こんにちは~。^^



もう何度も書いてる気がしますが、
わたくし、毛量、髪の太さがほんまにヤバイんです。
(たいていの美容院でドン引きされます、髪切った後の床はまるで事件現場です)


「シャンプー時に頭が重くて首が上がらない」
「髪をしばるゴムがはち切れる」
「ブレーキランプ5回点滅」…

「カ・ミ・キ・リ・ヤ(髪切りや)」のサイン~。
(ドリカムの名曲になんてことを…(((゜д゜;))))
 


数週間前にこのサインが出たので、
「限界です、毛量警報発令です」って旦那に言うてたんです。

で、昨日旦那から「どうぞ」とお許しが出たので、やっと髪切りに行ってきました!



今日のわたし、めっちゃ頭軽いでぇーす♪
(ゴムも切れませぇーん)



で、美容院の話。
まだまだ書きたいことあるんですが、めっちゃ長くなりそうなので最後に書こうと思います。
しょーもない話なので、「時間あるよ」て方がいらしたら、よかったら読んでやってください。


それでは今日の一品いきまーす!




和風カレー4




↑ 『長芋と豚ひき肉の和風だしカレー』



何年か前にアップしたものです。


時間がない!
買い物も行けてない!
でも、晩ご飯作らなあかーん!

てときに家にあるもんで作った、簡単であっという間に完成するカレーです。



ダッシュで作れば10分、
普通に作ってもだいたい15分で完成します。(普通にってどんなん)

あっという間にできるのに、
すぐに食べてもおいしい~の。

一晩寝かせて・・・てしなくても、うまい~!( ̄▽+ ̄*)



いまでは我が家の「定番カレー」のひとつになってます。^^




和風カレー7



材料は、豚ひき肉と長芋、

長ねぎ、生姜、にんにく、だし汁!(きのこを入れることもアリ)


長ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにせなあかんけど、
長芋とひき肉を使うことで「煮込み時間が超短くて済む」てのがポイント!


(え、みじん切りかぁ・・・(・_・;)


だし汁を使うことで、できてすぐ食べても
「一晩寝かせたような味がする」てのもポイント!


(え、だし汁使うんかぁ・・・(・_・;)


みじん切りはさておき、(さておくな)
だし汁は、熱湯に粉末だし混ぜて使うとか、
時間あるときに作っておいて冷蔵庫に保存しておく、てので簡単になるかなぁと。



・・・ダメかしら??(笑)




和風カレー5



長芋ホクホク!
ねぎや生姜、にんにくがいい香り。
豚肉と出汁のうまみがぶわ~っと。^^


そのままで十分おいしいけど、
刻みねぎとか七味唐辛子をかけても、これまた美味。
(カレーうどん的な?笑)

旦那は、なんならご飯抜きで、
「おつまみ」としてこのカレーを食します。(笑)


そういえば。
実家の父は昔から、ライスなしカレーのみでビール飲んでたっけなぁ・・・。
(義理の父子やのになぜか似ているという、笑)




そして効能。

長芋は、体を、肺を、お肌を潤してくれ、
豚肉は、気・血を補い、体の潤いを補うので、
ともに、肌の乾燥やから咳、便秘などにも効果があります。

また、長芋も豚肉も、
「腎」を補い疲労回復効果があります。

ねぎ、にんにく、生姜は、体を温め免疫力を高めてくれるので、
冷え対策、風邪対策に◎。


→秋冬の乾燥対策、風邪対策、アンチエイジングに効果が期待できまーす。^^




和風カレー1



めっちゃ忙しい日にたまたま思い出して
これまたたまたま材料あるわってときなんかに、
よかったら~。(なかなかないシチュエーション)






***


【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



****************************************




『長芋と豚ひき肉の和風だしカレー』



【材料(4人分)

・豚ひき肉 200g

・長芋 300g

・長ねぎ 白い部分5cmくらい、青い部分10cmくらい

・生姜 親指の半分くらい

・にんにく 1/2片分

・サラダ油 大さじ1

・塩、こしょう 少々

・だし汁 800cc

・カレールゥ 4~5片(使用するルーによって大きさが違うので、味をみて調整してください)


<A>

・醤油 小さじ1

・みりん 小さじ1


【作り方】

①長ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにする。長芋は、1.5cm角にカットする。


②鍋に、サラダ油+長ねぎ+生姜+にんにくを入れて火にかけ炒め、香りがたったらひき肉を加え塩、こしょうをふって炒める。肉の色が完全に変わったら、長芋を加えてさっと炒める。


③②にだし汁を加え、煮立ったらアクを取りふたをして2~3分煮込む。カレールゥを加えて混ぜ、とけたら3分ほど煮込み、仕上げに<A>を加えてさっと煮たら完成。


+++お好みで、万能ネギや七味唐辛子をかけても~+++



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

なんとなく、今日はドリカムが聴きたい気分です。(笑)

****************************************





さっきの美容院の話の続きです。


美容院に行くとたいてい新商品をすすめられるんですが、
今回おすすめされたのが、「泡のたたないシャンプー」。

シャンプーって、泡立ってなんぼやと思い込んでるおばちゃんなので、結構衝撃で。

美容師さん「今回のシャンプー、通常のものと泡立たないシャンプーを選んでいただけますが?」
私「・・・ほなせっかくなんで、泡立たないやつで・・・」

美容師さん「香りはバニライチゴがありますが、どちらにいたしましょうか?」



・・・・・・
その2つしかないなんて・・・
それ先に言うてぇな・・・( ̄ー ̄;

42歳のオバはんに「バニラかいちご」て。( ̄ー ̄;
甘すぎる、甘すぎるわぁ~。
普通のシャンプーにしとくべきやった…でも今更言いにくい…
選択肢もっとプリーズ!!(→o←)ゞ(@脳内の叫び)


私「・・・ほな、バニラでお願いします」(←苦渋の決断)
美容師さん「女性の方はだいたいイチゴを選ばれるんですよぉ~バニラは男性の方に多いですね~



・・・・・・それも先言うてぇな。( ̄ー ̄;
男寄りな自分」がめっちゃあけっぴろげになりましたやん。(なにを今さら)



美容師さん「ではいきますね!ちょっとひんやりしまーす(←シャンプーかける、手で塗るのではなくかけるという感じ)」
私「・・・おぉ!わぁ!ヽ(*'0'*)ツ」


なにこの感覚~
頭皮めがけてマヨビームorチョコペンで細い線をぴゃ~~~っと描かれてる感じ!
くすぐったくて勝手に声が出てしまう~~~

そして甘~いバニラ香に頭が包まれていく~~~
(そして泡に包まれる感覚はまったくなし)←やっぱり泡に包まれたかった人


そして遠のく意識・・・


ブローしてもらって意識が覚醒したあと、髪に指を通してびっくり。
えらいなめらかになってますやんか!

そうか、こういう効果があったのねぇ~(シャンプー中、衝撃で話しをちゃんと聞けてなかった)


そして帰宅後、姉さんに
「ママ、めっちゃケーキの匂いする~♡」てうれしそうに抱き付かれちゃいました♡

いやん、こんな効果もあるなんてぇ~♡
(やっぱり若い女子にはウケがいいのねん~)


というわけで、ショックのあとにうれしい効果を実感したシャンプーのお話でした。(笑)
しょーもない話にもかかわらず、最後までご清聴(?)ありがとうございましたー!


(注:このお話はただただ私の偏った感想であって、たぶん多くの方はあのシャンプーをいい香りって思うんじゃないかと思います。実際、姉さん喜んでたし~)