おはようございまーす。^^
今日は、父の日ですね~。



今週、いつも以上に仕事がハードだった旦那さん。

お疲れさまだし~肉星人だし~(私より若いし~)

というわけで、
がっつり焼き肉で元気パワーを充電していただこうかと!

こんな感じで↓



タイ風焼き肉5



↑ 『タイ風焼き肉(レモングラス塩&ピリ辛ナンプラータレ)』



ねぎらう気持ちはいっぱいあれど、
「牛さまで焼き肉」じゃないです。

「豚さんで焼き肉」です。(笑)
豚ばらのブロック肉が安かったもんで。(オトナの事情)


ただ豚ばらは、うまみがあっておいしいけど、
脂がキツくてあまり食べられなくなってきたんですよね~。(年齢的な事情)←私だけの事情



なので、

●脂を落として焼き上げる!
●さっぱり食べやすい「タレ」を用意する!

これで、
「豚肉で焼き肉」も、しつこくなくおいしく食べられる~!





はい、
ではまず、タレを用意しま~す。^^



今回用意したのは、
すっきりさわやかな「レモングラス塩」と、さっぱりな「ピリ辛ナンプラータレ」の2種類。

スパイスが大活躍~。



6月スパイス



モニターでいただいた、

GABANレモングラス、
GABAN香菜(パクチー)、
GABANカイエンペパー<パウダー>


今回、3つとも使っています!^^v




タイ風焼き肉11



こちらが、「ピリ辛ナンプラータレ」。



カイエンペパーできりっとした辛さを、
ドライのパクチーで、ほんのりタイ風の香りを加えた、ナンプラーベースのタレ。

材料全部、混ぜるだけ。簡単です。


この間のタイ風マリネと似てるけど、
あれより甘さを控えて、すっきりとしたお味になってます。


めちゃめちゃビールに合います!
もちろん、白いごはんもモリモリ進みます!




タイ風焼き肉12



こちらが、「レモングラス塩」。


香りがとてもさわやかで、すっきりとした「パウダー状の塩」です。


材料は、レモングラスと塩だけ。
めっちゃシンプル。 Simple is best!!


作り方は、こんな感じ。



レモングラス塩1



このくらいの量のレモングラスを準備します。



レモングラス塩2



フライパンで、弱火で2~3分炒って、冷まします。



レモングラス塩3



レモングラスをはさみで適当な大きさに切ってから、塩と一緒にミルに入れ、細かく粉砕します。
(※うちにはコーヒーミルしかないので、それを使ってます)



レモングラス塩4



こんな感じの、パウダー塩になります。



ミルのフタをあけただけで、
「めっちゃレモングラス~!」って感じのさわやかな香りが、ふわぁ~~~っと!

でもぺろっとなめてみると、
そんなにレモングラスが主張するわけじゃなく、「ただのさわやかなパウダー塩」って感じです。(ただのってw)


レシピでは、塩を20gと書いてますが、
実はこれ、塩を30gに増やして作った図なんです。

私は、塩20gがレモングラスがキイていい感じ~と思ったんですが、
姉さんは、ちょっとキツイというので、塩30gに増量しました。


もし、作ってみようと思ってくださる場合は、
一旦20gで作って味見してから、塩の量を調整していただくというのがいいかなーと。
(テキトーですみません~)





タレ&塩の用意ができたら、
お肉と付け合わせの野菜を準備しま~す。^^ 



お肉は、冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態でカットします。
常温にもどしてから切ると、グニグニして切りにくいので~(←うっかりグニった人)

カットしたあとに、レモングラス塩でかる~く下味をつけて、そのまま室温に戻します。
常温に戻してる間に、付け合わせ野菜を、火が通りやすいようにカットします。

お野菜は、おうちにあるもんなんでもオッケーですが、
たっぷり準備するのがおすすめです。(私はフライパンで1回でギリギリ焼けるくらいの量を用意しました、笑)




いよいよ、お肉&お野菜を焼いていきーす!キャッホーイ♡

お肉焼くのにグリルパンがあればうれしいんだけど、
残念ながらうちにはないので、魚焼きグリルで焼きました。

グリルで肉を焼いてる間に、フライパンでお野菜を焼くと、効率がいいです!



タイ風焼き肉13



魚焼きグリルを、網ごとしっかり予熱し、お肉を並べ、焼いていきます。



タイ風焼き肉14



うちのグリルは、水なし両面焼きタイプで、
焼き時間は、だいたい7~8分って感じ。

ただ、端っこの方のお肉がまだちゃんと焼けてなかったんで、
焼けた分を取り出してから、さらに2~3分焼きました。

 


タイ風焼き肉1




お肉と野菜が焼けたら、お皿に盛りつけ、すぐ食べまーす!
(※画像の野菜は焼いた分の半量しか盛ってません)




タイ風焼き肉8



お肉は、うまみがぎゅーっ&とってもジューシー!!
でも、しつこくなーーい!

さっぱりなタレ・塩と、相性ばっちり♡




タイ風焼き肉10



野菜も一緒に食べると、さらにおいしい~。


めっきり肉の脂がダメになったわたくしも、
ほんとにおいしく食べれました~。^^


肉星人の旦那&姉さんにも、大好評♡
2人とも「お~いしぃ~♪」て、ガツガツ食べてくれました。^^v



ポイントは、やっぱり、
「さっぱりなタイ風のタレ&塩と一緒に食べること」と、
「魚焼きグリル(グリルパンでも)で脂をしっかり落としながら焼くこと」だと思います。

フライパンでももちろん焼けますが、
その場合は、肉から出てくる脂をこまめにしっかりペーパーで取り除きながら焼くようにしてください。

あと、付け合わせのお野菜も、たっぷりとね!




タイ風焼き肉2




父の日に「タイ風焼き肉」、いいかも!(°∀°)b


もちろん、豚肉じゃなく、
牛肉で作っていただいても(むしろその方が)、おいしいと思います!
(やってへんけど~やる予定もないけど~笑)




おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索





***



いつも楽しいコメントをくれるすぱちゃん が、
パインココナッツカップケーキ 』と、『チーズ入り塩昆布おにぎりと、チーズ入り焼きおにぎり 』を作ってくれました~! 

➡すぱちゃんの記事は、コチラ★コチラ● です。


クックパッドさんのレシピエールとして活躍中のすぱちゃん!
いつもパワーにあふれてて~!

お子さんや旦那さまがめっちゃ喜びそうな、おかずやかわいらしいお弁当やおやつなどなど、
いつも本当にたくさん作ってて~。

子どもちゃんたちのエピソードも、ほんとほほえましくって。


いつも元気をいただいてまーす!
すぱちゃん、ありがとう。^^
(もうすぐ第3子出産だね!体大事にしてね~♡)



***



みなさま、「父の日」のご予定はどんな感じですか?


我が家の「父の日」は、
まずは旦那の自転車を修理にいくことからスタートです!(えぇっ?!( ̄□ ̄;))

旦那の自転車のタイヤが、見事にパンクしちゃったらしいので…(←相変わらずのタイミングの悪さよ…)←私も負けてへんけどな


それではみなさま、ごきげんよう~。また明日!^^




***(すみません、今日は薬膳メモお休みします。ごめんなさい~。)***



****************************************




『タイ風焼き肉~レモングラス塩&ピリ辛ナンプラータレで~』


・豚ばらブロック 350g
・お好みの野菜(今回は、キャベツ1/4個、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、人参4cm分)

<レモングラス塩>
・GABANレモングラス 5cmくらいのを20本(弱火で2~3分炒る)
・粗塩 20g

<ナンプラータレ>
・ナンプラー 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・おろしにんにく チューブで2cm
・GABAN香菜(パクチー) 適量
・GABANカイエンペパー<パウダー> 適量

【作り方】
①<レモングラス塩を作る>
レモングラスをフライパンで弱火で2~3分炒って冷まし、はさみで適当な大きさに切り、塩と一緒にミルに入れ、細かく粉砕する。

②<ナンプラータレ>の材料を混ぜ合わせておく。

③冷蔵庫から出してすぐの豚ばらブロック肉を、厚め(5mm~1cmくらい)にスライスし、レモングラス塩を小さじ1/4ふって全体にもみこみ、そのまま室温に戻す。しっかり予熱した魚焼きグリルに並べ入れ、両面を色よく焼く。(※両面焼きグリルで7分ほど。端の方のお肉が焼けてない場合は、焼けてないお肉だけさらに2~3分焼く。)

④お肉を焼いてる間に、付け合わせの野菜をフライパンでこんがりと焼く。(※少量の油をひいて焼きました)

⑤お皿に焼けたお肉と野菜を盛りつけ、塩とタレを添える。

+++グリルパンをお持ちの方はグリルパンでお肉を焼いても。フライパンで焼く場合は、肉から出てくる脂をこまめにしっかりペーパーで取りながら焼いてください。+++



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!それではパンク修理に行ってきまーす!(笑)

****************************************