おはようございまーす。^^



みなさーん、しんみりしてませんかー?(してないw)
わたしはしんみりどころか、ウキウキですよー。
だってもうすぐ、お楽しみのニンニンタイムなんだもーん。^^

チビと仲良く、一緒にみるのが楽しみでーす。(特にエンディング、笑)



そうそう、最近チビがなにかにつけて
「のこえっ」ていうんですけど、
なかなか意味がわからなくて、反応に困ってたんです。

絵本を見てなにかを指さして「のこえっ」
スーパーで商品を指さして「のこえっ」
地面をはうアリさんをみて「のこえっ」
あっちでもこっちでも「のこえっ」

とりあえず、指さすものの正しい名前を言うたりしてたんですけど、
なんかちょっとしっくりこなくて、どうしたらええんやろ?て思っていて。ヽ(;´Д`)ノ



そしたら昨日、
「のこえっ」「のこえっ」「なんやこれっ」て聞こえた瞬間があって・・・!( ̄□ ̄;)!!


なにかの名前を「のこえ」て思って連呼してるんかと思いきや!
まさかの「なんやこれ」?!
ものの名前を聞いてくれてたんかもーーー?!


いや絶対そうとは限らんねんけども、
「なんやこれ」やとしたら、すべてがすぅ~っと飲み込めるんです。
絵本をみて「なんやこれ」アリさんみて「なんやこれ」あっちでもこっちでも「なんやこれ」。

いろんなものに興味をもって、めっちゃ聞いてくれてたんかもしれん~(ノ´▽`)ノ



いや~それにしても。
「これなに?」じゃなくて、「なんやこれ?」て聞くあたり、
根っからの関西人ですなぁ~。(笑)

これからどうなっていくんやろ。w




さてさてそれでは早速、今日の一品いきまーす!



ニラ玉炒飯3



↑ 『ニラ玉ガーリック炒飯』



材料シンプル・5分でできる!
ご飯ぱらぱら「ニラ玉炒飯」です!!


ガーリックとブラックペパーがガツンときいてて、
男子ウケしそうなお味です。^^



普段のニラ玉炒飯は、鶏ガラスープのもとをベースに味付けするんですけど、
今回は、ちょっといつもと違います~。




スパイス



モニターで、この3つをいただきまして、
真ん中の「ハウス香りソルト ガーリック&オニオン」で味付けしてみました。^^


実はこれ、去年のスパイス大使の活動で初めて使わせていただいたんですけど、
そのとき以来、ものすご~くお気に入りで、家に常備しているスパイスなんです。

なにがいいって、
これひとつでばしっと味が決まっちゃうところ!
とにかく簡単で使いやすいんです~。



今回の炒飯の味付けも、いさぎよくこれ1本で!
他の調味料は一切なし!
あーんど、調理時間5分!

それでも、おいしくできましたー。^^


水気の出る食材を使わないし、
調味料も液体のものを使わないので、
簡単にええ感じの「パラパラ炒飯」になりまーす。



ニラ玉炒飯1



効能は、「疲労回復・夏バテ解消」!!


白米が気を補って胃腸の調子をととのえ、
鶏卵が血を補い胃腸の調子をととのえ、疲労を回復。

ニラが腎を補い血の巡りをよくし、疲労を回復。
体内の病邪や老廃物を取り除いてくれます。




本当に簡単なので、
休日のお昼ごはんや、残り僅かな夏休みのランチなんかにもおすすめです。^^



ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索




***


【薬膳メモ】

<白米>

気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。



<ニラ>

 

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

 

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。疲労回復効果が高い。



****************************************



『ニラ玉ガーリック炒飯』


【材料】(2人分)
・温かいご飯 400g
・卵 2個
・ニラ 3本
・ハウス香りソルト ガーリック&オニオン 小さじ1と1/2
・サラダ油 大さじ2

【作り方】
①ニラは1cm幅に切り、卵は溶きほぐしておく。

②フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れ、卵めがけて温めたご飯を入れる。木べらでご飯をほぐしながら、卵とご飯がまんべんなく馴染むよう、手早く混ぜ炒める。

③ガーリック&オニオンを加えて混ぜ炒め、全体に行き渡ったところでニラを加えて炒める。
味をみて、足りなければ塩で調整する。


****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も遊びにきてくださり、ありがとうございました!

****************************************