こんにちは~。^^



夕べ、子どもたちが寝たあと、
なんとなく嵐の番組を見てたら、

こけしに夢中になる「こけ女」が増えているとかいないとか?
ちょとびっくり。


なにを隠そう、わたしの大学時代のあだ名のひとつが「こけし」で。
(※こけしと呼んでた人は若干1名でありますが)

理由は、見た目のまんまですよー。(顔がうすい、BODYが寸胴)

ひとつもうれしくないわ、て思ってましたが、
「こけし」と呼ばれるのも悪くないかもと、なんとなくはじめて思いました。(単純)





どーでもいい話はおいといて。

「じゃがいも祭り」開催で、
どんどん消化されてるはずのじゃがいもですが・・・


じゃがいもの量、「さらに倍!」
(「はらたいらに全部!!」ドーン! ←クイズダービー)



減るどころか、倍増でぇーす。キャー(うれしい悲鳴)



おばあちゃんからの分+Nadiaさんからの分とで、
キッチンのあちこちにじゃがいもがごろごろ転がってまーす。ゴロゴロ



毎日の食卓が芋であふれてる~
「主食はじゃがいもです」ていうくらい、じゃがいも食べてる気がする~

というわけで、今日はまたじゃがいも料理です。スミマセン~




塩きんぴら1




↑ 『じゃがいもとセロリとくるみの塩チーズきんぴら』



画像が暗くてすみません・・・
でも、気持ちは明るいですよ!(°∀°)b (誰も聞いてない)


セロリでストレス解消&デトックス、
じゃがいもで、元気パワー充電!(充電しすぎ、笑)

チーズ、オリーブオイルで体を潤し、乾燥対策!

そして。
くるみで肺をいたわりつつ、老化防止!о(ж>▽<)y ☆ (←喜びすぎ)

くるみは、
脳の活性化、白髪や脱毛、足腰の衰え防止にもいいとされる「アンチエイジング食材」!
油分が腸を潤すので便秘によく、デトックス→美肌にも効果あり。
また、肺を温め、慢性の咳や喘息にもいいとされています。


秋冬は、いろんな料理に「くるみをちょい足し」おすすめです!(°∀°)b




塩きんぴら6



じゃがいもホクしゃき!
セロリはしゃきしゃき!
それぞれの食感が小気味いい、あっさり塩味のきんぴら。

あっさりだけど、
くるみの香ばしさと、チーズのコクと香りがほわ~っとおいしー♡

お酒のおつまみとして作るときは、にんにくを入れた方がおいしいと思いますが、
お弁当など匂いが気になるときなどは、抜いてくださっても◎




塩きんぴら2



  作り方は、こんな感じ。


じゃがいもとセロリを5mmくらいの千切りにして、
くるみはトースターなどで軽くローストして粗く刻みます。

あとは、フライパンで炒めるだけ!
じゃがいももセロリも、しゃきしゃき食感が肝(きも)なので、炒めすぎないようにするのがポイント。

火が通ったら、くるみと調味料を加え、最後にパルミジャーノを絡めれば完成でーす。^^



詳しいレシピはコチラにあります。↓
(お手数おかけしてすみません><)



じゃがいもとセロリとくるみの塩チーズきんぴら

じゃがいもとセロリとくるみの塩チーズきんぴら

by deco

調理時間:10分
Comment

セロリとじゃがいもそれぞれのシャキシャキっとした食感が小気味いい、塩味のきんぴらです。パルミジャーノのコクと香り、くるみの香ばしさが味のポイント!

このレシピを詳しく見る



モニターでいただいたパルミジャーノを使ってますが、
普通の粉チーズでも、もちろんOKです。(そもそもずっと粉チーズで作ってたし、笑)




塩きんぴら5



ごぼうとれんこんのきんぴら、最高。
ピーマンと人参のきんぴら(母の味)も、大好き。

そして、じゃがいもとセロリのきんぴらも、おいしいよ~。
よかったら~。^^




パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト





***


【薬膳メモ】

<セロリ> 

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)、ストレスを和らげる効果がある。

肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。

食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適。→美肌に○。

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい)


<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<くるみ>

脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも。→老化防止!

足腰の衰えにも○。

油分が腸を潤し、便通をよくする。→デトックスに。→美肌に○。  

肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<オリーブオイル>
潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる→美肌に○



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

朝起きたら旦那がいない!( ̄□ ̄;)!!(単に釣りに行っただけです)たぶん夜中まで帰ってこないし、今日も3人+1匹で地味に過ごしまーす(どのみちいつも地味、笑)。みなさま、楽しい一日を!
****************************************