こんにちは~。^^



朝からしとしと降ってた雨も止みました~!ワーイ!
張り切って、洗濯物を外に干してきたんですけど・・・大丈夫なんかな。(;^_^A
(←タイミングの悪さが究極的な人)


ま、雨が降ってきたら、ベランダにダッシュしまーす!(そしてコケる)



昨日アップしたスープ なんですが、
おともだちのゆきこちゃん が、体調の優れない長男クンのために早速作ってくれた んです~。^^


お子さんたちが、「トマトを避けたりしながら食べた~」という話が、とってもリアルで。w
場面を想像しながら読んでたら、ちょっと笑っちゃった~。^^


あと、長男クンの初めての調理実習にまつわるお話も書いてあって、それがまた、ほほえましくて~。(●´ω`●)ゞ

ゆきこちゃんちにいくと、いつも、ほっこりした気持ちになれるんですよね~。


ゆきこちゃーん、作ってくれてどうもありがとう~♡

長男クン、早くよくなりますように・・・!
家族のみなさんも、体調に気を付けてくださいねー!





それから、ビニール袋があけられないという話も昨日書いてたんですが、
小春さん からナイスな情報が!!!

「セロテープを袋の片方にぺりっとつけて引っ張る」→「ビニール袋が開く~!」

で、「中に食材を入れて、そのままテープで留めちゃう!」


な・る・ほ・どーーー! 


思い付きもしませんでしたーーー!(ノ゚ο゚)ノ
小春さん、教えてくださり、ありがとうございましたー!
(これでもう、こっそり指をぺろっとしなくて済みます。w)






さてさて。

最近、すっかりもとの食欲魔人にもどった姉さん。
居間と台所(「リビングとキッチン」て表現が似合わない家w)を、ウロウロ徘徊する毎日です。

やっぱり姉さんは、こうでなくっちゃね!(・∀・)



とってもうれしい!

だけど、
姉さんのお腹を満たすものを、なんやかんや作らないといけまてーん。w


理想は・・・
子どもが学校から帰ってくるまでに、素敵な焼き菓子とか作って待ってる~みたいなお母さん。

でも現実は・・・とてもそんな風にはできなくて。(;^_^A
姉さんが帰ってきてから、ドタバタと作ります~。 (もしくは市販品~w)



昨日は、これを作りましたよ。




餃子の皮ガレット1




↑ 『餃子の皮で*バナナとチーズのメープルガレット風』




餃子の皮を使った、簡単おやつでーす。^^



2枚重ねにした餃子の皮を、ガレットに見立てて4辺を折り畳んでオリーブオイルを塗る!
バナナとクリームチーズを乗せて、ピザ用チーズをトッピングして、トースターで焼く!


簡単です。^^



バナナの甘さとWチーズ(クリチ&ピザ用チーズ)の塩気が、相性ぴったりで~♡
こんがり焼けた餃子の皮&チーズのパリパリ食感も、たまらな~い!

メープルシロップをたっぷりかけて食べるのが、おすすめでーす!





餃子の皮ガレット5




「余った餃子の皮を活用しました~」 ていう「てい」で作ってますが、
ほんとは・・・

違う違う~ そうじゃない~ (鈴木雅之ー!)



うちではもはや、餃子の皮は、餃子作りのためというより、

姉さんの小腹がすいたときのおやつとか~
旦那のちょこっとおつまみとか~

むしろそういうもののために買うことが多くなってまーす。ニャハ。



いままでも、餃子の皮を使ったおつまみとかおやつ、いろいろアップしてますが、
今回のは、たぶん!きっと!おそらく!

今までで1、2位を争う簡単さではなかろうかとーーー!!!


なんかもう~、
日を追うごとに簡単(手抜き)なもんばっかになってる気がするわ~。気のせいじゃないわ~。

まぁ、いっか~。
姉さんの「おなかすいたー」に、即こたえるためや~。 (言い訳や~)



それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『餃子の皮で*バナナとチーズのメープルガレット』


【材料】(2人分)

・餃子の皮 8枚
・バナナ 7~8mm幅に切ったもの4枚
・クリームチーズ 20g(4つに切る)
・ピザ用チーズ 適量
・メイプルシロップ 適量(たっぷりがおすすめ)
・オリーブオイル 適量


【作り方】
①オーブントースター用の天板にクッキングシートを敷き、餃子の皮を2枚重ねた状態で置く。皮の4辺を1cmほど折り畳んでぎゅっと押し付け、オリーブオイルをハケで薄く塗る。

②皮の真ん中に、バナナ、クリームチーズを乗せ、上からピザ用チーズを乗せる。

③予熱したオーブントースターで、チーズが溶けてかりっとなるまで焼く。(10分前後)

④かりかりに焼けたチーズも一緒にお皿に盛りつけ、メープルシロップをたっぷりとかける。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



餃子の皮ガレット8



トースターで焼きたて~、の図です。

ピザ用チーズのパリパリ感、クリームチーズのまったり感、伝わるでしょうか~?




餃子の皮ガレット7




昨日は、この倍量を作りましたが、
あっという間にぜーんぶ姉さんのブラックホールに吸い込まれていきました。w (そしてさらに他にも食べていたという~)



とにかく簡単なんだけど、ポイントは、

●餃子の皮を2枚重ねること (1枚だと割れやすい&シロップかけるとふにゃっとなりやすい)
●メープルシロップをかけたら、すぐに食べること (結局、ふにゃっとなるw)

という感じ~。






餃子の皮ガレット6



バナナちゃん、今までの画像で、存在感まったくなしでしたが。

ちゃんとバナナも、ひっそりいてまーす。^^



餃子の皮が余ってるときにでも(w)、よかったら作ってみてくださーい!





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

いつも本当にありがとうございまーす!

****************************************