おはようございまーす。^^


うちの旦那さん、週に一度のお休み返上で、早朝からお仕事へ。
お休みなしはキツイだろうなぁ・・・お疲れさまでござるよ!

家族みんなが風邪でぶったおれていく中、
いまだもちこたえてる旦那・・・おぬし、すごいでござるよ!

GWに入った途端、ぶっ倒れ!・・・なんてことがないようお願いしたいでござるよ!
(←過去の経験からして確率高しでござるよ・・・( ̄ー ̄;)



よしっ、
 
今日は、旦那はんの好きなおつまみをなんやかんやと準備して、
ビール(発泡酒w)もキンキンに冷やして、待つことにしようではないか!


たとえば、こんなおつまみ。↓
 

えのきの照り焼き1


 ↑ 『えのきの柚子こしょうバター照り焼き』


やさしげなこと書いといてなんですけど、

ぜんぜん、豪華ちゃうし。
むしろ、めちゃ質素。w

しかも、めちゃめちゃ手抜き簡単です!




・・・・・・なにか問題でも?( ̄∀ ̄)



もうすぐGWやしね、
締めれるところはキュキュっと締めていかなくちゃ、でござるよ!(←さっきから何キャラ?)



えのきの照り焼き5


材料は、「えのきだけ」。

あ。「えのき」だけ。 (w)



なんだか旦那が不憫な気がします~?
でもこれ、ほんとのほんとに旦那はんの好物ですからーー! (言い訳がましく)


えのきのうまみとシャキシャキっとした食感が、存分に楽しめて~♡
照り照りのタレとバターのコク、柚子こしょうがピリリ・・・!


うましです。( ´艸`)



タレは、普通の照り焼きよりちょっと甘めにしてあります。
その方が、柚子こしょうと、より一層ぴったんこ♡

仕上げにブラックペッパーをふると、なおうましです。^^





作り方はとっても簡単!



えのきの照り焼き工程1


フライパンにサラダ油を熱し、根元を切って大きめに分けたえのきを並べいれ、中火で焼きます。

焼き色がしっかり付くまで、あまりさわらずに~。



えのきの照り焼き工程2


いい焼き色が付いたらひっくり返し、裏面にも焼き色をしっかり付けます。



えのきの照り焼き工程3


両面に焼き色が付いたら、弱火にし<タレ>の材料を入れます。

水分がある程度飛んで、タレがまったりとしてくるまでそのままそのまま~。



えのきの照り焼き工程4


いい感じになったら火を止めて、バターを加え、フライパンをゆすりながら予熱でバターを溶かします。

お皿に盛りつけ、ブラックペッパーをたっぷりめにふったら、完成!




珍しく、フライパンの工程写真を撮ってみたんですけど~。

実はわたし、フライパンを使う工程は、なるだけ撮らないことにしてるんです。
なぜなら、


カメラをフライパンの中に「ぼとっ」と(昨日の姉さんw)落としたことがあるから。(((゜д゜;)))


前のは安いコンデジだったけど、それでもショック大でなかなか立ち直れず・・・。
今のデジイチ落としてしもたら、もうもう、ショックで即死ですから!

でも、なんだか無性に撮りたい気持ちがむくむく・・・撮っちゃったー!




今回は、フライパンに落とすことなく無事に撮れたけど。

よく考えたら・・・
簡単すぎて、工程写真いらんやんーーー!(笑) (なんで撮ったんやw)




えのきの照り焼き6


あとコレ、効能がすごいんです!
特に、えのきの効能がすごい!

「えのき」には、いろんな病気の原因物質とされる「痰」を、取り除いてくれる効能があるんです!

「痰」とは、体内の水分代謝が滞ることで体内にできてしまうものなんですが、これがほんとにおそろしいもので!
ほおっておくと、さまざまな病気を引き起こす原因になってしまう・・・。((>д<))


日々、水分の代謝をよくすること、痰を取り除くことを意識するようにしましょう! (それがなかなかむずかしい・・・)


あと、えのきには、
便通をととのえて、肌荒れを改善する効能もあるんです。
女性にとって、これはすごくうれしいですよね~♪

それから、
「バター」には、気血を補って体を潤し、便秘やお肌の乾燥を改善してくれる効能があります。



というわけで、
おそろしい「痰」を取り除きつつ、便秘解消&美肌効果が期待できる一品でーす!



旦那はんには、美肌はともかく、こわい病気になってほしくないからね!

えのき、いっぱい食べてもらいましょうーーー!^^v




えのきの照り焼き3


5分もあればできちゃうし、とってもおいしいんで、
えのきが特売のときにでも、もしよかったらお試しください~。^^




***



さぁ!

チビが寝てる間に、(←4時半に起きると昼寝も早いw)
内職やり~の、おつまみも作り~の、

なんやかんやがんばるぞー!



それではみなさま、楽しい日曜をお過ごしくださーい。^^




***


【薬膳メモ】


<えのきだけ>
便通をととのえる。肌荒れにも効果あり。
体内の老廃物や、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。

<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>

脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)




****************************************


『えのきの柚子こしょうバター照り焼き』


【材料】(2人分)


・えのき 1パック
・サラダ油 大さじ1/2
・バター 10g
・ブラックペッパー 適量

<A>
・酒 大さじ1/2
・柚子こしょう 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1


【作り方】

①フライパンにサラダ油を熱し、根元を落として大きめに分けたえのきを入れ、中火で焼く。(触らずに焼く)

②片面に焼き色が付いたらひっくり返し、裏面にも焼き色が付いたら弱火にして<A>を加え、フライパンをゆすりながら味を絡める。

③汁気がある程度飛んでタレがまったりしてきたら火を止め、バターを加えてフライパンをゆすりながら予熱で溶かす。

④お皿に盛りつけ、ブラックペッパーをふって完成。(フライパンにタレが残ってたらかけてください)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も読んでくださりありがとうございまーす!感謝です♡

****************************************