こんにちは~。^^



先日書いた、「白髪」の件。

気にしてないよで・・・めっちゃ気にしてます。(笑)



というわけで、
今日の一品は、久々の【黒いシリーズ】!


【黒いシリーズ】を手掛けてから、(←有名作品か)
なんと、早くも、5年が経過・・・!(ノ゚ο゚)ノ 


おかずに~おやつに~
いままでも、いろんな黒い料理をアップしてきましたが。
(白髪減ってるんか・・・?!)



今日の一品は、、、すごいよーーー!



なにがすごいって、、、




めっちゃ黒々!!!

いままでで最強の「黒さ」かも?!(ノ゚ο゚)ノ




心して、スクロールしてくださいね・・・ 




いいですか・・・・・・? (((゜д゜;)))ガクガク




いきますよ・・・・・・? ((゚m゚;)アワアワ
  (どんだけやねん)






黒ごまゴーヤ3




↑ 『ゴーヤの黒ごまゆかりマヨネーズ和え』



ひゃあーーーーーー、まずそう! (←アカン)



いやいやいや。
さすがに、まずいもんはアップしません。(してないつもり)

ただ単に、
見た目がまずそうなだけ。 (←十分アカン)



ところがところが!
食べてみると!

びっくりおいしいーーー♡♡♡ (※ゴーヤ好きの偏った意見です)


めちゃめちゃお気に入りです。( ´艸`)




黒ごまゴーヤ8




ゴーヤをまるまる1本使うんですが。
結構な量ができちゃうんですが。

作り置きにも◎なんですが。



あっという間になくなります!
めっちゃわたしが食べるから。w

私一人でぜんぶ食べれます!てかひとりでわしわし食べちゃいたい!

そのくらいお気に入りなんです♡



どちらかといえばゴーヤが苦手な旦那も、
これはうまいわ~言いながら、たくさん食べてくれました。

いままでのゴーヤ料理の中で、2位だそうです。^^v
(1位の料理はまだアップしてません~ また後日にでも~)


ちなみに、ゴーヤが大嫌いな姉さんは、
黒々したゴーヤの姿をみただけで、「げっ」と言い残して台所から去っていきました・・・。




黒ごまゴーヤ7

  

好評なんだか不評なんだか、よくわからない感じですが。(笑)

「アンチエイジング」&「美肌・美髪」効果は、ばっちり期待できます!!!



「黒ごま」は、
肝・腎ともに補う、代表的な「アンチエイジング食材」。

血を補って、乾燥したところを補う効能があるので、
美肌・美髪など、女子力アップにも欠かせません!

しかも、日常的に取り入れやすいのが、黒ごまのうれしいところ。^^

うちの母は、毎日、「きなこ+黒ごま+ヨーグルト」を混ぜたものを、
わたしは、白いごはんに「黒ごま+ゆかり」をかけて、日々取り入れています。

どんなカタチでもいいから、継続的に黒ごまを摂取するのがおすすめです。
(※どんなものでもそうですが、大量に~とか偏って~などはNGです)


「紫蘇」は、
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる食材。
美肌(特にシミ!)に効果的で、冷え性の方にもおすすめです。


「ゴーヤ」に含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいと言われていて、
ゆでたり炒めたりしてもOKなのがうれしいところ!

いろんな調理法でたっぷり取り入れて、夏のお肌をきれいに保ちたいところです。^^


 

黒ごまゴーヤ1




なんとかおいしそうに見えないもんかと、
頑張って撮影してみたものの、最後まで変わり映えしなかったわ・・・(;´▽`A``


見た目はアレですが、ほんとにおすすめなんで、
ゴーヤを消費したいときや、いつものレシピに飽きたときなんかにでも、よかったらお試しくださーい!


あ、そうそう、
レシピでは、ゴーヤのみで作ってますが、
ツナ缶や、ゆでて(蒸して)裂いたささみを入れるのも、おすすめですよ~。^^





***




昨日、タイムアップで書けなかったんですが、(ゆきこちゃん、ごめんね!><)

仲良くしてくれてるゆきこちゃん が、
春雨ときゅうりのキムチ和え 』を作ってくれました~!!! ワーイ!

➡ゆきこちゃんがつくれぽアップしてくれてる記事は、コチラです★



まずはキムチ抜きで作って、翌日のお弁当分を取り分けてから、
お子さんたちには少量のキムチを、オトナの分には多めのキムチを入れて~と、
めっちゃ活躍させてくれてるぅーーー!

めっちゃうれしい!ありがとう、ゆきこちゃん!!!


つくれぽアップしてくれてる日のゆきこちゃんの記事には、
赤紫蘇ジュース&梅仕事のことが書かれています~。

まだ作ってないよ~て方は、ゆきこちゃんちへgoーーー!^^



実は今年はまだ、
赤紫蘇ジュースも梅ジュース仕込んでなくて・・・。(;^_^A
(日々のごはんを作るので精一杯という・・・)

シーズンが終わってしまうまでに、なんとかやりたいな~と思ってるんですが・・・

はてさて、どうなることでしょ。w (←やる気あるんか)




***


【薬膳メモ】

<にがうり(ゴーヤ)>
寒性の食材で、体の余分な熱を取るので、夏バテ解消に効果的。
(ゴーヤに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいといわれる)
目の疲れ・かすみなどにいいとされる。
苦味成分には、血糖値を下げる効果もあるとされる。

<黒ごま>
肝・腎ともに補い血を補ってくれる、アンチエイジング食材。(黒い食材なので、特に冬におすすめ)
→五臓・足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、脱毛、美肌などに。
乾燥したところを潤してくれる。→便秘の解消。+美肌にも。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。



****************************************



『ゴーヤの黒ごまゆかりマヨネーズ和え』


【材料】(4人分くらい)

・ゴーヤ 1本

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・ゆかり 大さじ1
・みりん 大さじ1
・黒すりごま 大さじ2


【作り方】
①ゴーヤを縦に切って種とワタをスプーンできれいに取りのぞき、2~3mmにスライスする。

②塩小さじ1/2(分量外)をふって2~3分置き、しんなりしたところでしっかり塩もみし、水で洗う。塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、水にさっとさらしてザルにあげ、水気をぎゅっと絞る。

③ボウルに<A>を入れて混ぜ合わせ、②のゴーヤを加えて和えれば完成。

++ツナ缶やレンジで蒸した(orゆでた)ささみを加えるのも、おすすめ~!++



****************************************
 

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございます!とっても励みになりまーす。^^

****************************************