こんにちは~。^^



厳しい残暑で少しは痩せる予定やったんですけど、
あれよあれよと涼しくなっちゃって。

痩せる間もなく、肥えはじめた気がするdecoでございます~。
(結局1gも痩せなかった2015年、夏。)



あっという間に
「天高く、deco肥ゆる馬肥ゆる秋」到来で~す!



というわけで、
今日は「秋の食養生」について書こうと思います。
例のごとく、暑苦しく語りますよ~!(お覚悟を~!笑)



***



涼しくなってくると、体が夏バテから回復し、食欲も戻ってきますよね~。

これは、空気が乾燥する「秋」が、胃腸の調子を司る「脾」にとって負担の少ない時季だから。
「脾」は湿気に弱いため、梅雨時季にひどく弱り、空気が乾燥する秋に元気バリバリになるのです~

➡ゆえに、「人も馬も肥える」というわけなんですね~。w川・o・川wワオ!!




空気が乾燥するにつれ、
脾はどんどん元気もりもりになりますが、逆に弱ってくるところもあるわけで~。

それは、「肺」
中医学でいうところの「肺」は、乾燥に弱く、潤いを好む臓器

しかも「肺」は、「外気と直結してる」ため、
外気の影響をもろに受けて、乾燥にやられてしまいやすいんです。ヽ(;´Д`)ノ



肺が弱ると、
鼻や喉などの「呼吸器系のトラブル」が起きやすく、風邪も引きやすくなります。

さらには、中医学では
「肺」は「皮膚」と関係が深いとされていて、
肺が乾燥➡皮膚も乾燥➡肌トラブル続出!

という、「負の連鎖」が起こりやすいのです~ギャー
パサパサお肌、深く刻まれるシワetc・・・想像しただけでもシワ増えそうやわヽ(;´Д`)ノ

さらにさらに。(まだあんのんか)
肺の乾燥は、なんと「大腸」にまで影響し、便秘などを引き起こしてしまうのです~!




いやぁ~
こわいですね~おそろしいですね~
せっせと秋の養生を、いたしましょうね~。(w)




●秋の養生で大切なことはなにか?

とにもかくにも「肺」を補うこと!
乾燥を防ぎ、潤いを補給する食材をどんどん取り入れて、肺を強くしてあげることが大切です。

それから、
肺は気を司るので、「気を補う食材」「気の巡りをよくする食材」も大切。

あと、体が冷えたり血の巡りが悪くなったりしやすいので、
「体を温めるもの」「血を補って巡りをよくするもの」も必要です。



(・・・いろいろありすぎやん~(;´Д`)ノ)



具体的にどんな食材をチョイスすればいいかというと、、、

【肺を補う食材】
①白い食材
(大根、白菜、長芋、里芋、蓮根、豆腐、豆乳、白きくらげ、松の実 など)
②肺に潤いを与える食材
(梨、りんご、びわ、柿、百合根、金柑、銀杏 など)
③辛味(しんみ)の食材
(白ねぎ、唐辛子、にんにく、生姜、山葵、シナモン、らっきょう など)

気を補う食材・気の巡りをよくする食材】
米(新米の季節ですね~)、サツマイモなどの芋類、栗、柑橘類など

【血の巡りをよくする食材】
旬の葡萄や、戻り鰹に秋刀魚、黒豆など




(・・・・・・頭に入りませんけど。ニャー)




とりあえず、1日1つは「白い食材」を食う!
これでなんとかなります!(←ざっくりw)

あとは、「秋の味覚」を楽しんじゃえばいいんです♡
新米や、旬の梨、葡萄、芋栗かぼちゃなど~
おいしく食べて養生できるって最高や~ん♡♡♡(←そして肥えてゆくパターン)



ひとつだけ注意しなくちゃいけないのが「辛味」の食材。
辛味のものは、適度にとれば「肺」を補ってくれますが、
過度にとると乾燥を進めてしまい、かえって肺を痛める結果になりかねないんです。コワー

なので、辛味のものは「薬味的にちょこっと使い」が基本!
今の時季、「激辛なもの」とかは控えた方が無難ですよ~





・・・あぁ・・・どんだけ長い記事やねん。( ̄ー ̄;


ここまでおつきあいくださったみなさま、
きっとめちゃめちゃお疲れでしょう・・・(ノ_・。)泣


最後の最後に、
秋の養生におすすめのレシピをひとつだけ紹介して終わりにします~
(しつこくてすいません~)



長芋のわさび漬け



↑ 『簡単漬けるだけ!「長芋のわさび漬け」』


これはたぶん、もう何度もブログに載せてます。(しつこさMAX)
我が家の定番中の定番料理。

長芋を切って漬けるだけ、
作業時間たった3分なのに、(※漬け込み時間除く)
誰にお出ししても喜ばれる、重宝な一品です。(※お出ししてたのは昔のお話です)


白い食材「長芋」と辛味の食材「山葵」が、
肺の機能を高めてくれるので、秋の乾燥対策や風邪対策にもぴったりですよ~!



簡単漬けるだけ!「長芋のわさび漬け」~秋の食養生におすすめ!

簡単漬けるだけ!「長芋のわさび漬け」~秋の食養生におすすめ!

by deco

調理時間:3分
Comment

切って漬けるだけなのに、誰にお出ししても喜ばれる重宝する一品。「長芋」と「山葵」が、肺の機能を高めてくれるので、秋の乾燥対策や風邪対策にもぴったりですよ!

このレシピを詳しく見る



Nadiaさんにレシピを投稿しました~。
よかったら、上の「このレシピを詳しく見る」ボタンから見に行ってくださ~い!
(お手数おかけしてすみません!)


長々とおつきあいくださり、本当にありがとうございました!
乾燥から体を守って、秋をおいしく元気に美しく!乗り切りましょう~( ̄▽+ ̄*)



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

台風が発生してますねヽ(;´Д`)ノいまのうちにしっかり備えをしておかねば!みなさまもお気をつけてーー!

****************************************