こんにちは~。^^



お盆休み、バタバタと過ごしています~
一昨日は、午前中チビを連れて外出し、午後からは姉さんと映画に行きました。(また後日書くつもり~)
昨日は、家族でお墓参り&公園遊びをしてきました。


帰ってからのビール
がおいしすぎるってばさ~~~о(ж>▽<)y ☆




チキンとズッキーニ1


 

↑ 『鶏肉とズッキーニのマスタードマヨ炒め』



鶏肉とズッキーニを、白ワインでさっと蒸し焼き、
マスタード+マヨネーズetcで仕上げた、簡単な一品です。^^


先日のビール工場見学( )のとき、
3種のモルツ+香るプレミアム専用のグラスをお土産にいただいていたんです~ワーイ!


で、あの日恋に落ちた<香るプレモル>様に合いそうなお料理を~♡ということでコレ作ってみました~




香るプレモル



ちなみにこちらが、
<香るプレモル>と専用グラスです♡




チキンとズッキーニ5



白ワインで蒸し焼きにした鶏肉は、ぷりっとジューシー!
ズッキーニはシャクシャクっとしつつ、とろ~ん♪

マスタード+マヨネーズのソースで、コクうま~♡



香るプレモルにも合うし~
白ワインにも合うと思うし~
姉さんはこれでがっつり白ご飯食べてたし~



・・・あれ?何にでも合いそうな味になってるわ。(笑)←おいっ香るプレモル様に失礼かっ
Σ\( ̄ー ̄;)






まぁ、とにかくおいしい♡ってことで。ww



作り方はかんたーん。
10分ほどで完成しますよ。^^



チキンとズッキーニ工程1


塩をもみ込んで薄力粉をまぶした鶏肉を、皮目から焼いて・・・


チキンとズッキーニ工程2


両面に焼き色が付いたら、鶏肉から出た余分な脂をペーパーでふきとって・・・


チキンとズッキーニ工程3


5mmくらいの厚さに切ったズッキーニを加え、
油を全体に回すようにさっと炒めたら、白ワインを加えます。

アルコールが飛んだら、ふたをして中火で2~3分蒸し焼きに~。


チキンとズッキーニ工程4


こんな感じに、鶏肉の中まで火が通り、ズッキーニが食感よく仕上がったら、、、


チキンとズッキーニ工程5


混ぜ合わせた調味料を加えて全体に絡めたら完成~!




チキンとズッキーニ6



正直、コンロの前にはできるだけ立ちたくないって思うけど、
10分ならまぁ許したろ~て気になりません?(ならんかな、笑)

ぐぐっと10分だけこらえて、
鶏肉で体力回復、ズッキーニで体の熱取り&潤い補給しちゃうのがおすすめです~。^^




ちなみに。
からし(マスタード)は、薬膳でいう「辛味(しんみ)」にあたるもので、

気のめぐりをよくし、体をあたため発汗を促す効能があって。

きたるべき「秋」には「辛味」のものがいいとされているので、
からしをはじめ、
こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎetc…秋の気配を感じ始めたらこういうものを意識して取り入れるようにするといいですよ~。(もうちょい先ですけども)





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)には、NG)

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)




****************************************



『鶏肉とズッキーニのマスタードマヨ炒め』


【材料】(2~3人分)
・鶏もも肉 1枚(300g)
・ズッキーニ(大きめ) 1/2本(※小さいものなら1本でも)
・塩 小さじ1/4
・薄力粉 大さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 大さじ1

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・おろしにんにく(チューブ) 1cm分
・粒マスタード 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】

①ズッキーニを5mmくらいの厚さにカットする。ズッキーニが太い場合は半月に切る。

②鶏肉を一口大にカットし、塩をもみこむ。薄力粉を薄くまぶす。(ビニール袋に入れてやると簡単)

③フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から炒める。両面に焼き色が付いたら余分な脂をペーパーでふき取る。

④ズッキーニを加えてさっと炒め、油が回ったら白ワインを加える。アルコールを飛ばしてフタをして、2~3分中火で蒸し焼きにする。

⑤混ぜ合わせた<A>を加え、全体に味を絡めたら完成。



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

我が家はお盆休み最終日!あと一日ガンバルゾー!!←休みの方が大変(笑)

****************************************




昨日のお墓参りの帰り。
お墓のすぐ上に公園があるので、立ち寄って遊びました~。



ブランコ



ブランコしたり~ (横で鬼こぎする姉さんが気になって仕方ない~)



ぎっこんばったん


ぎっこんばったんしたり~ (←呼び方他に知らん~)



ボール?



わー!ボールがいっぱいあるー!
ボール♡♡ (ボールちゃうしww)



上る



おぉ、これは登らねば…でもボール離したくない~
ボール持ったまま登ったるでぇ~



登れない



あれ?ボールがつかえて登れへんし。チキショー


やっぱりオレは・・・


走る



ボール持って走ったり、
ボール追いかけて走るんが一番好きや~!


母は、ボール追いかけてる表情が好きや~