こんにちは~。^^



晴れまくりの月曜日、
梅雨はいったいどこいったんでしょうかね?(@奈良)

また書いてまうけど・・・暑いです。(@_@)



頭がぼーーーーーっとするせいか、
楽しかった昨日のことが、まるで夢の中の出来事のようです。
(※昨日のおでかけ日記はまた後日にでも書かせてください~)




さて突然ですが。
わたくしってば、「絵心ゼロ」なんです。(むしろマイナス)

だけど、
紙とえんぴつをチビにキラキラの笑顔でさしだされたら、やっぱり頑張ってなにかしら描くわけです。

ライオン、ぞうさん、きりん、うさぎ、ねずみ、
パンダ、猫、犬、さかな、へび、お花、ちょうちょ、

そして梅雨らしく、かさ、カタツムリetc・・・。


どんなにヘタクソな絵を描こうと、チビはめっちゃ喜んでくれるんですが、(神や~(ノ´▽`)ノ)
一番喜ぶのが、「ちょうちょ」と「カタツムリ」で。


大興奮で、
「ちょーちゅ!」
「カタタタタタタタターーーー!」て、叫びます。




「カタタタタタタタターーーー!
(ケンシロウーーー!!w





ついさっきも、
えらいかわいいケンシロウが登場してました。w
(そしてケンシロウはいま無防備に寝てます、笑)




ケンシロウが起きる前に、
ぱぱっと今日の一品いきまーす!




なす豚キムチ3




↑ 『なす入り豚キムチ』



安かった日に買い込んだ茄子がたまたまそこにあったから~

ただそれだけの理由で、
豚キムチに茄子を入れてみたっていう一品です。



これが、予想外に好評で!



じゅわ~んとやわらかい茄子が、
豚肉とキムチのうまみを吸っていて~。

キムチはシャキシャキと、辛~い!



辛いもん好きな(というても「特別得意」というワケでもない)旦那が、
「ビールもご飯もめっちゃ進む~~~」て、えらくご機嫌さんでした。^^



ただ・・・
ばばーーーん!と勢いよくキムチを入れちゃったもんで、
(※小分けパック1パックどーーん)


「・・・辛っ」
てときどき小さく叫んでました。(笑)




使用するキムチによって、辛さも違うと思いますが、
辛いのが得意じゃない~て方は、キムチを大幅に減らしてください!

辛いのがお好きな方は、ぜひレシピ通りの分量で♡




なす豚キムチ5



辛いもん食べてヒーハー汗をかくのも、
暑い夏にはいいもんですよね~。

激辛のカレーとかも、たまに食べたくなるし。



キムチの材料の「唐辛子」は、
脾・胃の機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善してくれ、
また、汗や尿として、湿邪を取り除いてくれる効能があります。

心臓の機能を高める効能もあるので、「適度に」取り入れるといいですよ~。
(※高血圧やのぼせのある人は要注意です!)


「茄子」は、
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、
夏ばてや食欲不振なときにおすすめです。

利尿効果が高く、むくみを取ってくれるので、
水分をとり過ぎてむくみがちなときなどにもおすすめです。

ただ冷やし過ぎに注意しないといけないので、
体を温める食材と合わせるようにした方がいいと思います。


「豚肉」は、腎を補い、気・血ともに補い、体の潤いを補ってくれる優秀な食材。
汗が出過ぎて体に潤いが足りてないときや、疲れがひどいときなどにおすすめです。



というわけで。
「体の熱を取り、潤いを補い、体内の湿邪を取ってくれる一品」でございまーす。^^




なす豚キムチ1



豚ばら肉のストックがなくて、豚ひき肉を使ったんですけど、

【どこを食べても「豚肉+なす+キムチ」がいてる】という、
何気にうれしい結果となりました~。



豚ばらもええけど、ひき肉もええよ~(^ε^)ムフフ♡




***


【薬膳メモ】



<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



****************************************
 


『なす入り豚キムチ』



【材料】(2人分)

・長なす 1本
・豚ひき肉 100g
・白菜キムチ 100g
・ごま油 小さじ1
・サラダ油 大さじ2
・塩、こしょう 少々
・白ごま 大さじ1/2

<A>
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】
①茄子はたて半分に切ってから薄切りにし、塩水に浸してアクを抜く。水でさっと洗って水気をぎゅっと絞る。キムチは食べやすい大きさに切る。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉に塩こしょうをふって炒める。ひき肉の色が変わったら、油を大さじ1追加し、茄子を加えて炒める。

③茄子がしんなりしたらキムチを加えてさらに炒める。<A>を加えて炒め、仕上げにごま油と白ごまをふってざっと混ぜて完成。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さりありがとうございます!猛暑ですが、なんとか乗り切っていきましょー!

****************************************