おはようございまーす。^^ (こんにちは~な時間かな?)



早朝から、旦那がいそいそと出かけていきました。
「馬っこ」するために、京都まで。(※馬っこ≠乗馬、=競馬◎)

・・・どんな顔して帰ってくるか、楽しみだにゃー。イヒヒ




そんな腹黒なわたくしは、
自称:チーズ星人であります。(※ココナッツ星人、トマト星人、他多数ありますけども~)


深いことは何も知らない
チーズが好き。 ただ、それだけ フッ…


要は、
何の知識もない「ただのチーズ好きなおばちゃん」てことでーす。(笑)



そんなおばちゃん、
うれしいモニターに当選しましたー♡

で、ます作ってみたのがコレ。↓




チーズおつまみ3





↑ 『十勝贅沢スライスチーズとわさびアボカドの海苔サンド』



サンドといっても、オープンサンドでございます。
ひとくちでパクっといけるミニサイズで、おつまみにぴったり!

濃厚なチーズのうまみ×まったりなアボカドの組み合わせは、ワインにぴったり~な感じですが、

わさび×海苔、という和風なテイストも併せ持つので、
結構オールマイティなおつまみなのではないかな~と、勝手に思ってまふ。w



(酒のつまみと書いておいてなんなんですが)
「わさび」をぴりっときかせることは、
殺菌作用もあり、体を温め胃腸の冷え防止になるので、
「脾」をいたわりたい梅雨時にぴったりなんですよ~。^^v




チーズおつまみ8



作り方は、ちょー簡単。


食パンをこんがりかりっとトースターで焼き、バター(orマーガリン)をたっぷりと塗る。
6等分に切って、同じサイズにカットした海苔&チーズを乗せる。
わさびアボカドを乗せ、パプリカパウダーをふる(あれば)。


こんな感じ~

食パンを焼いてる間に、海苔、チーズ、アボカドの準備ができるので、
あっという間に完成しま~す。^^





いただいたチーズというのは、こちら。↓



チーズおつまみ工程1




香取くんのCMみて、すっごく気になってたもの。
でも、なかなか手が出せず・・・ (だって値段が・・・)

モニターでいただけて、恐悦至極に存知ます~~~。


種類は2つ。
【うまみ濃厚チェダー】と【かおり濃厚パルメザン】。

「ちょっと厚切り」なんだそう~ (パッケージに書いてます~)

楽しみ方は、「3WAY」!! (←こういうの、女性は大好きだよね~w)
「のせて焼く」、「焼かずにはさむ」、「そのままおつまみに」

どうやって食べるか、迷うわ~~~♡ (迷うのがまた楽しい~)




チーズおつまみ工程2



とりあえず、パッケージをあけて、
贅沢スライス2種と、普通のスライスチーズを比べてみることに~

右端が、従来からある普通のスライスチーズ。
左端と真ん中が、贅沢スライスチーズです。


上から見ても、違いはわかりませんが・・・(色だけ)



チーズおつまみ工程3



真横からにみると、
贅沢スライスの方が、若干「厚みがある」のが、わかり、ま、、す?(・・;) (・・・・・・)



チーズおつまみ工程4



肝心のお味を確認しましょう~

まずは、贅沢スライスのチェダーをひとくち。



【・・・なにこのチーズ・・・うますぎるやろ!】 (衝撃走る)



チーズの味そのものがめちゃくちゃ濃厚で、お~いしいぃ~ったら~!

舌触りがすごく特徴的で、
なんていうか、まったりほろっと舌の上で崩れていく感じ???


・・・やばい・・・まじでうますぎるわ・・・




お次は、パルメザン。
もちろん、これまたおいしくて~ (でもチェダーの方がだいぶ好き♡)

パルメザンの香りがぶわ~っと口の中に広がって~でも、しつこくなくて。
食感は、チェダーのようなほろっと崩れゆく感じのものとは全然違って、スライスチーズのあの感じです。




最後に、普通のスライスチーズを食べてみる。


【味、うっすーーーーー
(・Θ・;)】 (再び、衝撃走る)


いままで普通においしいと思って食べてたのに、
贅沢スライス食べてしもたら、もうアカン・・・味がない・・・(ように感じてしまう・・・)





というわけで、
贅沢スライスを食べるには、ちょっと「覚悟」がいるかもしれません。

だってもう、普通のスライスチーズが食べられなくなるかも・・・
もう、もとには戻れないかも・・・ 

なんて罪な・・・ (((゜д゜;)))ガクガク・・・






とかいって、
次の日には、普通のチーズを普通においしく食べてましたけど。(笑)

「贅沢スライスの直後に、普通のスライスチーズを食べる」
これだけは、絶対アカンと思います。(笑)





チーズおつまみ6



そんな贅沢なスライスチーズを使ったミニミニオープンサンドは、

もちろん、うまうま~♡




かりっと焼いた食パンから、バターがじゅわわ~~ん♡
わさびのきいたアボカドと、海苔の風味が相性ぴったり~~~

そして最後に、「罪なアイツ」がやってくる~~~

舌の上に、まったりほろっと崩れるようにやってくる、「チェダーさん」!
アナタはほんとにすごい!
濃厚でうまみたっぷり。でも、しつこいわけでもない。ただもうおいしい~


チーズの余韻にたっぷり浸れる、おつまみです。^^




チーズおつまみ9



もし、「贅沢スライス未体験だよ~」て方がいらしたら。(先日までのわたくし)
ほんとに、おすすめです!

少々、覚悟がいりますが、(笑)
ほんとにほんとにおいしいです!


よかったら、今夜のお酒のおともにしてやってください~♡ヽ(*'0'*)ツ




スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ






***(すみません、今日は薬膳メモお休みします~)***





****************************************




『十勝贅沢スライスチーズとわさびアボカドの海苔サンド』


【材料】(2人分)

・食パン(6枚切り) 1枚
・バターorマーガリン 適量(たっぷりがおすすめ)
・濃厚チーズ(チェダー)
・焼き海苔 食パンのサイズに切ったもの 1枚
・パプリカパウダー(あれば) 適量

<A>
・アボカド 1/2個
・わさび(チューブ) 2cm分(※お好みで増量していただいても)
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 小さじ1


【作り方】
①食パンを、オーブントースターなどでこんがりかりっと焼く。バターorマーガリンをたっぷりと塗り、耳を切り落とし、6等分にカットする。(※耳はそのままつまんでください、笑)

②海苔、チーズそれぞれ、6等分にカットする。(食パンとだいたい同じサイズになります)

③アボカドの皮をむいて種を取り、ボウルにうつしフォークでつぶす。<A>の他の材料を加えて混ぜ合わせる。(※アボカドのつぶし加減はお好みで。なめらかなペースト状でもつぶつぶが残る程度でも~)

④食パンの上に、海苔→チーズ→アボカドの順に乗せ、あれば彩りにパプリカパウダーをふる。



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございましたー!

****************************************