
(ちなみに一番人気は「塩麹チャーシュー」でした♡)




最後に。

姉さん!ほんまにほんまにお疲れさまでした!
めっちゃかっこよかったで!!!
立派に成長した姿を見せてくれて、ありがとう!!!

じいじ&ばあば、
朝早くから応援にかけつけてくれて、ありがとう!
チビの相手もしてくれて、ありがとう!
お弁当もいっぱい食べてくれて、ありがとう!

ドクターXよ旦那よ、
今年は競技中のチビの相手をお任せしてすまん!
そして、ありがとう!お疲れさま!
おかげで、今年は姉さんのすべての演技をばっちりビデオにおさめ、目に焼き付けることができたよ!

そしてチビよ。
いっぱい興奮したね、楽しかったね。
でも来年は、お弁当をぐちゃぐちゃにしたり暴れたりせず、姉ちゃんの演技みたり座ってまともに食べれるようになろうね。(無理かなw)


最後に。
めちゃめちゃ長い記事(しかもレシピなしのただの日記…)を読んでくださったみなさま!

本当にありがとうございましたー!

(そしてもしよかったら、これからの姉さんやチビの成長も、ともに見守ってやってくださるとうれしいです~)



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)今日はレシピじゃなくってすみません・・・!><

レシピブログに参加中♪

週の始まり月曜日!気合いいれていきましょー!とかいいつつ、今日は姉さん代休でーす(笑)一緒におやつ作りでもしようかな~。^^

****************************************