こんにちは~。^^



最近のチビの口ぐせというか、よく発する言葉のひとつが、「おいしい」。

めちゃうれしい言葉♡

なんですけど、
発音というかイントネーションというかアクセントというか?(なんていえばいいのかわからん~)

なんかちょっと「外国人っぽい」のが不思議なんです~。



「おいしい」って、
なんていうかこう、おなじテンションで「おいしいー」、て発音すると思うんです。



でもチビの場合は、



ぃ~」 


てなるんです。
「お」にアクセントというか、なんというか。

たとえて言うなら、

ンジ」 みたいな? (←他にないんか・・・(・Θ・;)
(※英会話レッスン的なものをご想像ください~)



関西人なら、
「おい~」みたな感じで、むしろ「し」が強調される感じなんですがね~。(※多少の誇張アリ)



ちなみに家族はみんなコッテコテの関西弁です。外国人もいません。
なんでこうなったんや・・・




昨日なんて、
アヒル隊長(お風呂で使うヤツが部屋にあるという…水陸両用か)とたわむれながら、

ちゅちゅー♡」てチューしてるかと思うと、アヒル隊長の耳元で、
ぃ~」て、つぶやいてたり・・・。 (食べる気か・・・コワッ)




アクセントだけじゃなく、使い方までなんだかおかしいチビさんです。(笑)






さてさて、
しょーもない話はこのくらいにして、今日の一品いきまーす!


今日は、みんな大好き(?)「親子丼」! (めちゃフツー)



みなさま、親子丼を作るときは、

「鶏もも肉派」?
「鶏むね肉派」?

「つゆ少な目派」?
「つゆだく派」?

「ねぎ散らす派?」
「三つ葉派?」


おうちによって、好みによって、さまざまだと思いますが、
うちの親子丼は、「鶏むね肉」で「つゆだく仕上げ」が定番です。^^





親子丼5

 


↑ 『鶏むね肉と新玉ねぎの親子丼』



お安い「鶏むね肉」と、
今の時季おいしい「新玉ねぎ」で作る「親子丼」です!


季節限定ものに弱いのでw ・・・じゃなくって、
すごくおいしいので、絶賛ヘビロテ中でーす♡




親子丼1



いつもの親子丼も、
新玉ねぎで作るだけで、すごくやさしい味わいに変身♡


おいしい玉ねぎを味わいたいので、薄目の味付けに仕上げてるんですが、
鶏肉にまぶした片栗粉で軽~くとろみがつくので、全体にしっかり味が乗っておいしいんです!


もちろん、鶏むね肉も、とってもやわらかで~す。( ´艸`)


 

親子丼6




お箸を入れると、「ほろっ」とくずれるくらいやわらか~♪


ポイントは、
●むね肉を、できるだけ薄くそぎ切りにすること
●ぶ厚いビニール袋に入れて、ワインなどの瓶底でたたくこと(繊維を壊す感じ)
●酒と片栗粉をしっかりもみ込むこと

これで、やわらかくて味がしっかり乗った鶏むね肉に仕上がりまーす。^^


この親子丼、とにかく子どもたちが大好きで~♪
もちろんわたしも大好きなので、
「親子で大好きな親子丼!」ww (←ただ言いたかっただけ)




効能も、お子さんにすごくおすすめ~!


子どもは、体全体的に未発達ですが、
特に「脾・胃」を補ってあげることが大切なんです。

鶏肉、白米、鶏卵は、
それぞれ脾・胃を補い、機能を高めてくれる食材なので、
お子さん向けのメニューに、とってもおすすめです。(※鶏卵は、アレルギーにご注意ください)

疲労回復効果にも優れてるので、
お疲れさま~な旦那様やわたしたち女性にも、もちろんいいですよ~。^^


 


親子丼2



ちなみに、、、
今日のお昼ごはんも、またコレでした。(笑)




***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<鶏卵>
体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。
血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。
脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。



****************************************




『鶏むね肉と新玉ねぎの親子丼』


【材料】(2~3人分)

・あたたかいご飯 お茶碗に人数分

・鶏むね肉 1枚(約200g)
・新玉ねぎ 1個
・卵 2個
・お好みで、三つ葉や刻みねぎ 適量

・酒 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1/2

<A>
・だし汁 600cc
・砂糖 大さじ1/2
・薄口醤油 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1と1/2
(※かなり薄めの味付けなので、物足りない方は調整してください)


【作り方】

①玉ねぎは薄切りに、鶏むね肉は、一口サイズに薄くそぎ切りにする(できるだけ薄く!)。むね肉を厚めのビニール袋に入れ、瓶底でたたき、酒をしっかりもみこみ、続いて片栗粉をもみこむ。

②鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸いてきたら<A>を加え、再び沸いてきたら玉ねぎを加え、10分ほどことこと煮込む。(フタを少しずらした状態で)

③むね肉を加え、中火で3分ほど煮る(煮ずぎるとかたくなるのでさっと中まで火を通す感じで)。

④溶きほぐした卵を回し入れ、卵がふわっとなったら火を止める。

⑤器にご飯を入れ、④を乗せ、お好みで三つ葉や刻みねぎを散らす。(つゆは多めになってますので、お好みの量を入れてください~♪)




****************************************




ゆるっと参加中の「5days art challenge」。

今日でようやく4日目でございま~す。(ゆるゆるすぎ~あたしのbodyや~)



4日目はなににしよう・・・(ぐだぐだと考える)
そうだ、今日はむね肉レシピやし・・・

【鶏むね肉レシピ】3つでいこう~!!!


というわけで、ここ最近(1年以内)アップした中から、
おすすめ&お気に入りの鶏むね肉レシピ3ついきまーす!
(※昔のレシピもお気に入りはいろいろあるんですが、いかんせん画像が小さすぎて・・・)





とり天2



『やわらかジューシー!!とり天』


これはもう~家族全員大好きで。
特に、チビの食いっぷりがすごいったら!(ノ゚ο゚)ノ

レシピは、鶏むね肉2枚で作るようになってるんですけど、
絶対、いつも足りません。

なので、だいたい1.5倍~2倍にして作ってまーす。(笑)


そうそう、年越しそばに、とり天入れて「とり天そば 」にしたことがあるんだけど、
それがまたおいしくて!

「そばにとり天」、おすすめです。^^




チキンロール3




レンジだけで完成!しっとりジューシー『鶏むね肉の大葉チーズロール、トマトバターソース』


その名の通り、電子レンジだけでできちゃう一品でーす。
クリスマスの時期に作ったんで、クリスマスカラーを意識してます。w


むね肉がしっとりジューシーで、大葉がさわやかで、チーズがコクうまで~♪

トマトソースには、バターも入ってこれまたコクのあるおいしいソース!
あっさりした鶏むね肉や大葉と、相性ぴったりです。^^


むね肉だけど、おもてなしなんかにも使える一品でーす!





冷やし治部煮1




めんつゆで簡単!鶏むね肉の冷やし治部煮



熱々がおいしい、大好きな「治部煮」。

【めんつゆでもおいしくできるや~ん 冷たく冷やしてもおいしいや~ん】

そんな感じの、簡単で夏仕様な「治部煮」です。^^


ちなみに、熱々の治部煮のレシピもありまーす。➡コチラ★




以上、
「5days art challenge」4日目は、おすすめ鶏むね肉レシピ3つでしたー!


そろそろ月末突入だし、鶏むね肉の出番、ますます増えそう~。w
安いときに、いっぱい買ってストックしとかねば!


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたーーー!!




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

いつもありがとうございまーす! ^^

****************************************