おはようございまーす。^^



この間姉さんに
「ママ、てっぺんに白いもんが光ってるで」て言われ、
「げっ」てなって毛繕いしてもらったら。


出てくる出てくるどんどん出てくる~(@_@)ギャー



コツコツと「白髪撲滅運動」実施してたんやけどな…
だんだん効果でてたハズなんやけどな…(ノ_・。)クスン

やっぱり、年齢にはあらがえんのかいな?
それとも、「ショックのあまり一晩で頭が白くなっちゃった」的な?
(((゜д゜;)))
(注:真っ白にはなってません)

ちょっとショッキングなことがあったもんで、もしやと・・・
いやいや、そんなマンガみたいなことはないわな。(;^_^A


とにもかくにも、
またゼロから「白髪撲滅運動」頑張ろうと思いまーす!


というわけで。↓



しそ梅卵焼き1




↑ 『しそ梅と海苔の卵焼き』



卵焼きにも「黒い食材」取り入れ~の。(w)



むかーしむかし。
母が作ってくれるお弁当には、必ず卵焼きが入っていて。

卵焼きにはいくつか種類があったんですけど、
中でも、海苔を巻き込んでる卵焼きが何気にめっちゃ好きやったんです。(あぅ、懐かしすぎる…(iДi))


見た目はめっちゃ地味なんですけど、
とにかくほっこりおいしくて~。*^^*



そんな大好きな海苔入り卵焼きに、
モニターでいただいた「しそ梅」を入れてみたのが今日のコレ。

海苔の風味とうまみ、
しそ梅のすっきりさわやかな酸味がきいていて、うまし♡

朝ご飯やお弁当に、ぴったりかと。^^





しそ梅卵焼き5



それにしても、めっちゃブサイクな卵焼きやな~
卵焼き大好きやのに、焼くのはめっちゃ苦手なんですよね~(きっぱり(・∀・)

数えきれへんくらい卵焼き焼いてるのに、
一向に進歩しないのはなぜなのでしょう?
(不器用説、やる気の問題説、他諸説アリ)




・・・ま、いっか。(・ε・) (←きっとコレが原因)




見た目いけてませんけど、
効能はめちゃイケてますよ!

海苔には、アンチエイジング効果&むくみ解消効果があり、
梅にも老化防止効果があるとされ~。

紫蘇は、血の巡りをよくし体を温めるので、
美肌・貧血・冷え性などに効果大!
夏の間にできちゃった「シミ取り」にもいいんです。(・∀・)

花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされるので、
秋の花粉症対策にも◎。


あと鶏卵は、体を潤し血を補うので、貧血・体力回復などに◎


手軽に、アンチエイジングできちゃいますよーん。(w)

 




しそ梅卵焼き4


 
とにかくバタつく新学期。
朝食やお弁当作りでバタバタの朝時間復活や!って方も多いのでは~。
(夏休みよりましという話も?笑)

そんなときの一品に、よかったら使ってやってください~。
ともに白髪撲滅しませう。(w)






***


【薬膳メモ】


<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。
   

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。


<梅>
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを押さえる効能がある。
胃腸の調子を整える。
食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる




****************************************




『しそ梅と海苔の卵焼き』

【材料】(2人分)(※20cmのフライパン使用)

・卵 2個
・塩、砂糖 各少々
・焼き海苔 1枚(実際に使ったのは3/4枚分くらいです)
・ハウス「しそ梅」 6cm分くらい
・サラダ油 適量


【作り方】
①ボウルに卵を割り入れ解きほぐし、塩、砂糖を入れてよく混ぜておく。

②卵焼き器or小さめのフライパン(20cmのフライパン使用)に油を薄く塗って熱し、熱してる間に海苔をフライパンor卵焼き器のサイズに切り分け、しそ梅を薄く塗る。

③フライパンをぬれ布巾の上にじゅっと乗せ、再びコンロに戻して弱火にし、卵液の半量を流し入れる。

④海苔を乗せ、端から卵を巻いて端に寄せ、残りの卵液を流し入れる。もう一度海苔を乗せて端から巻けば完成。

+++食べやすい大きさに切り分けてください+++



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日からついに新学期!
長い長い夏休みが終わり、ほっとしつつも、なにかと心配ごともあったりして。
ちょっと複雑なわけわからん心境だったりするんですが~

姉さんにとって、いろんな面で充実した二学期になることを願うばかりでございます!(←珍しくマジメ)
すっきりしないお天気ですが、どんよりに負けずにいきましょう~!!

****************************************