こんにちは~。^^



今週は、ずっと曜日の感覚がおかしいまんまで、
昨日が燃えるゴミの収集日だと気付いたのは、
「ティラリラ~ン♪」と、ゴミ収集車の音楽が流れてきたときでした。


なんということでしょう。

前日の、魚をさばいた生ゴミがあるというのに・・・。



頭の中では
ダッシュして追いかけねば!
魚の生ごみ悲惨やん!

はなから勝負を投げたらアカーン!ヽ(`Д´)ノ と。

強く思いつつも、

足がもつれて負傷しゴミととともに突っ伏してる自分の姿がふとよぎり。(@痛い思い出)



・・・いざぎよく、あきらめました。



ゴミは出せんかったけど、
おかげで曜日感覚が戻りましたわ。w (おそいわ)




ほいで、
さばいた魚ってのは、秋刀魚なんですけど、

4人家族なんで一応4尾買うんですけど、
チビはまだまるまる1尾とか食べないんで、半分くらい残るんですよ。

そんなときの活用法のひとつがコチラ。



秋刀魚茶漬け8




↑ 『さんまのだし茶漬け』



翌日のお昼に、
わたくしがひっそり楽しむ「オッサン一人飯」です。

飲み会の〆とか、
二日酔いな日の朝ごはんなどにもぴったりです。(結局オッサン飯です)



基本スタイルは、(スタイルて)
ごはんの上にほぐしたさんまの身と大葉と海苔をトッピングし、熱々のお出汁をかける。
ただそれだけ。ちょーシンプル。きまぐれにごまをかけることも。



秋刀魚茶漬け6



お出汁をかけるだけでも十分おいしいけど、

すだちをぎゅっと絞ったり~
柚子胡椒をちょこっと乗せてみたり~

味の変化を楽しむのも、これまたよし。^^



そして今回のだし茶漬けは、さらに変化を!





ご飯に砕いたパルミジャーノを混ぜ込んじゃいましたのーん。
(「げっ」とか言わないのーん)



秋刀魚茶漬け11



香ばしくて脂ののった秋刀魚、
お出汁の香りとうまみ、(今回は白だしで手抜きw)
大葉と海苔の風味、
そして、パルミジャーノの香りとうまみ・・・めっちゃ合う♡

そこにすだち絞ってみたり、柚子胡椒を乗っけてみたり。
あぁ、たまらん♡


柚子こしょうはお好みで、て感じですが、
苦手じゃなければ、ぜひぜひ~。

すっきりさわやかな辛さが、
すごくいいアクセントになりつつ、パルミジャーノにも合います。^^



レシピはコチラに。



さんまのパルミジャーノご飯茶漬け*すだちと柚子胡椒を添えて

さんまのパルミジャーノご飯茶漬け*すだちと柚子胡椒を添えて

by deco

調理時間:5分
Comment

秋の味覚、「秋刀魚」と「すだち」は秋の養生にぴったりの食材。すだちは肺を潤し、秋刀魚は血の巡りをよくしてくれます。「チーズ」にも肺を潤す効能があるので、この3つの組み合わせは、乾燥から体を守ってくれますよ!美肌にもお役立ちです♪

このレシピを詳しく見る




最後に効能について~。


すだちは、あの素敵な香りで気の巡りをよくするので、
ストレス解消や疲労回復によく~。
食欲ないわ~てときなんかにもおすすめ。

そして肺を潤してくれるので、秋の乾燥対策にも◎

秋刀魚は血のめぐりをよくするので、これまた秋にぴったりの食材。
美肌にもいいですし、血栓予防にも効果的です。

チーズも肺を潤す効能があるので、秋の乾燥対策に◎。


というわけで、
乾燥から体を守り、美肌作りにもお役立ちな一品でーす。^^


やはり旬の食材ってのは、
その時季の体にやさしく寄り添ってくれるものなんですな。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
 
 
 

秋刀魚茶漬け10



「オッサン飯」とあなどるなかれ。
ヘルシーかつおいしいのであります!よかったら~。(w)




パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト



 
 

***


【薬膳メモ】

<秋刀魚>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌効果が高い。血栓予防にも。
脾・胃を補うので、胃腸が弱ってるとき、ストレスなどで体が弱ってるときなどに。

<白米>

気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。

<すだち>
気の巡りをよくしてくれる。疲労回復効果も。
消化を促してくれるので、食欲不振なときにも。
肺を潤し、喉の渇きを癒す。
ガン予防にもいいといわれている。



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日は土曜日で合ってますよね?!次の収集日が待ち遠しいったら。(笑)今日も来てくださってありがとうございました!

****************************************