decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)






こんにちは~。^^



もう新学期が始まってるよって学校も結構多いみたいが、
我が家は、来週月曜まで夏休み!

ただいま、何かとラストスパート中です!


なので、いろいろ書きたいこともあるんですが、
今日はいつもの無駄話はやめておきまーす。



・・・えっ?無駄話がないとさみしいですか?(w)



それはまたのお楽しみってことで♡(誰も待ってへん~)

ではでは早速、今日の一品いきまーす!



アボカドナムル丼5




↑ 『長ねぎシャキシャキ!アボカドとカニカマのナムル丼』



刻んだ長ねぎたっぷりのねぎ塩ダレで、
完熟のアボカドとカニカマを和え、ご飯の上に乗っけてどーーーん。(丼。)


シャキシャキっとした長ねぎと、(ぜんぜん見えへんけど)
濃厚でまったりとしたアボカドのコラボがたまらなーい♡


塩だれのうまみ、
カニカマと海苔のうまみが、ご飯にとってもよく合います。^^



丼だけじゃなく、おつまみとして、
お酒のおともにチビチビといただいてもおいしいです。(←旦那はこっち派)




作り方は、ほんとに簡単。



ナムル丼工程1



ボウルに、長ねぎのみじん切りと<タレ>の材料を全部入れて混ぜ合わせます。
この長ねぎの【シャキシャキ感】がポイント!めちゃ大事!



ナムル丼工程2


ざっくりと切ったアボカドにレモン汁を馴染ませてボウルに入れ、
手で適当な大きさにちぎったカニカマも入れます。



ナムル丼工程3


あとは、全体を和えて味を馴染ませるだけ~。

完熟のアボカドをチョイスすること、
角が取れてまったりするくらいまで混ぜることが、おいしいポイントです。^^



アボカドナムル丼7



ご飯の上に乗せて、
刻み海苔をトッピングして、いっただっきまーす♪

結構味が濃いめなので、
白いご飯に本当によく合います。^^(ビールにも合いますw)←しつこい




アボカドナムル丼6



こんなに簡単なのに、
うれしい効能がたっぷりなんですよ~これ♡

ひとことでいうと、「アンチエイジング&免疫力アップ」!



アボカドはアンチエイジング効果に優れ、
気を補って疲労回復にもいい食材。

海苔もアンチエイジング効果にすぐれ、
体内の余分な水分を排出して、むくみを解消してくれます。

白ごまやごま油、アボカドが、おなかの調子も整えてくれます~!


そして、「長ねぎ」!
長ねぎは【辛味】の食材で、【秋】にしっかり取り入れたい食材のひとつ。

免疫力を高めるので、風邪の予防に◎、
体をあたためるので、寒気からくる風邪のときにもおすすめです。
胃腸の働きも整えてくれますよ~。

朝晩、肌寒かったり、
だんだんと秋の気配を感じるようになってきた今日この頃。

そろそろ秋にいい食材を意識して取り入れていかねば~!
(また後日、秋の食養生について書こうと思っています~)



アボカドナムル丼2



簡単でおいしいので、
材料があれば、ぜひぜひ~。^^




***



お知らせをひとつ~。

最近すこ~しずつレシピアップさせていただいてる「Nadia」さん。
(過去レシピばっかアップしてるんですけどね・・・(;^_^A)

本日、トップページにて、
『なす入り豚キムチ』を「旬のレシピ」としてピックアップしていただいてまーす。^^ワーイ!!



nadiaさん



こんな感じです。

いろんな方のたくさんの素敵なレシピが見れるので、
お時間ありましたら、Nadiaさんに飛んでみてくださーい。^^ ➡コチラ★





***


【薬膳メモ】

<白米>

気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。 
 



****************************************



『長ねぎシャキシャキ!アボカドとカニカマのナムル丼』


【材料】(軽く2人分・がっつり1人分)
・温かいご飯 小さめのお茶碗に2杯分
・カニカマ 40g
・アボカド 1個
・レモン汁 小さじ1/2
・刻み海苔 適量

<A>
・長ねぎのみじん切り(白い部分) 6cm分(ねぎ好きな方は増やしても◎)
・ごま油 大さじ1
・白ごま 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
・おろしにんにく(チューブ) 1cm
 


①アボカドの皮をむいて種を取り、食べやすい大きさにざっくりと切る。全体にレモン汁をかけて馴染ませる。


②ボウルに<A>を入れてよく混ぜ合わせ、アボカド、手でちぎったカニカマを加えて和える。


③器にご飯を盛り、②を乗せ、刻み海苔を適量トッピングする。


+++ご飯に乗せずに、そのままおつまみとして食べてもおいしいです+++




****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございます!なんだか駆け足気味の記事ですみませんでした~><

****************************************






コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. kachimachi
    • 2015年08月28日 15:58
    • 夏休み、来週の月曜日まで~~
      decoちゃんとこのお嬢様と違って、うち小学男子×2なので
      いろいろと・・・はんぱないです。。。。(笑)

      アボカド大好きーーーー。
      毎日でもいいの❤いっつもおいしそうだわ~~~

    • 1. ゆきこ
    • 2015年08月28日 15:48
    • Nadiaさん、今朝みたよ~!!
      さっそく!すごい!さすがdecoさん!ヒューヒュー!

      カニカマだいぶ減ってきた?(笑)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ