こんにちは~。^^



昨日から、やたら寒いですね。

ノースリだった姉さんも、
いちま~い、にま~い、さんま~い、よんま~い、とどんどん着ぶくれていきました。



よかった~ フツーの感覚で。(笑)




話はがらっと変わって。

お昼寝あけのチビは、だいたいご機嫌斜めなんで、
わたしの膝に座って、ふてくされながらアンパンマンのDVDを見ることが多いんです。



アンパンマンみてると、たいていこんなくだりがあるんです。(みなさんご存知かな~)


アンパンマン 「パトロールにいってきまーす!」
ジャムおじさん「たのんだよ、アンパンマン~」


みたいな。




で。
昨日もいつものように一緒にアンパンマンを鑑賞してたら、またこのシーンが。


アンパンマン 「パトロールにいってきまーす!」
ジャムおじさん「たのんだよ、アンパンマン~」


チビ 「・・・はい。」 (ちょっと自信なさげに~)




・・・えっ?!


我が家のアンパンマンが、返事してるしーーー!(しかもちょっと自信なさげに、笑)




あんまり、人の呼びかけにタイムリーに返事とかしない(できない)チビなんで、
ものすっごいびっくりしました。

そして、ものすっごいおもしろかったです♡ (そしてかわいかったです♡( ´艸`)) ←おバカw





さてさて。

そんな我が家のアンパンマン(w)&姉さんが、
喜んでばくばく食べてくれたお菓子を、今日はご紹介!

アンパンマンだけに・・・「あんこ」使ってます。(無理やりつなげる。w)




もちもちこいのぼりのあんまき2





 ↑ 『こどもの日に♪フライパンで簡単!「もちもちこいのぼりのあん巻き」』




もちもちの生地であんこを巻いた、「こいのぼり」のお菓子でーす。^^



生地は、わたしがよく作る例の(意味深にw)パンケーキの生地とほぼ同じ。

つまり。
もちもちの秘密は、「バナナ」!

そして、
「バナナ」と「あんこ」は、相性ぴったり!

もちもちの生地&あんこの組み合わせは、お子さんもきっと喜んでくれるはずです~♪♪♪



今回は、スーパーで普通に売ってる「こしあん」を使いましたが、
「白あん」で作っても、すっごくおいしいです♡

もし、白あんが手に入る方は、白あんで作ってみるのもおススメです~。^^






【材料】(6個分)

・バナナ 1/2本(50g)
・レモン汁(バナナの色止め用) 少々
・ヨーグルト 大さじ1
・薄力粉 30g
・牛乳 40cc(※1歳未満の赤ちゃんには粉ミルクを溶いたもので代用してもOK)
・サラダ油 適量
・こしあん(白あんでも) 適量
・チョコペン(あれば)



【作り方】

①ボウルにバナナを入れてレモン汁をかけ、フォークでつぶし、ヨーグルトを加えて混ぜ、薄力粉も加えて混ぜる。

②①に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、なめらかな生地にする。(※バナナのつぶつぶは多少残っていてOK)

③フライパンに油を薄く塗って熱し、ぬれ布巾の上にじゅっと乗せて落ち着かせてコンロに戻す。

④生地を大さじ1落としてスプーンの背で丸くのばし、弱火~弱めの中火で焼いていく。(※1回に3枚ずつ、計2回焼くのがベストです!)

⑤生地の表面がぷつぷつと、外側がちりちりとなってきたらひっくり返し、裏面も軽く焼く。(※焼き色が付かない程度に焼くと、仕上がりがきれいです)

⑥焼きあがった生地の真ん中に、こしあんをティースプーン1杯分ほど乗せ、くるっと巻いて、片方の端をキッチン鋏で「尾」の形になるようにカットする。

あとは、お好みで、チョコペンで「こいのぼりっぽく」デコレーションをしてくださーい!





作ってみると、すごく簡単なんですけど、(注:デコレーションはムズカシイ…)←お前だけやw
こうやって文にすると、やたら長くてめんどうな感じですね・・・。(・Θ・;)


でもほんと!
すごく簡単なんで!
おいしいんで!
子どもも、めっちゃ喜んでくれるんで! (しつこいw)


おすすめです~。^^




簡単なんで(もうええ)、たいしてポイントというほどのもんはないんですけど、
ひとつだけ挙げるなら、「火加減を弱めにしてじっくりと生地を焼くこと」かなーと。

できるだけ生地を白っぽく(?)、色付かないように焼いた方が、仕上がりがきれいだと思います。^^




 もちもちこいのぼりのあんまき1




それにしても・・・


我ながら・・・

デコレーションのへたくそっぷりには、脱帽だぜ!!!

ある意味すげーな、わたし!ヽ(`Д´)ノ




こんなヘッポコこいのぼりやけど、
子どもたちは、ものすごーく喜んでくれたんで、やってよかったかな。≧(´▽`)≦



また、こどもの日が近くなったら、作ろう~っと。^^ (今度はもうちょっとマシになるように・・・)





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださってありがとうございます!

****************************************