こんにちは~。^^



台風、いまどのあたりにいてはるんでしょうか~?
この辺りは、雨がふったりやんだり。

できることなら、なにごともなくスルーしていただきたいなー。





・・・うちの旦那のように。  
(華麗なるスルーは旦那の得意技なのである)





さてさて。

いまだ味のわからぬ私の舌。(この役立たずめーーー!)

とりあえず、定番料理を「ちゃんと計量してレシピ通りに作る」ことで、しのいでおります。
(普段はざっくり目分量です、そんなもんじゃね?)


で、昨日は、アレを作りましたよ!
我が家の「ド定番料理」のひとつ!
暑くなってくるととたんに食べたくなってくる、アレ! (どれ!)




椎茸しし唐1



↑ これ!



「椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ」、今年もはじめました~。 (冷やし中華はじめました~)



もう何度もここに登場してる、定番料理です!


暑くなって食べたくなるのは、冷やし中華やそうめんだけじゃないですよね~。
みなさんは、どんなものが食べたくなりますか?

カレー?激辛もん?冷奴?酢の物?枝豆? とかとか~?

いろいろありますが、
うちでは、これも食べたくなるもののひとつなんです。^^




椎茸しし唐5



椎茸切って、しし唐にぷすっと穴をあけたら、ささっと焼いて、甘酢に漬ける!
5分もあれば、余裕で完成ーーー!^^v


香ばしく焼いたしし唐と椎茸に、甘酢がじゅわーーーーん♪


できたてほやほやもおいしいし~
冷蔵庫できりっと冷やして食べてもおいしいので~

作り置きにも◎です。^^




仕上げに、かつお節をどさーーーっとかけるのが、私好みなんだけど、
旦那さんがかつお節をあまり好まないんで、

かつお節は控えめにしたり~
粉末の和風だしのもとをちょこっと入れたり~
かつお節の代わりに「桜えび」を入れたり~

そのときによって、いろいろ~。


今年一発目は、やっぱり定番のかつお節バージョンでいきました。^^
(※かつお節は控えめです)




椎茸しし唐4




まだまだお野菜高いけど、
しし唐は比較的安いし、きのこは価格が安定してるので、

何気に「お助けメニュー」です。^^



効能的にも、「体お助けメニュー」なんですよ~。

「しし唐」は、夏野菜の中では珍しく、体を温めてくれるので、
とかく冷やしがちになってしまいがちな体に、とてもやさしいお野菜なんです。

あと、「肝」の高ぶりを鎮めてくれ、目の疲れやトラブルなどの改善にもいいとされているので、
春にも、とってもおすすめなんですよー♪

「酢」は、酸味が涼しい気分にしてくれるにも関わらず、
体を温め、血のめぐりをよくしてくれるというのがうれしいところ!

「椎茸」は気を補い、免疫力を高め、
「鰹」は、気・血ともに補い、腎の働きも補ってくれるので、貧血や不眠のときにおすすめ!
あと、体力回復にも~!


体を温めつつ、さっぱりといただけ、元気なれる一皿です!





椎茸しし唐2



あと一品足りなーい!
なんてときに、よかったらお試しくださーい。^^




***




仲良くしてくれてるまるめろちゃん が、
クレソンと新じゃがのちょっと大人な春サラダ 』を作ってくれました~!

まるめろちゃんが紹介してくれてる記事は➡コチラ★


ワインのおともに作ってくれたんだけど・・・
「白ワインガッポガッポすすむわぁ」て。^m^


激しく同意ーーー!(笑)


いや~もう~
ほんとにこのサラダ、めちゃお気に入りなんで、作ってくれて本当にうれしいです!
まるめろちゃーん、ありがとう~♡

我が家も、まるめろちゃんちみたいに、子連れキャンプに行くのがひそかな夢♡
いつか叶いますように・・・。^^




***



【薬膳メモ】

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする) 


<しし唐>
温性で、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に○。血栓予防にも。
胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれる。
肝の高ぶりを鎮め、目の疲れ・目のかすみ、目まいなどのトラブルの改善に。
高血圧・がん予防・肥満予防にもいいとされる。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力をつけてくれる。
→貧血や不眠のときに○。体力回復にも。




****************************************



『椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ』

 

【材料】(2人分)

・しし唐 1パック

・椎茸 3~4個

・片栗粉 適量

・サラダ油 大さじ2

・かつお節 適量(だいたい小分けパック1/2袋くらい。桜海老なら5gくらい)


<A>

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ2

・酢 大さじ2

・水 大さじ2



【作り方】
①椎茸は5~7mmくらいの厚さにスライスし、しし唐は包丁の先でちょこっと刺して穴をあける。
→片栗粉をまぶす。(ビニール袋に入れてやると簡単です)

②<A>の調味料を混ぜ合わせておく。

③フライパンに油を熱し、①を加えて中火で焼き、いい色に焼けたらお皿に移し、②をババーッとかけ、かつお節もかける。(桜海老の場合は、椎茸としし唐がある程度焼けた頃、最後に加え、香ばしい香りがたってきたら、お皿に移して<A>をばーっとかけましょう)

++すぐに食べないときは、保存容器に入れて冷蔵庫でマリネしておいても。きりっと冷やすと、また違ったおいしさを楽しめますよ~♪




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も読んでくださり、ありがとうございまーす! 台風に備えましょうね!まだ続きあります↓

****************************************





いろんなブロ友さんちで拝見してる「5days art challenge」。

5日間、1日3作品をブログにアップするというものらしいのですが、
このたび、仲良くしてくださってるpentaさん がバトンを回してくださり。

ぜんぜんartなものはアップできそうにないんですが、
私にできる範囲のことで、参加させていただくことにしましたー。^^

というわけで、「ゆるっと」よろしくお願いしまーす!




まず1日目は・・・

んーーーー、なににすればいいのだろう・・・



ちょっと目先を変えて、
ずぅーーーと昔にアップした、handmadeの洋服や小物なんてどうかしら???

(※ずいぶん昔の画像で、サイズが小さいんですが・・・ご容赦ください><)



decoの小さな台所。-春夏のマリンバッグ1


↑ 『マリンなキャンバス地のエコバッグ』


ぶ厚い、マリンなキャンバス地で作ったエコバッグ。

がしがし洗いたいから、共布で持ち手を作ってつけました。

持ち手は、

肩にかけて、ちょっとだけ余裕のある長さで、太さも、太すぎず細すぎず。(ここ、大事!)


なんにもないのも寂しいので、

レースの切れ端を縫い付けて、皮の切れ端にスタンプを押して、縫い付けてます。





decoの小さな台所。-圧縮ウールのマリンJK


↑ 『圧縮ウールのマリンジャケット』



マリン好き過ぎ疑惑。(笑)


めっちゃくちゃ分厚い圧縮ウールに、
マリンボーダーニットの裏地を付けて作った、パーカージャケットです。


風を通さないので、
真冬でも、めちゃめちゃあったかいです♡

しかし、あまりの分厚さにミシンが悲鳴をあげていたのも事実・・・
これ縫うのに、太いミシン針が「3本も!」折れたんですよ~(笑)


ボタンは、一個ずつ違うものを付けてみたり、
ポケットには皮タグを付けてみたり・・・と、遊びゴコロも~♪


いまでも愛用してるジャケットです。^^





decoの小さな台所。-ドットイエローワンピ



↑ 『キャンディードットのイエローワンピ』


秋冬用の、キャンディードット柄のワンピース。
画像では、うまく色が出てないんですが、「はっ」とするような、きれいなマスタードイエローなんですよ。


襟ぐりは大きめにあけて。

秋冬は、重ね着が必須(かわいい&体型カバー;)だから~。


袖は、ごろごろしないよう七分に。


余った布で、簡単コサージュも~♪



姉さんが幼稚園の頃に着てた服です~。
ちなみにいまは、もう着ません~。(恥ずかしくて着れません~笑)




過去のhandmadeネタで申し訳ないのですが・・・
一日目は、これにておしまいとさせていただきます。^^


最後まで見てくださり、ありがとうございました!!!