おはようございまーす。^^



今週は、いかにも梅雨らしいお天気になりそうですね~

梅雨に入ると、
もう~どうにもガマンできなくなることがあるんです。



この「白髪(はくはつ)ヘアー」
じゃなくて、爆発(ばくはつ)ヘアー」
(一字違うとだいぶちがう…)




というわけで、
昨日、久しぶりに髪を切りに行かせてもらいました。^^


びっくりするほど、
髪が洗いやすく~乾きやすく~頭がめちゃめちゃかる~~くなりました♪ (どんだけひどかったんや)



「爆発」からは、これで無事脱出!
しかし。問題は白髪・・・(((゜д゜;)))


何度も書いてますが、
わたし、毛髪量がすごいんです。

扱いにくくて、日々大変なんですが、
「白髪が黒髪に埋もれてわからない(あまり目立たない)」というのが唯一のメリットで。(ウォーリーを探せ的な~)

でも髪が減ると、、、
あらまぁ~!でてくるでてくる!ざっくざく!(iДi)



そういえばここんとこ、「黒いもん」食べるの怠ってたもんなぁ・・・
と、かなり反省。

どーんと「黒祭り」を開催しなくては!と、思います!(あやしい祭り)




さてさて、
それでは早速、今日の一品いきまーす!

今日は、黒とは無縁な、むしろ白やん~な一品。(・ε・)

暑い日のお昼ご飯にいかがでしょ?な、「ジャー・サラダうどん」です!




ジャーで冷やしサラダうどん3




↑ 『ささみとゆで卵のジャーサラダうどん』



またサラダうどん・・・。( ̄ー ̄;


アホのひとつ覚えみたいですみません~。

でも、これ1つで野菜もタンパク質もばっちりとれてラクチンなんで、
暑い日のお昼ごはんは、ついついこれで・・・てことが多く・・・。(最近は涼しかったけども)

姉さんには、
「えぇ~~~、またうどん?!」とか言われちゃったりしてね。(;^_^A (そりゃそうだろうよ)



ところが!
これをジャーに詰めると!

「わ、なにこれ♡なんかめちゃおいしそうやん~♪」て言われちゃうという~。w


【ジャーに詰める】
ただそれだけで、気分も変わってオサレっぽく見えちゃうという~!


これぞ、【ジャー・マジック】!!    

(ノ゚ο゚)ノオォーーー (通販番組か)




すき間時間にちゃちゃっと仕込んでおけば!

暑い外から帰ったとき、おなかがすいたとき、はたまたお留守番のお子さんのお昼ごはんにetc・・・

冷蔵庫からジャーを取り出してお皿にあけるだけで!
あっという間に冷たいサラダうどんを食べれるという~!

【ジャー・マジック】!! (もはや商品名か)






・・・なんやかんや言うて、ただの「手抜き」です。すみませんm(_ _ )m・・・





ジャーで冷やしサラダうどん2

  

たしかに手抜きなんですが。

夏休みとか土日とか、
「母はお仕事、子どもはお留守番」みたいなシチュエーションて、あるでしょ?
(チビを妊娠する前は、うちもそんなことがありました~)


そんなとき。

こんな風に、ジャーに詰めて冷蔵庫に入れておけば、
子どもが食べたいときにいつでもすぐ食べれるし、火を使わせる心配もない。


安心で、ほんとに助かります。^^




ジャーで冷やしサラダうどん4




今回はうどんにしたけど、
そうめんとかパスタとかでもいいですよね~。

味付けも、今回は市販のめんつゆで手軽に済ませてますが、
中華風にしたり、トマトソースっぽくしたり、お好みでいくらでもアレンジできちゃうし。

具材だって、なんでもOK。そのときおうちにあるもので!

たとえば、「ささみ→ツナに置き換える」とか、おすすめ!
だって、缶のフタをあけるだけだから。(笑)



ラクにおいしくできたら、それが一番~。^^




一応、今回のサラダうどんのポイントを書くと、

●うどんがつゆに漬からないよう、ささみやかための野菜を下に詰めるようにする
●保存性を高めるために、一番上の葉もの野菜はできるだけ空間をつくらないように詰める


こんな感じです。


保存性を高めるといっても、
ささみとゆで卵が入ってるので、密閉性の高いメイソンジャーでも1日が限度かな~。(;^_^A

梅雨時、真夏は、ちょっとこわいんで、
できるだけ早めに食べきるようにしてくださーい!




ジャーで冷やしサラダうどん7



ジャーサラダと同じく、ジャー・サラダうどんも、
食べる直前に、瓶をふったり逆さまにして、全体に味をなじませてくださいね~!

あとは、お皿にどばーっとあけて。



ジャーで冷やしサラダうどん8



めっちゃ具だくさん!


うどん、レタス、きゅうり、トマト・・・と、
体の余分な熱を取ったり、口や喉の渇きを癒してくれる食材がたっぷりなので、
夏バテ気味なときでも食べやすく、体の中からクールダウンしてくれますよ~。


暑い日に、おすすめでーす。^^ (今日はさほど暑くない・・・)





***



たいして暑くない日に「ジャーサラダうどん」をアップしたのは、なんでか・・・。

先日、ちょこっとお知らせさせていただいた、メイソンジャーの本。
いよいよ今日が発売日なのでございまーす。 (やらしいかw)



先週の土曜日に、一足早く見本誌が届きました。



掲載誌1



こんな感じ~。 素敵素敵~♡

自分のレシピが掲載されてるページを、わくわくとチラ見。



掲載誌2



中身がはっきり見えたらアカンかな~と思って、
わざとピンボケで撮ったんですが・・・

なんぼなんでもボケすぎやろ・・・( ̄ー ̄;(なんのこっちゃぜんぜんわからん・・・)



このページに載せていただいてるのは新しいレシピなんですが、
他に、過去レシピを2点、ちょこっと掲載していただいてる感じです。(めっちゃうれしいです・・・涙)



今日からたぶん本屋さんに並んでるんじゃないかな~と思うんで、
本屋さんに並んでるとこ、見に行きたいんですが~。

チビがねぇ・・・本屋さんでもキケンなんですよねぇ・・・。(;^_^A
(※チビ連れだと、どこもかしこもキケン地帯)



・・・・・・もっと体鍛えてから行くことにしよう~。 (いつやねん~)





***


【薬膳メモ】


<きゅうり>

たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<レタス>
血を補い、巡りをよくしてくれる。→美肌に○
体の余分な熱をとり、余分な水分を排出してくれる。→むくみ解消に。
胃腸の調子を整え、機能を高めてくれる。便通をととのえる。

<小麦>
涼性で、体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。 →夏バテのときによい。
お腹の張りを解消し、胃腸の機能を整える。下痢のときにも。
心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。
腎を補うので、体を丈夫にする。

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。




****************************************



『ささみとゆで卵のジャーサラダうどん』


【材料】(480mlのメイソンジャー2個分)

・うどん 1玉
・オリーブオイル 適量
・ささみ 2本(ツナ缶でも)
・ゆで卵(半熟がおすすめ) 1個
・きゅうり 1/2本
・紫玉ねぎ 1/4個
・グリーンリーフレタス 1~2枚(太めに切る)
・ミニトマト 4個
・マヨネーズ 適量

<A>
・塩 ふたつまみ
・酒 大さじ1

<B>
・めんつゆ(2倍濃色タイプ) 60ml
・水 60ml


【作り方】
①鍋に湯をわかし、うどんを30秒~1分ゆで、冷水でしめてざるにあげて水気をしっかり切り、オリーブオイルを適量絡めておく。

②耐熱皿にささみを乗せて<A>をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で2~3分加熱する。5分蒸らしてラップを外して粗熱を取り、手で適当な大きさにさいておく。(さいたものは蒸し汁に漬けておく)

③きゅうりは千切りに、紫玉ねぎは薄切りに、グリーンリーフレタスは芯を取って太めにざくざくと切る。ミニトマトとゆで卵は4つ割りにする。

④メイソンジャーにませ合わせた<B>を入れ、ささみ、きゅうり、紫玉ねぎ、うどんの順に詰め、マヨネーズを適量絞り、トマト、ゆで卵、レタスの順に詰める。しっかりふたを閉め、冷蔵庫で保存する。

⑤食べるときには、瓶をふったり逆さまにしておいてから、器にあけて食べる。(がんばって瓶のまま食べても、笑)



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

週の始まり!梅雨に負けずにいきましょー♪今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたー!

****************************************