こんにちは~。^^


この春は、いつもにもまして雨が多いなぁ~と思うんですけど。
例年、こんなもんでしたっけ?


今日もまた雨だし。
しかも結構、激しいし。
洗濯物が乾かない&チビと外に行けないんで、ほんと困るんですけどー!(誰への叫び)


外に行ったら行ったで、
なかなか帰ってこれないのも、これまた困るんですけどね。。。(どっち、笑)




それでは早速、
今日の一品いきまーす!


今日は、

「時間も元気も気力もない!」
なのに、
「夕飯も一品足りなーい!」
「ないない地獄ーーー!ギャー!!」 (←元気やん)


なんてときでも、ささっとできちゃう、簡単すぎる一品でございます。^^

 


たこのから揚げ3





 ↑ 『揚げずに簡単&ヘルシー!トースターで「たこのから揚げ・塩レモン風味」』



その名の通り、

簡単!
揚げない!
トースターで作る!

「なんちゃって・たこのから揚げ(塩レモン風味)」でーす。^^


これの簡単ポイントは、
「揚げずにトースターで作る」ていうのと、
もうひとつあるんです。

それは、コレ↓



こだわり食感



またまたモニター当選しちゃいました。^m^ムフフ


「エバラ焼き肉のたれ こだわり食感」、
<中辛>と<塩レモン>の2種!


この「こだわり食感 塩レモン」を使うのが、今回の「簡単ポイントその②」なんです!




・・・ていうか。
わたし、めっちゃびっくりしたんですけど!

「チューブタイプの焼き肉のたれ」なんて、いままでにもあったんですか?!(ただの世間知らずでしょーか)


ついに焼き肉のたれまでチューブに・・・。あぁ、時代の波に追いつけんわ・・・。(ガンバレ~ィ!)



このすごそうな焼き肉のたれの特徴は、

●シャキシャキの具材がたっぷり
●ペースト状で液だれしない


というところらしく!


まずは、<塩レモン>の方を開封・・・。




たこのから揚げ7




絞りだしてみると、こんな感じです。


て、もうすでにこれ・・・
「<塩レモン>を全部使い切りました」の画像やし・・・。(;^_^A  (開封後すぐじゃない・・・)


めっちゃおいしいんで、あっという間に使い切ってしまい・・・チューブがクシャクシャになるまで必死で絞り出したら、こんなんなっちゃったという・・・お見苦しくてすみません




クシャクシャなチューブのことはおいといて。
どうですか、この「たれ」!!!


「ほんまに液だれ感ゼロ!」 すっごーい!(ノ゚ο゚)ノ
「ほんまに具だくさん!」 つぶつぶいっぱーい!すっごーい!(ノ゚ο゚)ノ



ぱっと見ただけで、玉ねぎと白ごまとペッパーの存在がわかりますよね~。
このほかにも、「長ねぎ」、「にんにく」、「りんごピューレ」、「レモン果汁」、「レモンピール」などなど。

しゃきしゃき食感を演出するもの、さわやかさを演出するもの、うまみたっぷりのものetc…がいっぱい!



ちょろっと「たれ」を食べると、
レモンのさわやかな酸味がくるぅー!
そして、さっぱりとした塩味!うまみもすごい!

とってもおいしい焼き肉のたれでございます~。( ´艸`) (←すっかりお気に入り♡)


「このおいしいたれの素晴らしい特徴を生かした料理を作らねば!」
と、メラメラ燃えながらあれとこれ(どれとどれ?)を作ったら、あっという間に使い切ってしまいましたーー!キャーッ




たこのから揚げ4




「たこのから揚げ」。



居酒屋さんに足しげく通ってた若い頃に、(遠い目・・・)
「なんこつのから揚げ」の次くらいに、よく注文してたメニューのひとつ。

家ではたまーにしか作らないけど、だいたい、
「醤油ベースの下味をもみ込んで、しばらく置いて汁気をふき取り、粉をまぶして油で揚げるor揚げ焼きにする」、という感じで作ります。



しかーし!

この「こだわり食感塩レモン」を使えば! 

味付けは、これ1つだけでOK!
漬け込む必要なし!
汁気をふき取る必要もなし!


「ぶつ切りにしたたこ」+「こだわり食感塩レモン」、この2つだけを入れて軽くもんで、
粉をまぶしてオイルを垂らして、トースターでチンするだけ!


簡単です!!  
(気分は「実演販売人」w)



さらに!

大量のサラダ油で揚げるのではなく、
少しのオリーブオイルを垂らしてトースターで焼くだけなので、
か~な~り、ヘルシーで経済的です! (ぐいぐい攻めるw)




と、これだけ売り込んどいてなんなんですが。 (そして一度引く)
たっぷりの油で揚げたときの「からっと感」には、正直負けてると思います。 (スミマセン)

でも、サクッと?カリッと?した部分はもちろんちゃんとあります!



たこのから揚げ8


こんな感じ~!


たこのから揚げ6



しつこくもう1枚~! 
<たれ>のつぶつぶが所々に・・・見えますか? 


楽しい食感もさることながら。

塩レモンのさわやかな酸味のキイタ塩味が、たこと相性抜群!!!
めっちゃおいしいーーー♡
家族も大喜びでしたー!! (再びの押しw)





・・・押したり引いたりして、遊んでしまったけど。(笑)

冗談抜きで!

ほんとに簡単でおいしいんで、心からおススメしたいです一品です! (マジメに!)




そして、
薬膳の効能面でみても、なかなかすごい一品なんです!


以前にも書いた んですが、
いか、たこ、貝類は、肝を補う効能があり、春の養生に取り入れたい食材なんです。

中でも「たこ」は、
気・血ともに補ってくれるので、肝を補うのにとてもよく、
また、涼性で体の余分な熱を取ってくれたり、収斂作用により出過ぎる汗を抑える効能があるので、ほてったり血が上ったりしやすいこれからの時季に、とてもおすすめ。

そして、もうお馴染みかと思いますが、
レモンの「酸味」も、春の養生には欠かせないものひとつ!


なので、この2つを組み合わせた今日の一品は、
シンプルながら、春の養生にぴったりの優れた効能があるんですよー。^^





簡単に作り方を。工程写真付きで。^^



たこのから揚げ工程1



ビニール袋に、ぶつ切りにした「たこ」と、「エバラこだわり食感塩レモン」を入れて、軽くもむ。
(漬けこむ必要はありません!)

「液だれしない」=「ふき取らなければならない水分がない」ので、
すごくラクです。^^



たこのから揚げ工程2


(下味をつけたら、すぐに粉をふります)

別のビニール袋に、片栗粉+薄力粉を入れてシャカシャカふって混ぜ、そこにさっきのたこを投入。
<たれ>のつぶつぶも、残すことなく粉のビニールに入れて!


たこのから揚げ工程3


箱型に作ったクッキングシート(オーブンシート)にたこを並べます。
(<たれ>のつぶつぶももったいないのでできるだけたこに乗せます!笑)



たこのから揚げ工程4


ティースプーンを使って、オリーブオイルを少量ずつたこひとつひとつにかけます。

あとは、しっかり予熱したオーブントースターで、高温で焼きます!



たこのから揚げ工程5



焼き上がりーーー!



ポイントは、
粉をふったらできるだけ早く焼くこと、予熱したトースターで高温で焼くこと、焼いてる間はさわらないようにすることです!



トースターじゃなく、フライパンでももちろんできます!
ちょっと多めの油で揚げ焼きにします。(もちろん、たっぷりの油で普通に揚げていただいても!)

揚げ焼きの場合は、
ちょっと多めの油をしっかり熱したところに、たこを入れることと、中火に落として焼くこと、
しっかり焼き色が付いて衣がかたまってきたところで、ひっくり返すこと。

これがポイントかな~。



わたしは、トースターでやっちゃいますけど。(・ε・) (後片付けもラクだしw)





たこのから揚げ5



もしよかったら、お試しいただけるとうれしいでーす。^^


てかこのたれ、

スーパーで、もう普通に売ってるのかなぁ~?(リサーチ不足ですみません)

偵察しに行ってみなくちゃ!(もう使い切っちゃったし。w




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト





***



今もまだ、しっかり雨ふってますが。
土日はなんとか晴れてくるみたいですね~。^^

みなさまにとって、
春を満喫できる週末でありますように~♪




***



【薬膳メモ】

<たこ>
涼性なので、体の余分な熱を取る効能がある。
気を補い、血を補ってくれる。→めまいや生理不順の改善、美肌にも○。
収斂作用があり、出過ぎる汗を抑える。
筋や骨を強くする。
高血圧、コレステロール値の低下、血栓予防などにもいいとされる。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。




****************************************




『揚げずに簡単&ヘルシー!トースターで「たこのから揚げ・塩レモン風味」』


【材料】(2人分)

・たこ 200g
・エバラ焼き肉のたれ「こだわり食感 塩レモン」 大さじ2
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー(お好みで) 適量

<A>
・片栗粉 大さじ1
・薄力粉 大さじ1


【作り方】

①オーブンシート(クッキングシート)で、トースターの天板サイズで箱の形を作る。オーブントースターをしっかり予熱しておく。(※たこに粉をまぶしたらすぐに高温で焼きたいため)

②たこをちょっと大きめのぶつ切りにして(焼くと縮むため)水気をしっかりふき取り、ビニール袋に「こだわり食感塩レモン」とともに入れて軽くもんで、味を全体に行き渡らせる。(漬け込む必要はありません)

③別のビニール袋に<A>を入れてしゃかしゃか振って混ぜ、そこに②のたこを入れ(塩レモンの粒もできるだけ残さず)、再びしゃかしゃか振って全体に粉を行き渡らせる。

④粉をまぶしたらすぐに①の箱にたこを並べ入れ(袋の中にポロポロ落ちた塩レモンもたこにくっつけて)、オリーブオイルをティースプーンで少しずつ全体にかける(すべてのたこに少しずつかける感じで、どぼどぼにはしない)。

⑤予熱したトースターに入れて、そのまま焼く(できるだけ高温で、だいたい10分ほど)。こんがりと焼き色がついてかりっとなったら取出して、器に盛り、お好みでブラックペッパーをふる。

++お好みで、「こだわり食感塩レモン」を、ちょこっと付けて食べても~!++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!

****************************************