こんにちは~。^^



いよいよ明日、姉さんが修学旅行に出発! 

「キャーーー---!!」 (by姉さん)


2~3日前くらいから、
なかなか眠れなかったり、夜中にやたら目が覚めたりして、やっぱり落ち着かない様子です・・・。


いうても一泊なんやけどね~。
それでも姉さん的には一大事なんよね~。(;^_^A



【今朝の出来事】


姉 「今日さー、このズボン(私の影響でパンツと言えないw)でいいと思う~?変じゃない~?」

私 「うーん、あっちのズボンの方がええんちゃう~?」

姉 「そうか、ほなあっちにしよっかな~」


(ごそごそズボンを脱ぐ・・・)


姉 「わぁーー!( ̄□ ̄;)!!やっばーー、
   ズボン2枚履きしてたーーー!あっぶなー・・・(-。-;)」


※ちなみに「2枚履き」とは、
パジャマのズボンと普通のズボンを2枚重ねて履いていることである。





ちょいと姉さん、【心ここにあらず】やん・・・。

ズボン2枚履きはまぁええとして、 (ええんか)
パンツ(下着の方)履くの忘れてたとかは、ほんまやめてやー! (さすがにそれはないか…)

なんかもう~めちゃ心配やわ~ヽ(;´ω`)ノ (心配しすぎなアホ母)




とりあえず今日は、
忘れもんないようにしっかり最終チェックせねば!

そして、
姉さんに元気のつくもんを食べさせねばー!気持ちを盛り上げていかねばー!

と、思っております。





さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!

今日は、家族みんなが大好きな「グリルチキン」!


オーブンに入れてほったらかし~な簡単さ。
なのに、おいしくできて家族み~んな大満足!

鶏もも肉が安いときは、ついつい作りたくなるもののひとつです~。^^


いままで、いろんなグリルチキンをアップしたことがあるけれど、
そして、どれもお気に入りだけど、

今日のグリルチキンは、
10本の指に入るくらい、好きかもーーー♡(大したことないw)

いやいや、3本の指に入るくらい、お気に入りですーーー♡

 


にぼしっこソース2  




↑ 『グリルチキン*にぼしっ子クリームソース』



お気に入りポイントは、「にぼしっ子クリームソース」!



「・・・なにそれ?!」 て感じですかね?(;^_^A 

(誰も興味ない感じ? むしろ引いてる感じ~? イヤ~ン帰らんといて~!)




にぼしっこソース7




ぱっと見、ごくごく普通のクリームソースです~。


てか、
何口か食べても、家族みーんな「煮干し入り」だと気付かない~。
ただただ「これうまーい!」を連発してただけ~。(・ε・)


このままでは存在にすら気付いてもらえへんわ・・・!と焦った私。
勇気を振り絞って、自分から告白することを決意しました。
 (片思いの中学生か)




私 「これ・・・実は煮干し入ってるんやけど・・・(モジモジ)」 (←絶対こんなんせぇへんw)

旦 「えっ?!マジで?!うそやん・・・!」

(疑いのまなざしで確かめるように食べる)

旦 「・・・言われてみれば、そんな気がするなぁ~
   でも、言われんとわからんわ。めっちゃうまいな~思って食べてたけど、
   まさか煮干し入りやなんて思わんやろ、フツー・・・(・_・;)」 



・・・おっしゃる通りで。( ̄ー ̄;スンマヘン~





ちなみに、
姉さんも、まったく気付かないまま食べてましたー。

いま、めっちゃ「食べる煮干し」にハマってるのに、それなのに。
煮干しの存在に気付くことなく食べてましたー。

煮干し一袋(小袋ちゃうで~でっかいヤツ!)を一日でぺろっと食べちゃうくらい、
めっちゃ煮干しにハマってるのに、まったく気づくことなく食べてましたーーー。(笑)



ちなみにちなみに。

ソースだけを味見すると、しっかり煮干しを感じることができるんです。
実際、2人にもソースだけをなめてもらうと、「わ、煮干しや!(ノ゚ο゚)ノ」て。

でも、
鶏肉と一緒に食べると、意外とわからないんですよね~、これが。 (←意地わるいか)




ところで、
さっきから「にぼし入りー!」て連呼してますが、
煮干しの姿は、どこにも見当たらないんやけど・・・どーゆーこと?




にぼしっこ



↑ こーゆーこと!


ヤマキさんの「にぼしっ子」を使ってるから!
(「にぼしっ子」て、やたらネーミングがかわいい♡)


これ、乾物モニターでいただいたものなんですけど、
粉末の煮干しなんですけど・・・

どんな風に使うのかというと・・・
パッケージ表面にはこんな風に書いてます。

①お椀ににぼしっ子を入れる(小さじ1)
②そのまま味噌汁を注いだらできあがり!
➡「いつもの味噌汁に入れるだけで、うまみ・香りアップ!」



なるほど~~~!


裏返して原材料をみると、
「いわし煮干し」だけじゃなく、「しいたけ」も入ってる!


なんとぉ~~~~!こりゃあすごい!
うまみの宝石箱やぁぁ~~~~!(ノ´▽`)ノ(彦摩呂か)



わたし、チビの妊娠中、必死で煮干しを食べてたんですけど、
(40代の出産はやたらと不安要素が多い)

これをあのとき知ってたら、どんなにラクにおいしく煮干しを取り入れることができてたんやろう・・・
と思うと、ちょと悔しいーーー!><チキショー!

妊婦の方や、産後の方、
これから骨粗しょう症が不安だわ・・・という方にも、いいんじゃないかなーと思います。マジで!(・∀・)




にぼしっこソース5



ずぃ~っと下の方に書いてるレシピをみると、
そこそこ工程もあって、めんどくさい雰囲気がプ~ンと漂ってきますが。

実際にやってみると、そうでもないんです。マジで!(・∀・)



ざっくり書くと、

→鶏肉に塩・こしょうをすりこんで、15分ほど放置。
鶏肉からでてきた水分をキッチンペーパーでふき取り、天板に皮目を上にして置く。

→鶏肉を放置してる間に、じゃがいもをレンジで加熱し、粗熱を取る。一口サイズにカットし、鶏肉の周りに置く。

→じゃがいもに軽く塩をふり、全体にオリーブオイルをかけブラックペッパーをふる。



にぼしっこ工程1


↑ こんな感じで。準備完了。


220度に予熱したオーブンで、皮がパリッとするくらいまで焼く。(だいたい20~25分くらい)



鶏肉をオーブンにほったらかしお任せしてる間に、ササッとソースを作る。



にぼしっこ工程3


フライパンに白ワインを入れて火にかけ、中火でアルコールを飛ばし、半量くらいになるまで煮詰める。



にぼしっこ工程4



少しとろっとなってきたら、火を弱めて、にぼしっ子とお湯を加えて混ぜる。



にぼしっこ工程5



↑ こんな感じ。ここに、残りのソースの材料を加えて混ぜる。



にぼしっこ工程6



ふつふつ・・・となってきたら、火を止める。



にぼしっこ工程7



にぼしっ子クリームソースの出来上がり。



お皿に焼きあがった鶏肉とじゃがいもを盛りつけ、
にぼしっ子ソースをかけたら、食卓へgo~~~♪♪♪



と、こんな感じです。^^ (めんどくさい感じでしょか・・・)




にぼしっこソース3

 

効能は、というと。


「鶏肉」や「じゃがいも」は、たびたび登場してるので、もう「耳にタコ」かと思いますが、(笑)

簡単に言うと、気を補って成長・発育を助け、体力回復にお役立ち!
じゃがいもは、無力感(w)にも効果的!


「いわし(煮干し)」は、気を補い、血のめぐりをよくしてくれて、体を温めてくれます。
脳を活性化し、骨を強くしてくれるので、成長期のお子さんにおすすめなのはもちろん、我々世代のアンチエイジングにも~!

目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消にもお役立ちなので、
PCをよく使う方にも、おすすめです。

なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときなんかにも、いいんですよ~。



・・・いまの姉さんに、ぴったりやん。(・∀・)



今日の晩ごはん、これ作ろかな~。(笑)
(ほっといても、勝手に「食べる煮干し」を食べまくると思うけど~笑)←体が勝手に欲してる?




見た目以上に、ほんとおいしいんで、
「にぼしっ子」そのものも、ほんとにおすすめなんで、

よかったら、ためしてみてくださーい!




乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<いわし(煮干し)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。




****************************************



『グリルチキン*にぼしっ子クリームソース』


【材料】(2人分)

・鶏もも肉(大きめ) 2枚
・塩 小さじ2/3
・こしょう 少々
・じゃがいも(中) 3個
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 適量

<にぼしっ子クリームソース>
*生クリーム 大さじ3
*白ワイン 大さじ2
*にぼしっこ 小さじ1/2
*お湯 大さじ1/2
*塩 ひとつまみ
*砂糖 ひとつまみ

【作り方】
①鶏もも肉(厚みのある部分は包丁で開いて厚みを均一にする)に、塩とこしょうをすりこみ、10~15分ほど室温でおく。出てきた水分をキッチンペーパーで押さえて取り、オーブンシートを敷いた天板に、皮目を上にして乗せる。

②じゃがいもをラップで包み、電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで加熱する(4~5分ほど)。手でさわれるくらいになったら皮をむき、食べやすい大きさに切る(※今回は新じゃがなので皮付きです)

③鶏肉の周りにじゃがいもを並べ、じゃがいもに軽く塩(分量外)をふる。鶏肉とじゃがいも全体にオリーブオイルを適量かけ、ブラックペッパーをふる。220度に余熱したオーブンで、20~25分ほど焼く。 (皮がぱりっとなるくらいまで)

④<お肉を焼いてる間にソースを準備する>
フライパンに白ワインを入れて火にかけ、中火でアルコールを飛ばし、半分くらいの量になるまで煮詰める(少しとろっとなる感じ)。火を弱め、にぼしっ子とお湯を加えて混ぜ、残りのソースの材料も加えて混ぜ、ふつふつ・・・・となったら、火を止める。

⑤お皿に、焼けた鶏肉とじゃがいもを盛りつけ、鶏肉にソースをかけたら、完成。        



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございまーす!

****************************************