おはようございまーす。^^



ついに我が息子も、目覚めました。

日曜朝の、「戦隊シリーズ」に。
「手裏剣戦隊ニンニンジャー」にハマってしもたみたいです。


ゲーセンに、
ショベルカー方式でアメちゃんとかちっこい人形とかを取るゲーム、ありますやん?

この間、姉さんとチビの3人でゲーセンに行ったとき、
あれをチビがやたらガン見してるなぁ~て思ったら、
「2等身のニンニンジャー人形」が転がっていて。(2等身のヒーローw)


姉さんが、「よっしゃ、取ったろー!」いうて、ほんまに取れたんです。
「2等身の黄ニンジャー」。


姉さん、すごっ!!!(ちなみに私はまったくダメです)



黄ニンジャー持ってきゃっきゃ喜ぶチビ、
それをやさしく見守る姉。

なんかちょっと
「彼氏と彼女」みたい~♡とか思ってしまいました。(逆やけど、笑)



で、昨日の朝、おまちかねのニンニンタイムがやってくると、
2等身の(←2等身2等身しつこいw)黄ニンジャーを大事に持って、鑑賞。

「変身→戦闘シーン」を見ながら、
「ぬぉおおおー!」とか「がぁあああーー!」とか、叫んで興奮してました。
(わたしはただただ2等身への違和感を感じてました)



あと、エンディングの歌(ニンジャ体操的な?)がめちゃツボみたいで、

「ぬんぬんぬん~」とか (←「にんにんにん」といってます)
「シッ、シッ、シッ」とか (←「シュッシュッシュッ(手裏剣)」といってます)

張り切ってフリ付きでまねっこしていて。(笑)



わたしも一緒に踊るとめっちゃ喜ぶんで、
この際、完璧にマスターしてやろうと、夜中にYouTubeの動画で、ヒミツ特訓。

ついに、フリを完璧にマスター!! えぇ、完璧に!!



今日、
チビの前で疲労(←いまの体w)披露するのが楽しみです。
ちなみにチビは、4時前に起き、たたいま二度寝中です。(;^_^A




さてさて、
それでは、今日の一品いきまーす!

ずいぶん昔のレシピ(たしかブログの初期の頃)を、ちょこっといじくったもんなんですが~



 
ズッキーニボート11

 


↑ 『ズッキーニボートのツナ入り豆腐クリームグラタン』



くりぬいたズッキーニの中に、
ツナ入りのお豆腐クリームを詰め、チーズやらを乗せて、トースターでチンした一品。


ズッキーニをくりぬくのが面倒くさそうだけど、
意外とそうでもないです。 
(といいつつ、たまにしかやらない、笑)


「手が込んでる」っぽく見えるんで、
おもてなしのときなんかに、いいかもしれないです。
(といいつつ、「もてなす」というシーンがない、笑)




昔のレシピには、「お豆腐ソース」って書いてたんやけど、
流行りに便乗して、「お豆腐クリーム」に変更してみました。

ほんとのお豆腐クリームは、こんなんじゃないかもだけど、
一応、クリーム状のお豆腐やし~てことで。(・∀・)




ズッキーニボート2
 



効能は、
「熱取り」&「うるおい補給」!

ズッキーニ&お豆腐で、体の余分な熱を取り、
お豆腐&チーズで、体に潤いを補給します。

夏バテ予防に、いいですよ~。^^




作り方は、ざっとこんな感じ。



ズッキーニ工程2



ズッキーニをたて半分に切り、皮を残して中身をスプーンでくりぬき「器」を作ります。

くりぬいた分は粗みじんにします。(※画像はくりぬいただけの状態で、まだ粗みじんにはしてません)←さすがにでかすぎる

両方に塩をふってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ります。(みじん切りの方は軽く水気を絞る)




ズッキーニ工程1



レンチンで簡単に水切りしたお豆腐を、マヨネーズ、塩、おろしにんにくと一緒に、フープロでなめらかにします。(すり鉢でやってもOK)




ズッキーニ工程3



油を切ったツナ、みじん切りにしたズッキーニを加えて、ヘラで混ぜます。
(ここで味をみて、足りなければ塩で調整する。しっかりめの味にするのがおすすめです!)


ちなみに、
ボウルに移した方が、だんぜん混ぜやすいです。(←めんどくさい&洗い物を増やしたくなかったw)



ズッキーニ工程4



ズッキーニの器に豆腐クリームを乗せます。
(全部は乗らないです。余った豆腐クリームは、パスタにするとおいしいです~。※←あとから出てきます)



ズッキーニ工程5



ズッキーニの大きさに切ったスライスチーズを乗せ、予熱したオーブントースターで焼きます。

チー ズが溶けてきたら一旦取出し、パン粉と粉チーズを乗せ、オリーブオイルをまわしかけて、再びトースターで焼きます。

こんがりと焼けたら取出して、ドライパセリを ふって完成。





簡単そうで、なんとなくめんどう、
めんどくさそうで、意外と簡単。

なんだかよくわからん一品です。(笑)



ズッキーニは生でも食べられるので、
塩をふって水気を絞るだけで、お豆腐クリームに加えてますが、

「オリーブオイルで炒めて粗熱取ってから加える」
という、さらなるひとてまを加えると、これまたおいしいです。(まずやらんけども)




ズッキーニボート9



中のお豆腐クリームは、こんな感じ~。


ふんわりなめらかな感じ、伝わりますか~?
粗みじんのズッキーニ&ツナが、いいアクセントになってます。




ズッキーニボート8



パン粉がカリッとしてて、
お豆腐クリームはふんわりなめらかで、
ズッキーニはしゃくしゃくっとした食感で~。

ふりかけた粉チーズ+溶けだしたチーズの、Wの風味がおいしいです。^^



ちなみに、スライスチーズはこれを使いました。

 


チーズおつまみ工程1




明治北海道十勝贅沢スライスチーズ【香り濃香パルメザン】。(右側の)

例の、おいしすぎるヤツです≧(´▽`)≦
口の中にぶわーーーっと広がるうまみと濃い風味がほんまにたまらなくおいしいです。


大事に食べてるけど、またなくなりつつあるから、
スーパーに見に行ったんやけど、、、なくなってる!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


めっちゃショックーーー


「贅沢スライスをたずねて三千里ツアー」、組まなアカンわ。
(はるか~草原を~て、あの歌思い出しただけで泣けてくるわ、、、泣きながら草原じゃなくてスーパーさまよう感じやわ)





さっき、
「余った豆腐クリームは、パスタにするとおいしいです~」

て書いたんですが、それってこんな感じです。



豆腐クリームパスタ

 

パスタ(70~100gくらい)をゆでている間に、ソースを作ります。


フライパンに、オリーブオイル大さじ1+にんにくみじん切り(適量)を入れて火にかけ、

香りがたったら、お豆腐クリームの残りを入れて軽~く煮立たせ、さっとズッキーニに火を通します。


味をみながら塩こしょうを少々と、薄口しょうゆをほんのちょこっと。

あとは、ゆでたパスタと絡めるだけ。


もしも「ソースが煮詰まって濃厚すぎる!」ってときは、

豆乳やパスタの茹で汁で調整すればオッケーです。




がっつりひとり分、もしくはシェアしてなんとか2人分。

そのくらいしかできないんですけど、
すごくおいしいんで、お豆腐クリームの残りは、絶対コレに化けます!(°∀°)b

 


ズッキーニボート10



ふだんのおうちごはんはもちろん
「週末のおもてなしパーティー」などに、いかがでしょうか。(今日は月曜ですけども(・∀・))





スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ







***


【薬膳メモ】

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。

過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。

母乳の出をよくする効能もあるとされる。

  (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに○。体力回復にも。


<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。




****************************************




『ズッキーニボートのツナ入り豆腐クリームグラタン』


【材料】(2人分)

・ズッキーニ 2本

・ツナ缶(70g入り) 1/2缶

・木綿豆腐 150g(1/2丁)・

・スライスチーズ 1~2枚

・粉チーズ適量

・パン粉 適量

・オリーブオイル 適量

・ドライパセリ 適量


<A>

・マヨネーズ 大さじ2

・おろしにんにく チューブで2cm

・塩 ひとつまみ



【作り方】

①お豆腐を2枚重ねたキッチンペーパーで包み、電子レンジ(500W)で3分加熱し、粗熱を取る。

②ズッキーニをたて半分に切り、皮を残して中身をスプーンでくりぬき器を作る。くりぬいた分は粗みじんにする。それぞれに、塩少々をふってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。(みじん切りの方は軽く水気を絞る)

③フープロに、①の豆腐(再度キッチンペーパーで水気をふき取ってから)と<A>を入れ、なめらかな状態になるまで回す(すり鉢でもOK)。油を切ったツナ、みじん切りにしたズッキーニを加えて、ヘラなどで混ぜる。(ここで味をみて、足りなければ塩で調整する。しっかりめの味にするのがおすすめです)

④ズッキーニの器に③の豆腐クリームを乗せ、適当にちぎったスライスチーズを乗せ、予熱したオーブントースターで焼く。チーズが溶けてきたら一旦取出し、パン粉と粉チーズを乗せ、オリーブオイルをまわしかけて、再びトースターで焼く。こんがりと焼けたら取出し、ドライパセリをふる。



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

週はじめから遊びに来て下さり、ありがとうございます!今から「ぬんぬん」してきま~す!(笑)

****************************************