おはようございまーす。^^



週の始まり月曜日。
朝起きたら、ハスキーボイスを通り越し、声がまったく出なくなってました~。

どうやらこの週末で、チビ&姉さんの風邪を、もらってしまったようです。
あちこち痛いし・・・ あー、しんど・・・。(;^_^A

ひょいひょい~と風邪菌をうまくかわしてたつもりだったのにな~。無念。




それにしても。

「しゃべらないチビ(※正しくは宇宙語を話すチビ)」×「声の出ないわたくし」

今日一日、どうやって意思の疎通をしたものやら???
(まぁ、普段もあんまりできてないんやけども・・・)


得意の「目力(メヂカラ)」で、どうにか頑張ってみようかしら? (…怖くて泣くかしら?)




どうしていいかわからんけど、
とにかく今日の一品いきまーす!




こんにゃくチンジャオロース5




 ↑ 『こんにゃくで「チンジャオロースー(青椒肉絲)風炒め」』



お肉のうまみと、ピーマン&筍のしゃきしゃき食感がたまらない、「チンジャオロースー(青椒肉絲)」。

ビールにも、ほかほかご飯にも、
どちらにもめちゃめちゃ合う、おいしいおかず!


ほんとなら、牛肉とか豚肉の細切りを使うはずですが、
今日のコレは、お肉の代わりに安くてヘルシーな「こんにゃく」を使った、「チンジャオロースー(青椒肉絲」の炒めものでーす。^^





こんにゃくは、「突きこんにゃく」を使ってます。


「糸こんにゃく(しらたき)」だと、ちょっと細すぎるし~
「板こんにゃく」だと、細くきるのがめんどうだし~


その点、「突きこんにゃく」は、サイズ的にどんぴしゃ!!!


突きこんにゃくの微妙な太さ?は、いろいろ使えてほんと便利なので、
板こん、糸こん(しらたき)とともに、常備するようにしていまーす。^^





こんにゃくは、なにはともあれ、まずは塩もみ&下茹でして、臭みを、きちんと取る!
これ重要!

臭みを取ったら、そのまま使ってもいいんだけど。
ここは「ちょいとひと手間」かけてみましょう~!



「ひと手間」=
「こんにゃくを一旦冷凍して解凍してから使う」



こうすると、こんにゃくが、あらまぁ不思議!
「まるでお肉のような噛みごたえのある食感にっ!」
「お肉の代用品として使えるじゃないっ!」

・・・そうです、ちょっと前によく耳にした「氷こんにゃく」てヤツです。



「やったことあるわ~」て方なら、「知ってる~」て感じだと思いますが、
こんにゃくを一旦凍らせて解凍してから使うと、独特の「キュキュっ」とした噛みごたえのある食感になります。

この食感、私は結構好きなんだけど、
「こんにゃくのぐにゅっとした食感が大好き!」な家族からはあんまり好まれない、という悲しい現実がありまして・・・。(;^_^A

さほど、多用はしないです。
でも、月末とか、お財布ピンチなときなんかに、しれ~っと登場します。(そして文句は聞き流します~)





こんにゃくチンジャオロース8




こんにゃくを使った「チンジャオロースー風炒め」は、
「食感が楽しい」!そして、「節約」になる!

あと、「ヘルシー」なのも、うれしいところ!
カロリー低いし、薬膳の効能的にもいい感じなんです!



「ピーマン」には、血の巡りをよくし、「肝」に気が上ることによって起こる「めまい」や「耳鳴り」などの症状を落ち着かせてくれる効能があります。

そして、今が旬の「たけのこ」には、体の余分な熱を取り、便通を整える効能があり、
「こんにゃく」にも、同じく体内の熱を取って、便通を整える効能があります。

というわけで、
「デトックス効果」に優れた春におすすめの一品、なのです!^^





【材料】

氷こんにゃく(自然解凍させたもの)、ピーマン、たけのこ、サラダ油

<下味>
ごま油、醤油、片栗粉

<A>
酒、砂糖、鶏ガラスープのもと、醤油、オイスターソース、
おろし生姜、おろしにんにく



【下準備】
・突きこんにゃくを塩もみしてゆで、あく抜きしてから冷凍庫で凍らせる。
・自然解凍し、水気をしぼってキッチンペーパーでしっかり水気をふき取る。
(※突きこんにゃくがない場合は、普通のこんにゃくを細く切って使う)


【作り方】
①ピーマンとたけのこを細切りにする。

②しっかり水気を取ったこんにゃくに、<下味>をもみ込む。

③フライパンに油を熱し、こんにゃくを加えてさっと炒め、野菜も加えて炒め合わせる。

④<A>を加え、全体に味を絡ませるように炒めたら、完成。





すごく簡単です。^^

ポイントは、

●こんにゃくを、しっかり下処理してから凍らせること、解凍は自然解凍すること
●こんにゃくに、下味をしっかり馴染ませておくこと


これさえしっかりやっておけば、ばっちりおいしくできますよー♪


詳しいレシピは、コチラ➡★ に書いてますので、よかったら見にいってみてくださーい。
(お手数おかけしてすみません><)





こんにゃくチンジャオロース6




家族は「やっぱり肉がええなぁ…」て言いますが、(←みんな肉星人)
アラフォーなわたくしには、全然ええ感じで♡

節約とか、ダイエットを意識する方にも、めっちゃおすすめです!



でも、
「やっぱりこんにゃくはこんにゃくだ~」というのが正直な感想であります。
お肉の代わりには、やっぱりならない気がします~。(ずばっと言っちゃうw)


そこらへん、よろぴくお願いします♡





***




最近、コメントをやり取りするようになった、
『everyday happy table おうちごはんから始める大好きな人と暮らす幸せな毎日』の、
さおぞうさん
。^^

(↑ブログタイトル、素敵すぎません?タイトルだけでキュン♡ブログ読んでキュンキュン♡です)


この間アップした「カリカリ豚肉の沼サン」を参考にしてくださり、こんなにおいしそうな沼サン➡★ を作られてます♡

沼サン仲間ができて、うれしいなぁ~~~。*^^*


で、さおぞうさんが作った沼サンは、なんと!
豚肉の代わりに、牛タンスモーク!!! 
絶対おいしいよねっ。ぜーーーったいおいしいよねっ。食べたいぃーーー!о(ж>▽<)y ☆


さおぞうさん、素敵な沼サンアレンジを教えてくれて、どうもありがとぉーーー!

みさなまも、ぜひぜひ、愛のあふれるさおぞうさんのブログに遊びに行ってみてくださいね♡
ほっこりすること間違いなしです。^^





***


【薬膳メモ】

<こんにゃく>
消化不良や、便秘の解消にいいとされる。→デトックスに○。
体内の余分な熱を取る。

<ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<たけのこ>
寒性の食べ物で、体の余分な熱を取る。(※冷え性の人は食べ過ぎ注意)
痰を取り除く効能がある。
便通をととのえ、便秘を解消してくれる。
(※ただし、筍は消化がよくないので、胃腸の弱い人(脾虚)は注意。)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございます!みなさんも、風邪には気をつけてくださいね!(かなりキツイですよ><)

****************************************