こんにちは~。^^



昨日、旦那に言われました。

旦 「最近、やたら酸っぱいもん多くね?カレー風味とかも。(`ε´)」 (←ばっさり感たっぷりで)




・・・・・あ・・・・・(・・;)



先日から挑戦し始めた「ほど塩レシピ」。(=塩分減らしてもおいしいレシピ)

やりはじめたら、なんだかハマっちゃって、
やたらとお酢やぽん酢、カレー粉とか使ったりなんかしちゃって。(普段はそんなに使わないのにw)


が、しかし。

うちの旦那は、
酸っぱいもんとかカレー風味を、あまり好まないんだった・・・。(((゜д゜;)))ブルブル… (←確信犯のクセにw)



私 「ごめ~ん!でもほらぁ、体にやさしいわけやし♡
   明日はフツーの味付けのもん、作るからさぁ~♡」 (←媚び媚び大作戦w)


内心、【文句あんのんか、こらぁ~!】 思てますけど。(・ε・) (←たち悪いw)



・・・ごめんなさい、
わたしが、「旦那好みの完璧なほど塩レシピ」をサクッと作れればいいんです。
そしたら、文句も出ないわけで。でもそれができてないワケで。(TωT)

・・・顔洗って、出直してきます!



そんなワケで、今日はもう試作はせずに、(w)
旦那も子どもも大好きな、いつもの一皿を作ろうと思いまーす!^^


こんなん。↓(※画像は以前作ったときのものです)

3b28479f



↑『照り焼き豚こまミートボール』


お安い豚こま切れ肉で作る、『豚こまミートボール(豚こま団子)』!
大人も子どもも、みんな大好き「照り焼き味」---!!!


ちょっと?いやかなり?大きめなミートボール、という感じでしょうか?


ひき肉を使えば、間違いなく、ふんわりやわらかなミートボールを作れるけれど、
豚こま切れ肉で作っても全然オッケー!

ひき肉に負けず劣らず(いや、ちょっと負けてるか…)、「ふんわりやわらか~な食感」♡
かつ、「食べ応えはひき肉以上!」 です!!!


be4ecd33


照り照りのタレが、食欲をそそる!
ご飯がすすんで止まらなーい!

そんな一品。^^

冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりですよ♪


b386ced6


材料は、「豚肉」。そして、調味料。 (笑)

すごくシンプル!作り方も簡単です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『照り焼き豚こまミートボール』


【材料】(12個分)*3~4人分くらい

・豚こま切れ肉 400g
・サラダ油(揚げ油) 適量

<下味>
・酒、醤油 各大さじ1/2

<A>
・片栗粉、薄力粉 各大さじ1

<B>
・酒、醤油、みりん 各大さじ2
・水 大さじ1
・砂糖 小さじ1(甘めの味付けが好きな方は、小さじ2でも)
・片栗粉 小さじ1/2


【作り方】
   

①豚こま肉に<下味>をよくもみこみ、手でふんわりきゅっとやさしく握って一口大の大きさにまとめる。混ぜ合わせた<A>を薄くはたきつける。(それぞれポリ袋に入れてやると簡単です)

 

②小さめのフライパンや鍋に、豚こまボールの半分くらいの高さの油を入れ、180度で揚げ焼きにする(時々転がしながら、中までしっかり火を通す)。油をよく切る。


③フライパンによく混ぜ合わせた<B>を入れ、絶えず混ぜながら弱めの中火にかける。タレにとろみがついてきたら豚こまボールを加え、全体にタレを照りよく絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ざっとこんな感じです。

簡単でしょ?
お肉を団子状にするのと、揚げ焼きにするのが、ちょっとめんどうなだけ~。



ポイントは、

●こま切れ肉をボール状にするとき、「ぎゅっ」とかたく握らず、「ふんわり空気感を残す」ように意識しながら、やさしくまとめるようにする

●小さめのフライパンや鍋を使って、豚こまボールの半分くらいの高さの油を入れて揚げることで、少ない油でも中までしっかり火を通しやすくなる(※2回に分けて揚げる)


これで、だいたい失敗なくおいしく、かつ経済的に作れると思いまーす。^^



豚こまボール6


中は、こんな感じ~。
ぎゅうぎゅうに詰まってる感は、ないでしょ~?

ふんわり~エアリーな感じ~♪♪♪ (ちょっと言い過ぎか…)


ほんとおススメなので、よかったら作ってみてくださいね~。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!

****************************************