こんにちは~。^^



今朝、まだほの暗い時間帯、
またまたチビの熱~~~いチュウで、目が覚めました。
(そしてお決まりのよだれまみれに~笑)



とろけるハッピー♡



そして、
いつも通りにゆっくり起きてきた(※正しくは叩き起こした)姉さんとのやりとり。

私「今朝も濃厚チュウで早くに起こされてん~」
姉「え、わたしもやで。そっこうよだれ拭いてそっこう寝たったけどなっ」(←so cool!!)


(がーーん、二股やーーーん!(iДi)(←あほw)


最近の姉さんって、
こういうクールな言い方するんよね~

ほんまは、めっちゃうれしいクセに~

わたしの見てないとこで、
チビにいっぱいチュウ
してるクセにぃ~ (←ひそかに知ってる( ̄∀ ̄)



なんていうんでしょうかね?
シャイっていうか?ムズカシイお年頃っていうか?

素直に一緒にとろけちゃえばいいのにね~(^ε^) (←お前はとろけすぎや)





そんな今日は、
とろとろ~にとろける一品でございま~す。w




とろ茄子12




ほら、とろっとろ~~~♡ (いきなり)



これ、はじめましての「とろ茄子」です。

先日「梅探しツアー」に繰り出したときに、初めて遭遇しました。
ネットで見かけたことはあったんですが、実物を目にしたのは初めてで。

見た目はでっかいんやけども、
持ってみると、「あれっ?」てびっくりするほど軽くって、ふわふわ~とした感触。



売り場のポップに、
「田楽やステーキにすると、とろとろでおいしい」って書いてあって、

でも、
田楽とステーキのはっきりとした違いがイマイチわからなくて・・・(;^_^Aテヘヘ


とりあえず。

焼いて田楽みそを乗っけてみた!
名前は「ステーキ田楽」にしてみた!(くっつけただけや!笑)




とろ茄子6




↑ 『レンジ田楽みそ(さっぱり梅風味)で*とろ茄子のステーキ田楽』




ん?
これ、アボカドちゃうんか・・・?

間違ってアボカド切って焼いたっけ?と、
自分で作っておきながら、自分を疑いました。

でも、アボカドじゃないです、
たぶん、とろ茄子です。(笑)



とろ茄子の元の姿は、こんなん。↓



とろ茄子15



左側が、普通の茄子で、
右側のが、噂の「とろ茄子」です。


とろ茄子、めっちゃ色がきれい。^^
淡~いグリーンが、すごくさわやか。
そして、とにかくでかい~!

普通の茄子がちょっと小さめってのもあるけど、
たいだい4倍くらいはあるかな~という感じ。でかっ。



このでっかいとろ茄子を、
1.5cmくらいの厚さの輪切りにして、
テキトーに格子状に切り目を入れて、フライパンで焼きました。

表になる方から焼いて、焼き色がついたらひっくり返し、
ふたをして3分ほど蒸し焼きに。

トータル、5分くらいで焼けたかな~



蒸し焼きにしてる間に、「即席田楽みそ」を作ります。



田楽味噌1



耐熱ボウルに、田楽みその材料を全部入れてよく混ぜる。



田楽味噌2



あとは、レンジで2~3分チンするだけ。(※途中1回混ぜるのがベター)

超かんたーん。^^




田楽味噌3



これを作ったのは、とても蒸し暑い日だったんで、
「叩いた梅干し」を田楽みそにぽてっと入れてみたんですけど。


これが!
旦那にめっちゃ好評で!

めっちゃ意外ーーーーー!(笑)

 
甘くて濃厚な田楽みそが、
さっぱり食べやすくなって茄子にも合ってる~て、珍しくベタ褒めしてくれました。

(ばっさり斬られると思ってたのに、肩透かしやw)




とろ茄子11



梅は、口や喉の渇きを癒し、汗が出過ぎるのを押さえる効能があるので、
熱中症や夏バテ予防にいいんです~。

体の余分な熱を取ってくれる茄子と合わせることで、さらに効果的に~。
「めちゃくちゃ暑い!><」て日に、ぴったりの一品です。



・・・今日は暑くないですけども。スミマセーーン(→o←)ゞ

 


今度また暑い日に、
普通の茄子でも作ってみようと思います。^^




とろ茄子14

 

でもまた、とろ茄子でも作りたいです。^^  






***


【薬膳メモ】




<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<梅>
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを押さえる効能がある。
胃腸の調子を整える。
食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。




 ****************************************



レンジ田楽みそ(さっぱり梅風味)で*とろ茄子のステーキ田楽


【材料】(3人分くらい)

・とろ茄子 1個
・オリーブオイル 適量
・梅干し(中) 1~2個(たたいてペースト状に)
・白ごま 適量

<A>
・味噌 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1


【作り方】

①とろ茄子を、1.5cm幅くらいの輪切りにする。片面のみに、格子状に浅く切り込みを入れる。梅干しの種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。

②フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、切り込みを入れた面から焼いていく。こんがり焼き色がついたらひっくり返し、弱火でふたをして3分ほど蒸し焼きにする。器に盛りつける。

③耐熱容器に<A>を入れてよく混ぜ、ラップなしで電子レンジ(500W)で2分30秒~3分加熱する(途中で1回取り出して混ぜる)。好みのとろみでストップし、梅干し1個分を混ぜる。(=レンジ田楽みそ*梅風味)

④お好みで、さらに梅干しをトッピングしたり、白ごまをふったりしてください。



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございます!今週も元気に過ごせますように~ ^^

****************************************