こんにちは~。^^



突然ですが、
【就寝中あるある】コーナー!(なにそれ)


①怪獣にふみつぶされる夢にうなされ起きる→子どもが上にずっしり乗っかって寝てる

②ボコられる夢にうなされ起きる→子どもに寝がえりキックorパンチをあびせられている

③首が痛いor首の下の違和感で起きる→チビの腕まくらで寝てる



だいたい①or②なんですが、
今朝は、③で目が覚めました♡♡♡ 

いやん~もう~照れるわ~
 (たまたまやw しかもチビは腕痛いわ)



ハッピーな朝でした  (るんるん♪ て)




ハッピーな余韻に浸りつつ、今日の一品いきまーす!


先日は、梅雨におすすめ食材partⅠ「緑豆春雨」を使った一品でしたが、
今日は、梅雨におすすめ食材partⅡ「緑豆もやし」を使った一品でーす。^^


春雨もいいけど、もやしもね♡




もやしの塩昆布和え2




↑ 『もやしとニラの塩昆布和え』




ごくごくフツーな感じの子やけど、
この子、とってもいい子なのよぉ~。(見合い話を持ち込むおばさん)

「3分もあればできてしまう簡単さ」&「食材の安さ」&「梅雨の養生にも!」

ほら。どうかしら?(w)




(・・・・・・・・・・)


とにかく簡単で、ちゃんとおいしいです!

片栗粉をまぶしたもやしをさっとゆで、塩昆布、ニラ、ごま油と和えるだけ~。

お好みで、
おろし生姜、おろしにんにく、ごま、赤唐辛子etcを足したり引いたり
アレンジもききやすくて、便利べんり~。^^




もやしの塩昆布和え4




そもそも、
もやしの登場頻度が異様に高い我が家の食卓。

梅雨時季は・・・さらに頻度アップ!!!



旦「げっ( ̄□ ̄;)!!、またもやしぃ~?!」とか言われるけど~

普段なら、
私「ごめん、安いからつい・・・」て感じになるけど~

いまなら、
私「もやしは梅雨時にええからやで♡♡」 

と、優しく胸張って言えるから。w (内心ではこんな感じ) ←腹黒



しかもこれ、
「昆布」を使ってるところがポイント!

「昆布」は、腎を補う黒い食材なので、冬におすすめのものなんですが、
余分な水分を排出してくれる効能があるので、梅雨時にもおすすめなんです。

むくみの解消に、いいですよ~。^^ (ここも熱く語って食べさせますw)





もやしの塩昆布和え3



味付けは、塩昆布とごま油まかせで簡単なんですが、

塩昆布の種類によって、塩分が違うかなーと思うので、味をみながら調整してくださーい。



あと、もやしをゆでるときは、
「片栗粉をふってからさっとゆでる」のがおすすめです。

ある日なんとなくやってみたら、
いつもよりべちゃっとならずにシャキッと仕上がったんで、お気に入りの方法です。^^

(※もやしを加えてお湯が再沸騰してきたら、すぐにザルにあげましょう~)



それから、ニラを加えるタイミングなんですが、

もやしが熱々のときに混ぜると、「しんなり」
もやしが冷めてから混ぜると、「シャキッと」な食感になります。(そりゃそうだろうよw)


お好みのタイミングで混ぜてくださいね~。(ちなみに今回は後者にしています)




 
もやしの塩昆布和え6

 

もやしもニラも、しゃっきしゃき~♪

よかったら、一度お試しくださーい。^^


 


***


【薬膳メモ】

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも


<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。

疲労回復効果が高い。


<昆布>
腎を補う黒い食材なので、冬にいいが、寒性で、体を冷やす。(熱を取る)
→摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
便秘の解消にも○。
高血圧にも、いいとされる。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



****************************************




『もやしとニラの塩昆布和え』


【材料】(2人分)

・もやし 1袋
・片栗粉 大さじ1/2
・ニラ 1本(お好きな方は増やしてください)
・塩昆布 10g(味をみて調整)
・ごま油 大さじ1

おろし生姜やおろしにんにく、ごま、赤唐辛子など、お好みで加えても◎


【作り方】
①鍋に湯をわかし、塩(分量外)を少々加える。

②もやしに片栗粉をまぶし(ビニール袋にいれてふると簡単)、①の鍋に入れ、再沸騰してきたらザルにあげて水気をしっかり切る。

③②をボウルに移し、3~4cmに切ったニラ、ごま油、塩昆布を加えて全体を混ぜる。

(※熱いうちにニラを混ぜるとしんなり、冷めてからニラを加えるとしゃっきりした食感に。お好みでチョイスしてくださーい)



****************************************




貧乏くさい料理のあとになんなんですが、(笑)
今日は素敵なお知らせをひとつ、させてくださーい!


お知らせするような話なんて、めったにないのでなんか緊張するわ・・・(;^_^A
(しょーもないネタは腐るほどあるのにw)




昨日から、レシピブログさんのサイトなどなどで告知され始めたので、
ご存知の方も多いのでは?と思うのですが。 (書くん遅いわ・・・)

きたる6月8日(月)に、宝島社さまより、
『レシピブログLOVE!メイソンジャー』という書籍が発売になります。(なるそうです)


こちら、まだ現物をみたわけではないんですが、
タイトル通り、「まるごと一冊メイソンジャー!」て感じの本のようで、

定番のジャーサラダ、ジャースイーツ、デトックスウォーターetc・・・
めっちゃ盛りだくさんで、メイソンジャー好きにはもちろん、
メイソンジャー未体験の方にも、ワクワク楽しい一冊になってるようです~♪


そんな素敵な本に、
わたしのレシピも3点、掲載される予定なのであります~~!(予定w)


あのとき、思い切ってメイソンジャーをゲットしてよかった・・・。
楽天ポイントをすべてお米に替えなくて、ほんとにヨカッタ・・・



そんな風に思います。(笑)
(あれがなければ、この奇跡は起こらなかったでせう。チーン 笑)




そして、
昨日から、レシピブログさんの方で本の予約キャンペーンが始まっていまーす。

Amazonさんの方で予約注文し 、プレゼントに応募すると、
抽選で30名の方にメイソンジャーが当たっちゃうらしいです♡ (いよっ、太っ腹ー!)

本に興味ありつつ、メイソンジャーほしいー!て方は、ぜひ!
(あたしも応募しよかなw)←もうええやろ


詳しくは、こちらのバナーをクリックしてくださーい!↓



masonjar


〆切は、6月7日の正午までだそうでーす!(急げっ)




****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございまーす!

****************************************