こんにちは~。^^



ここ2日ほど、ちょっと肌寒いですね~。
風も強かったりして、羽織もんがないと風邪引きそうなくらい。

暑がりのチビも、
さすがに裸になるたびに、くしゃみしてます。
(ほな脱ぐな~て感じですが、脱ぐんです、笑)


慌てて着せてもまた脱がれ~の繰り返し。
今日は寒いやろ?脱がんとき! て言うても、完全スルー。(;^_^A



このさい、
「着ぐるみ」とか?(笑)


カエルとかクマの。(持ってへんけど、笑)




・・・想像したらめちゃかわいいな マジで買おかな(←趣旨変わってる)






さてっと、楽しい妄想タイム終わり!(笑)


今週も、あっという間に金曜日。
先週と同じく、「えっ、もう金曜なん?!」て感覚です。

一日一日が、ほんとうに早いーーー。


隙をみては、作り置きおかずをちょこちょこ作ってストック。
これでなんとかしのぐ日々です。


昨日作ったのは、こんな作り置きおかず。




茄子の味噌マヨ5




↑ 『茄子とツナの味噌マヨごま炒め』



茄子が安くなってくるにつれ、
食卓での茄子の登場回数が、ぐぐーんとアップしてきてます!



茄子って、ほんとに優秀だな~と。

揚げても炒めても焼いても蒸しても、はたまたお漬物にしても、
どんな風に調理してもおいしいんだもん~

いろんな食材・味付けと相性いいしね~。



一番好きなのは、
揚げた茄子と、ぬか漬けの茄子かな~。^^



とかいって、今日は炒めてますけど。(笑)




茄子の味噌マヨ4



合わせた食材は、「ツナ缶」。
味付けは、家族全員大好きな「味噌マヨ」。


味噌マヨといっても、いろんなバージョンがあって、
今回のは、

味噌+マヨ+白ごま+にんにく+豆板醤etc・・・て感じ。


ちょっとピリ辛で、にんにくもほんのりきいてて、
おつまみにも◎ ご飯のともにも◎

日持ちもするので、作り置きにも◎
にんにく抜いたら、お弁当にも◎


そんな感じの、なかなか便利な一品でーす。^^




茄子の味噌マヨ1




効能的にいうと、
「夏バテ予防」に効果的な一品です。


茄子は、体の余分な熱を取る効能があり、
胃腸の調子も整えてくれるので、夏バテ予防にぴったりの食材。

利尿効果も高いので、むくみの解消にもいいんです~。^^


ただ、冷えが気になる方は、
体の冷やし過ぎには、十分気を付けましょう~。

体を温めるものと一緒に食べるように意識するといいです。
今回は、ちょこっと加えたにんにくで、冷やし過ぎを予防してます。^^


 

茄子の炒めもんのうしろに、
もうひとつおかずが、こそっと写り込んでるんですけど・・・コレなにかわかります~?



ゴーヤのゆかりマヨ4



じゃーーーーーん!



ゴーヤの黒ごまゆかりマヨネーズ和え 」! (またか!)


白髪撲滅作戦、決行中でーす。(笑)



相変わらず、まずそう黒いですが、
なんとなく、この間アップしたときよりも、ちょっぴりマシにみえないですか?(錯覚でしょか?)


いつもと違う時間帯に写真撮ったら、
たまたまこんな感じに撮れたってだけなんですけど、

この間より、2割増しくらいおいしそうに写せた気がするーーーー!w



先日の記事の写真も、
ちゃっかり差し替えようかな~と思ってまふ。^m^




茄子の味噌マヨ3




冷蔵庫に、
作り置きのタッパがいくつかあるだけで、安心感大。^^

もしもタッパがたくさんずら~っと並んでたら、
ゆったりゆとりのある一日を送れるんだけど、なかなかそうはいかないのが現実で。(;^_^A



今日もまた、せっせと作ろうと思いまーす!





***


【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに○。体力回復にも。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。



****************************************



『茄子とツナの味噌マヨごま炒め』


【材料】(4人分くらい)

・茄子(小さめ) 3本
・ツナ缶(70g入り) 1缶
・サラダ油 大さじ3(足りなければ足す)

<A>
・味噌 大さじ1と1/2
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・白すりごま 大さじ1と1/2
・砂糖 小さじ2
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ2
・おろしにんにく チューブで2cm(お好みで増量しても)
・豆板醤(お好みで) 小さじ1/4~


【作り方】

①茄子のヘタを落とし、たて半分に切ってから3mmくらいの厚さに切る。塩水に浸してアクを抜き、さっと洗ってしっかり水気を絞る。

②<A>を混ぜ合わせておく。

③フライパンに油を熱して中火にし、茄子を加えてしんなりするまで炒める。しんなりしたら、汁気を切ったツナを加えてざっと炒め、<A>を加えて全体に味が行き渡るようにさっと混ぜ炒める。

+++熱々でも、冷めても、どちらでもおいしいです。ご飯おかわりしちゃうかも~!+++


****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!週末、お天気回復するといいですね~。^^

****************************************