おはようございまーす。^^



雨の日曜日。

今日はチェロたんの注射の日なんで、
散歩がてらぶらぶらお花見でも~て思ってたのに、あいにくの雨ーーー。


これで、散ってしまうんかな・・・。
ちょっとせつない気分で、去年の今頃の写真を何気なく見てたら、チビが初めて桜を見てる写真を発見!

なんか懐かしくてかわいくて♡ 最後に載せちゃおかな。w 



めっちゃ話変わりますけど、
姉さんが、台所とリビングの間を、とにかく頻繁に往復するんです。

「さっき来たのに、また来たん?!( ̄□ ̄;)」 くらい、めっちゃ何回も。
へたすりゃ、5分おきくらいに。
そのたびに、台所の中も、ウロウロウロウロ徘徊。(←まるで台所広いみたいなw)


さりげなく、食べるものを物色してます・・・
(私が作るものをそのつどチェックしてすきあらばすぐ食べよう!とか、どこかに忘れ去られたお菓子が眠っていないか!とか、そんな感じで)


これがいわゆる「成長期」ってヤツなんですかね~。
ほんと、すさまじい食欲!そしてすさまじい成長!


ついに、わたしとの身長差が5cmを切った・・・!


私がかなりチビなんで、当然といえば当然だし、早く追い抜いてくれ!て思ってるんですけど。
もうすぐ上から目線で「今日のご飯なに?」とか言われるんかと思うと、ちょと複雑です。



そんなとどまるところを知らない食欲魔人のために、ちょくちょく作るのが、
マグカップひとつ&レンジで5分でできる、ずぼらクイックマカロニグラタン なんですが、
今日は、あれの姉妹品でーす。^^  


「マグカップひとつ&5分以内でできる」という手軽さ&スピーディさは、すごく便利なんだけど、
いうてもマグカップサイズなんで、お腹が激減りのときには、物足りない量かもしれません。

「ちょっと小腹がすいたわ~」くらいのときに、ちょうどいい感じです。




マグカップパスタ1




 ↑ 『レンジで3分!マグカップ1つ!「ベーコンとマッシュルームのトマトスープパスタ」』




レンジで3分で完成!
マグカップ1つあれば、包丁もまな板も不要です! (※キッチン鋏は必要です!) ←おいっ


「たった3分やし、それなりの味なんやろ~?」と言われば、否定はできませーん。

でも、
ベーコン&マッシュルームのうまみがきいてて、これがなかなか!
おいしいんですよーん。^^




「おなかすいた!ガマンできない!」と、思わずカップラーメンに手が伸びてしまうアナタ!
ラーメンが出来上がるのを待つ時間で、このパスタができちゃいますよ!(量、すくないけど)


さぁ!どっちにする?! (他に選択肢は・・・)


・・・てか、カップラーメンとさほど変わらない気も。(;^_^A




年も年だし、家族の健康第一だし、一応、薬膳士名乗ってるし~。 (←一応w)
体にいいものを作って食べよう! と、毎日心がけていますけど。


毎食毎食、そうもいかないのが現実です!(きっぱり!)
むしろ、「そうもいかないこと」が、そこそこ多いかもしれません(・ε・) (←もっと頑張れ!)





ちなみに。
マグカップサイズじゃとても足りんわ!ってときには、お鍋ひとつでできる「ワンポットパスタ」がおススメです!

これなら、がっつり2人分作れまーす。 (ちょと極端?)

キャベツとウインナーのワンポットパスタ 』とか~
きのこと鶏ひき肉の和風ワンポットパスタ 』とか~。

よかったら、参考にしてくださーい。^^




マグカップパスタ2




ずぼらなマグカップスープパスタの材料と作り方は、こんな感じ。


【材料】(マグカップ1つ分=1人分)

・早ゆでタイプのサラダスパゲティ(ゆで時間1分のものを使用) 20g

・マッシュルーム(スライスした缶詰のものを使用) 5~6枚

・ドライパセリ(あれば) 少々

・粉チーズ(お好みで) 適量


<A>

・水 120cc

・カットトマト缶 大さじ2

・ベーコン 1/2枚(1cm幅にキッチン鋏で切る)


<B>

顆粒コンソメ 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

砂糖 ひとつまみ

おろしにんにく(匂いが気になるときは入れなくてもOK) 少々




【作り方】

1、耐熱のマグカップに<A>を入れ、ふんわりとラップをかけて(すき間を少しあけておく)、500Wの電子レンジで2分加熱する。

2、<B>を加えてよく混ぜ、マッシュルームと半分に折ったパスタを加え、ラップをふんわりとかけて(すき間を少しあけておく)電子レンジで1分加熱する。

3、2を軽くまぜて、お好みで粉チーズとドライパセリをかける。




あっという間に完成です!!!


とにかく簡単なんですが、一応、ポイントあります。

●パスタは早ゆでタイプ・茹で時間1分のものを使うことをおすすめ!ゆで時間の違うパスタを使うと、水分量や加熱時間が変わってきてしまうので、要注意です!

●汁気があふれてないよう、マグカップはなるだけ口が広い大きめのものを使うのがおすすめ!


これさえ気を付ければ、たぶん失敗しないと思いまーす。 (たぶん)



マグカップパスタ4



洗い物は、
「マグカップとフォークだけ」ってのも、うれしいポイント。w




トマトで血をさらさらに、マッシュルームで便通をととのえて。
→美肌にも効果アリ。これもうれしいポイント。


と、薬膳ポイントも、無理矢理ねじ込むという。(・ε・)




さぁて。
もうすぐ、チェロたんのお注射に行ってきまーす!

チェロたん、まだビビリまくりやろなぁ・・・。




***


【薬膳メモ】


<小麦>
涼性で、体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。 →夏バテのときによい。
お腹の張りを解消し、胃腸の機能を整える。下痢のときにも。
心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。
腎を補うので、体を丈夫にする。

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<マッシュルーム>
食物繊維が豊富で、便通を整えてくれる。→美肌にも。

<豚肉(ベーコン)>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

 



***




ちょうど去年の今頃の、ちびと2人のお花見散歩。



ちびと桜1



家から一番近いお花見ポイントまでの、道中で、
池をのぞき見るチビ。

やっぱりまだまだ小さい~!

この上着、いま着たらおなかめっちゃ出るねんな~。(着せるなw)



ちびと桜2


なんだ、この口。(笑) それにしても、髪の毛がさみしいな~



ちびと桜5


初めてみる桜に、ダッシュで駆け寄るチビ。



ちびと桜3


散った花びら?それとも木漏れ日? なにに見入ってるんだろう?

それにしても、髪が薄いなぁ~。てっぺんなんか特に・・・(笑)



ちびと桜7


花びらひろって、ご満悦~。



ちびと桜11


鹿、発見!

花びら放り出して、鹿めがけてダッシュ!


ちびと桜10



どんどん攻める!一頭、逃げる!



ちびと桜13



ついにこの鹿も、慌てて逃げてったー。
ほんと、チビは怖いもの知らずです。



***



桜ももう散ってしまいそうだけど。
姉さん、いよいよ明日から新学年が始まります!


新しいクラスに新しい担任の先生・・・どんな感じなんだろう・・・?!
姉さん同様、めっちゃ気になって気になって。

明日姉さんがどんな顔して帰ってくるのか・・・今からちょっとドキドキです。




全然関係ないんですけど。

この間食べたマクド(マックと言えないw)の「ロコモコバーガー」に続き、
「てりたまバーガー」を春休み中に食べに行きたいと言ってた姉さん。w

気付けばもう、今日で春休みも終わりやん!


でも、まだしばらく給食ないんだよねぇ~~~。
う~~~ん。。。

卵入りのバーガーには、わたしも目がないんだよねぇ~~~。
う~~~ん。。。



ついつい心が揺れてしまうわー! (薬膳士のクセにーーー!)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  


うっかり注射帰りにマクドに寄ってしまうかもー! (←ちゃんと作れw)

****************************************