こんにちは~。^^


今朝も外遊びを満喫してきたんですが。

・・・暑い。
ただもうシンプルに暑い。



というわけで、いきなりの「暑い日あるある~」!

【暑い日の突然の「ピンポ~ン」て、めっちゃ焦る!】 (えっ?!ない?!(((゜д゜;))))


いきなりピンポンされても、「はーい」て、すぐに出ていけないから~
だって家では、ほぼ裸族。ヽ(*'0'*)ツ



いやいや、裸族はチビだけや。(笑)

さすがにわたしは、キャミソールに短パンくらいは履いてます。(笑) 
でも、そんな恰好ではとうてい外に出れない姿形お年頃なんですの~イヤン


「ちょ、ちょっと待ってくださーい」と、
慌ててそのへんにあるもん羽織って、何食わぬ顔で「はいはーい」て出るんですけどね。

明らかになんかおかしい組み合わせやん、それ、
ていう恰好やったりしてね。


「暑い日あるある~」…じゃないですかね?やっぱり…(;^_^A (←お前さんだけや)




なしなしや~て感じですけど、
こんなメニューは、暑い日にきっとアリ!




タコス7


    

↑ 『夏野菜サルサソースと濃厚チーズで*餃子の皮タコスチップス』



夏野菜たっぷりのフレッシュなサルサソースと、
濃厚でおいしすぎるスライスチーズを、

トースターでチン!と焼いた餃子の皮(なんちゃってタコスチップス)の上にのっけた、一口おつまみです。




タコス6  



茄子とトマトがすごくジューシーで、
野菜のうまみと甘みが、ぎゅーっ♪

ズッキーニが「しゃくしゃくっ」、
玉ねぎが「しゃきしゃきっ」、
濃厚チェダーが「ほろっ」、
餃子の皮が「ぱりぱりっ」、

ぜんぶがたまらなーーーい♪



簡単なのに、ほんとおいしくて、
めちゃめちゃおすすめな一品でーす。^^




タコス1




餃子の皮にオイルを塗り、トースターでチンしただけの、
「なんちゃってタコスチップス」です。

めっちゃ簡単お手軽。^^



ただ、ココだけの話・・・

トースターに一度にたくさん入らないので、
数回焼かなきゃならないのが、ちょっと面倒かもしれません・・・。


レシピでは12枚になってて、そのくらいならトースターでもいけますが、
それ以上だと、フライパンでどんどん揚げ焼きにした方が早いんじゃなかろうか~と、心の奥の方で、ひっそり思ってる次第であります。

ちなみに、12枚って4人で食べるとあっという間になくなりますので、
いっそ最初から、フライパンで大量に作った方がいいという話も、あったりなかったり~?(素直にあると言えw)




チーズおつまみ工程1



チーズは、
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ【うまみ濃厚チェダー】を使いました。(左側の)


この間のおにぎり で、全部食べちゃったんですが、

おいしすぎるぅ~
もう他のチーズが食べられへん~ (by家族全員)


と、全員の意見が一致したので、心置きなく買い足してきちゃいました~。



ちゃっかり【パルメザン】も買い足して、そちらでも試してみたんですが、
これにはだんぜん、【チェダー】の方が合う!

あの濃厚で、まったりほろっと舌の上で崩れていくような食感が、
相性ぴったんこです♡




タコス4



こちらが、「夏野菜サルサソース」。
茄子、トマト、ズッキーニ・・・夏野菜、たっぷり!


去年、初めて作ったんですが、
あまりにおいしくて(自分で言う~)、夏の間、何度もリピしたお気に入りのソースなんです。^^



ぱっと見、ラタトゥイユみたいな雰囲気もありますが、
これは、切って調味料と混ぜただけで、煮込んでません。(茄子だけレンチンしてますが)

(※ちなみにうちのラタトゥイユは、野菜ゴロゴロではなく小さく切って煮込み、ソース感覚で使います➡こんな感じで★




サルサソースといえば、結構な辛さと酸味が特徴ですが、
このサルサソースは、辛さも酸味も控えめです。


子どもにもおいしく食べてほしいし
夏野菜のおいしさをしっかりと味わいたいから~。^^





タコス5




ひとくち食べると、
野菜のフレッシュなみずみずしさと、
甘みやうまみが、口の中にぶわ~~~っと広がる~♪

辛さと酸味がすっきりと心地いい~~~♪
めっちゃおいしい~~~♪


おいしすぎて、サルサソースだけをわしわし食べちゃうくらいです~。( ´艸`)




辛さと酸味が物足りない場合は、
辛さはチリパウダーで、酸味はレモン汁&お酢で、お好みの加減に調整してくださいね。


あ、それから、
「チリパウダー」は「チリペッパー」とは別ものなので、気を付けてください~。

「チリペッパー」は、乾燥した赤唐辛子が原料で、
「チリパウダー」
は、赤唐辛子だけでなく、何種類かのスパイスやハーブをブレンドしたミックススパイスです。

そんなん知ってる~て感じだったらごめんなさい。><
私自身がスパイスのことを勉強中なので、覚え書きとして書きました。^^




タコス8




効能面をみると、

トマト、ナス、ズッキーニが、体の余分な熱を取ってくれて、
トマト、ナス、玉ねぎが、胃腸の調子を整え、体力を回復してくれます。

チリパウダーにも、
胃腸を整えて食欲をアップさせてくれるスパイスがいろいろ入ってるので、
夏バテ気味だったり、食欲がないときなんかに、ひとふりするのがおすすめ!

レモンやお酢のすっきりとした酸味は、
食欲がないときや夏バテ気味なときでも、食べやすくしてくれますし~。


まさに!
食欲がないとき、夏バテ気味のとき、もちろん、夏バテ予防にもぴったりです!


あ、あと、
ナス、ズッキーニ、酢は、「むくみ対策」にもいいですよ~。^m^ (女子のミカタ♡)




タコス15




家族全員一致の「これおいしー!」をいただけたので、(めずらしい、笑)
よかったら、試してみてくださーい。

ほんとにほんとに、おすすめです。^^




スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ






***


【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

 


****************************************




『夏野菜サルサソースと濃厚チーズで*餃子の皮タコスチップス』


【材料】(4人分)

・餃子の皮 12枚~(お好みの枚数を用意してください)
・明治北海道十勝贅沢スライスチーズ【チェダー】 3枚~
・オリーブオイル 適量

・トマト 1個
・茄子(小さめ) 1本
・玉ねぎ(小さめ) 1/2個
・ズッキーニ 1/2本

<A>
・おろしにんにく チューブで2cm分くらい
・チリパウダー 小さじ1~(お好みで増量してください)
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 ひとつまみほど
・サラダ油 大さじ1

 
【作り方】

①茄子を水洗いしてラップで包み、電子レンジ(500W)で2分半加熱する。すぐにラップを外して冷水にさらし、水気をふきとって1cm角に切る。

②トマトを1cm角に切る。ズッキーニも1cm角に切り、塩少々(分量外)をふって5分ほど放置し、出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気を切ってキッチンペーパーでさらに水気をしっかり取る。(※新玉ねぎなら切るだけでOK!)

③ボウルに<A>の材料を入れ、よく混ぜる。①、②を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。(半日ほど経つと、味が馴染んでいい感じになります!)

④チーズを4等分に切る。餃子の皮の表面にハケでオリーブオイルを薄く塗り、予熱したオーブントースターでこんがりぱりっと焼く。(※フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、さっと揚げ焼きにしてもOK)

+++餃子の皮の上に、チーズ、サルサソースをのせて食べましょう~♪+++
+++夏野菜サルサは、タコライスや魚・肉のソテーなどに添えてもおいしいです+++



 

****************************************
 

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

週の始まりから来てくださり、ありがとうございます!今週も暑さと雨に負けずにいきましょう~。^^

****************************************