こんにちは~。^^



うちの姉さん、いまでこそ結構クールにしてますけど、
ごく最近までは、めちゃさみしがりのおしゃべり女子やったんです。(ご存知ですかね?)

一人でいるなんて無理、いつも誰かと一緒にいたい、
ずっとしゃべってたい、しゃべってないと死ぬー!くらいの。(笑)



そんなんやった姉さんの口から、数日前に飛び出した言葉が、
「一人になりたいねん」




・・・衝撃で、胸がぁぁぁ~~~(>_<)




それとなく話を聞くと、
野獣チビがえぐいってのと、
新学期が始まって学校でなにかといろいろややこしいってのが早速しんどいみたいで。


学校での出来事(楽しいこともいらんことも)をいろいろ話してくれたりもするし、
3人で楽しい時間を過ごしたりもするけど、
自分の部屋に行って、静かに音楽聴いたりマンガ読んだりして過ごすことも多くなった今日この頃。



あれですかね、
いわゆるひとつの「思春期」ってヤツですかね・・・

そういや自分にもそんな時期があったようななかったような・・・(遠すぎて記憶がないような)


もっと姉さんとゆっくり過ごす時間がほしいな~と思って、
旦那にお願いして、昨日少しだけ姉さんと2人の時間をもらいました。
(夏休みにも時間もらったとこですけども)



お茶してぺちゃくちゃしゃべったり、
ウインドウショッピングをきゃっきゃ楽しんだり。(←相変わらずのウインドウw)

女子2人で過ごす時間は、ほんまにあっという間。
特に、お茶の時間はめちゃめちゃ早く過ぎ去りました。

姉さんはいちごパフェを頼み、
おいしい~♡てめっちゃほんわかした表情で食べ始めて。

うんうん、ゆったりのんびり楽しんで食べや~て思ってみてたら・・・

食べるスピードが恐ろしく速い~!
にも関わらず、おしゃべりのペースもまったくもって落ちない。むしろスピードアップしてる~!



「ほんわか」どこいった~~~ん(ノ´▽`)ノ



カフェでまったり過ごすつもりが、
あっという間にお茶タイム終了となりました。(笑)←混んでたのですぐ店出ました



お茶タイムは早期終了となりましたけど、
全体を通してみたら、姉さんとゆったり楽しい時間を過ごせたかな~と。^^

姉さん、肩の力がすぅっと抜けてたらいいなぁ~~~。
(私の方が楽しんでた気がしないでもないけど、汗)



あ、無駄話めちゃ長いですね・・・スミマセン~(;´▽`A``



早速、今日の一品いきます!

ここんとこやけに涼しいですけど、
そんなときにあれなんですけど、
今日は夏っぽい「ひんやりデザート」です。

お気に入りにも関わらず、なぜかアップするのを忘れてて、 
昨日、幸せそうに「いちごパフェ」を食べる姉さんを見てて、はっと思い出しました。

姉さんが「めちゃめちゃおいしい~♡」て食べてくれたスイーツですよん」。≧(´▽`)≦



マンゴープリン6




↑ 『ドライマンゴーでお手軽!「濃厚とろとろマンゴープリン」』
  

え~~っと、
「おうちにドライマンゴー余ってる~」て方、おられませんかぁ~?
(なかなかおらんと思う)

もしももしも、
 奇跡的にそういう方がおられたら、ぜひぜひお試しいただきたいレシピ!

 
ドライマンゴーの使い切りにぴったり。
めちゃ簡単にできるのに、濃厚でとろとろ~♡な味わい。

めっちゃおすすめです。(^ε^)



ドライマンゴーをヨーグルトに漬け込む時間が必要ですが、
作業自体はほんとうに簡単ですよ~。^^
 


 
マンゴープリン7



【材料】(5個分)

・ドライマンゴー 80g
・牛乳 80cc

<A>
・グラニュー糖 50g
・牛乳 250cc
・生クリーム 100cc

<B>
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ1



【作り方】
 
 
マンゴープリン工程7


①ドライマンゴーに牛乳を注ぎ、ラップをかけて、冷蔵庫で一晩置いて十分やわらかくする。


マンゴープリン工程6

(一晩経つと、こんな感じ。)

マンゴープリン工程1


②フードプロセッサーやミキサーにかけて、ピューレ状にする。

③小さな容器に<B>を入れ、ゼラチンをふやかしておく。


マンゴープリン工程3


④鍋に<A>を入れて火にかけ、ヘラで混ぜながらグラニュー糖がしっかり溶けるまで加熱する(終始ぐらぐら煮立たせないよう気を付ける)。火を止めて、③のふやかしたゼラチンを加えて混ぜ溶かす。(=プリン液)

 
マンゴープリン工程5


⑤トッピング用に、マンゴーピューレを大さじ1取り分けておき、残りのピューレをボウルに移し、プリン液を少しずつ加えてそのつどしっかり混ぜ合わせる。
 
⑥ボウルの底を氷水に当て、軽くとろみがつくまで混ぜながら粗熱を取り、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 

マンゴープリン4



食べるときにマンゴーピューレを乗せ、
お好みで、八分立てにした生クリームやミントをトッピングして完成~♪



スイーツ作りが苦手なわたしですが、ばっちりおいしくできましたー。

簡単です。^^




ひとつだけ、ポイントあり〼

マンゴーピューレがすごく濃厚で液体と混ざりにくいので、
プリン液と混ぜるときは、一気にプリン液を加えるのではなく、少しずつ加え混ぜて馴染ませるようにしてくださーい!

あ、あと、氷水を当てて粗熱を取るのが面倒~て場合は、
放置して自然に粗熱を取ってOKなんですが、できれば時々混ぜるようにしてください。
ピューレが沈殿するのを防げます~




マンゴープリン8



気が付けばもう夏も終わりやん・・・て感じなんで、
来年の夏にでも、よかったらお試しください~。(誰の記憶にも残ってない予感w)




****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も遊びにきてくださりありがとうございます!感謝♡

****************************************