こんにちは~。^^



奇跡のトークを繰り広げたあの日(わたしの口にポテトを押し込みまくったあの日)以来、
まったくそれっぽいことがないチビ男さんですが。

言える単語は少~しずつ増えていってます。
とくに、しょーもない言葉(いわゆる下系)はめっちゃ覚え早くて好きみたいですね。(笑)



チェロたんがアレを生み落すと、「○ン△!」と連呼したり、
さもうれしげに「くっさー♡」言うてみたり。

(※ちなみに自分のときは一切何も言わず、こっそり押入れの中or部屋の隅っこor廊下の端っこで隠れてことを済ませます@オムツ)



そろそろトイレトレーニング、マジメにやりどきかな~。
(まだやってなかったんかーい)



きちゃない話して、すみませんでした(料理ブログなのに~)



こんな話のあとになんなんですけど、
最近、急激に食欲がえらいことになってきてまして。

新米買ったわけでもなんでもないのに、
白いご飯がおいしすぎてもう・・・!!!

ご飯に合うおかずを考えるのが楽しくて仕方ない今日この頃です。
(反面、巨体化していくのが恐ろしい…)


んなわけで、
今日は「ご飯がめちゃススム系おかず」いきまーす!



カレー生姜焼き3



↑ 『豚こまと玉ねぎと椎茸のスパイシー生姜焼き』



姉さんが生姜焼き大好きなんで、頻繁に作ります。
簡単やし材料費も安いしね。(※我が家は豚こまを多用するため)

でも普通の生姜焼きばっかやと私がつまんないんで、
なんやかんやとアレンジ加えて楽しんでみたり。(自己満足の世界)


今回は、モニターでいただいた「ガラムマサラ」をプラスして、
スパイシーな生姜焼きにしましたよーーーーん。




・・・なんてことないよくある感じの生姜焼きアレンジですな。(w)




あとは、「玉ねぎ多め」ってことと「椎茸をプラス」ってこともポイント~。
何気に「かさまし」効果あり!(笑)
それに、そろそろ【秋】だしね~。

また詳しく書こうと思ってますが、
【秋】は、「白い食材」「辛味の食材」「旬の果物」をチョイスするのがよくて、

今回使った「玉ねぎ」「椎茸」は、
ともに【白い食材】に入るので、めっちゃ秋向きのメニューなんです~!


もうちょい詳しく効能をみると・・・

豚肉は、気・血を補い体を潤してくれ、
玉ねぎは、気・血の巡りをよくし、体を温め、胃腸の調子をととのえてくれる。
椎茸は、気を補い、免疫力を高めてくれ、
生姜は、体を温め、冷え対策、風邪予防、免疫力アップ、老化防止にも◎。


というわけで、
【秋の乾燥対策、風邪対策、冷え対策】にばっちりな一品なのでございます~!




カレー生姜焼き7



カレー風味で食欲を刺激!
椎茸のうまみプラス!で、さらにうまうま生姜焼きに~♪

「甘辛い生姜焼きの味×カレー風味」って、よく合うもんね~。
ご飯のおかわり、必須やわ。(w)


姉さんも、
「めっちゃおいしい~♪ご飯がススム~!」て、わしわし食べてくれました。^^



お昼ごはんや晩ごはんにはもちろん、
お弁当にもおすすめでーす。^^






あ、そうそう。
タイトルに【スパイシー】とか書いちゃってるんですけどね、

レシピでは、ガラムマサラは小さじ1/2しか入れてませーん。
なので、【スパイシー】というよりは、【ほんのりカレー風味】て感じです。
スパイシーでもなんでもないわ。すんません~!(←詐欺)


お子さんがいらっしゃるor辛いのは苦手って方には、ちょうどええ感じやと思いますが、
もっと刺激をー!て場合は、小さじ1~お好きな量までどーんと増やしちゃってくださーい!




カレー生姜焼き4



どうでもいい情報ですが、
この日、カレー風味の生姜焼きに合わせたのは、
「濃厚かぼちゃスープ」です♡(@夏休みのお昼ごはん)

こちらも姉さんのリクエスト。^^
生クリームなし牛乳のみで仕上げたけど、とってもおいしくできました~。


姉さん、めっちゃかぼちゃスープが好きで、
秋になるとかぼちゃかぼちゃー!てめちゃうるさい興奮気味なんです~。

今季初のかぼちゃスープも、
大興奮で3回もスープをおかわりした姉さん。

食後のおなかが「ちゃぽんちゃぽん」いうて、みんなで大爆笑でした!
(わざわざジャンプしてちゃぽちゃぽ音を確認して喜ぶ12歳乙女、笑)



この組み合わせ、おいしかったんでまた作ろう~。^^
(ちゃぽんちゃぽん~も聞きたいし、笑)





***


【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする) 


<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



****************************************




『豚こまと玉ねぎと椎茸のスパイシー生姜焼き』


【材料】(4人分)

・豚こま切れ肉 250g
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

・玉ねぎ1個(薄くスライス)
・椎茸 3~4個(スライス)
・サラダ油 大さじ1
・GABANガラムマサラ 小さじ1/2~1(お好みで調整してね)

<A>
・おろし生姜 チューブで2cm分(お好みで増量してね)
・砂糖 小さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2

+ご飯(お好みで添えてね)
+キャベツの千切り(お好みで添えてね)


【作り方】

①ビニール袋に豚肉と酒を入れてもみ、馴染ませる。片栗粉をまぶす。

②玉ねぎを薄切りにし、椎茸はスライスする。<A>を混ぜ合わせておく。

③フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらフライパンの片側に寄せ、空いたところにお肉を入れて炒める。

④お肉の色が完全に変わったら、椎茸を加えてさっと炒め、ガラムマサラを加えて炒め、【A】を加えて全体に絡めるように炒める。

+++お皿に盛り付け、お好みで白いご飯や千切りキャベツを添えてね+++



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日もきてくださってありがとうございました!感謝です♡

****************************************