こんにちは~。^^



朝のお散歩で、久しぶりに、
大好きなゴールデンレトリーバーのワンちゃん&飼い主さんに会いました♡


チビも姉さんも、このワンちゃんのことがめっちゃ大好きなんで、一気にテンションMAXに!
ワンちゃんも、テンションMAXに!(チェロたんはビビリまくり!笑)

みんなで、おかしなテンションで走り回って遊んでました~。( ´艸`)




このワンちゃん、ほんとうに賢くてやさしくてかわいくて~♡
飼い主の女性も、すごく素敵な方で~♡ 笑顔や立ち居振る舞い、話し方も~。


しかも。
チビのことを・・・チビのことを・・・ 

会うと必ず、
「大好き♡」と言ってくれるんです!

そして、
「おもしろい!」と! (それは知っているw)

「キラキラ輝いてる!」と! 

「見てるだけで楽しい気分になる!」と!



いやもう。
目から水がだだもれですーーーーー
。゚(T^T)゚。 



ほんとうにうれしい言葉たち・・・。
子育てしてると、毎日楽しいことたくさんあるけど、悩みもたくさんあるもんね。

何気なく誰かがかけてくれる言葉に、救われる瞬間っていうのが、あるんだよなぁ~。
(ショック受けることもあるけども)




珍しく、まじめなこと(?)言っちゃって、なんかちょっと恥ずかしい・・・。
モジモジしながら、今日の本題へ~。



この間、ハマってる飲み物がある~って、ちらっと書いたんですけども。
「チアシード入りのデトックスウォーター」のことなんです。^^


「デトックスウォーター」、最近、流行ってるっぽいですよね~。

ちなみにどんなんかっていうと、お水やミネラルウォーターに、自分のお悩みや体の状態に合わせた食材を入れて飲む、というもので。

基本的に、砂糖や甘味料を使わずに、入れるフルーツや野菜やハーブのフレーバーやほのかな甘みを楽しむもの。

らしいです。w (聞きかじりw)



もともと、花粉症対策として、「フレッシュローズマリー・レモンティ 」を飲んでるんですが、
暑くなってくると、ホットで飲むのもしんどいし~いちいち冷やすのもめんどいし~。

冬の間に付いたお肉がなかなか取れないし~。(・ε・)


そうだ!チアシード入りのデトックスウォーターにしてみよう!と。 (流行りにのっかるw)





レモンとりんご




 ↑ 『チアシード入り・アップル&レモン&ミントのデトックスウォーター』



こちらは、チアシード・りんご・レモン・ミントのデトックスウォーター。

りんごは、体を潤してくれるとともに、
胃腸をととのえ、体内にできてしまった「痰」の排出に効果的!

レモンは、体を潤し、体の余分な熱を取ってくれるので、暑いときに最適!

レモンの酸味と、ミントの香りが、「肝」にも作用してくれるので、今の時季にぴったりのデトックスウォーターです。^^





レモンローズマリー




 ↑ 『チアシード入り・レモン&ローズマリーのデトックスウォーター』



そしてこちらは、チアシード・レモン・ローズマリーのデトックスウォーター。



レモンが、体を潤し、体の余分な熱を取り、肝も補ってくれる!

ローズマリーは、気・血の巡りをよくしてくれるので、肝にもよく、花粉症対策としても◎
若返りや記憶力のハーブとも言われているので、アラフォー・アラフィフ世代の強い味方!

そんな、デトックスウォーターです。^^




そして、
どちらのデトックスウォーターにも、「チアシード」がたっぷり!!!



「チアシード」も、これまたちまたで流行ってるみたいですね~。

でも実は!チアシードとは「はじめまして」ではなく。
1年半くらい前に、モニターで「サルバチア(チアシード)」とすでに出会ってるんです!

そのときの記事に、サルバチアのことをまとめているので、ちょっと抜粋してみますね。



●サルバチアは、南米産「サルビアヒスパ二カ」の種子

●必須栄養素の オメガ3脂肪酸(αリノレン酸) をはじめ、 食物繊維、タンパク質、ビタミン、 抗酸化物質、 さらにミネラルなど栄養がたっぷり。理想的な食材として医学界も注目し、奇跡の食品 (Miracle foods) といわれている.。

●オメガ3脂肪酸、食物繊維、タンパク質、ビタミン、抗酸化物質、及びミネラルを豊富に含んだパワープラント。理想的な食材として医学界も注目。

●そのままだと胡麻のようなぷちぷち&さらっとした食感。水で戻すと約14倍にふくらんで、タピオカのようなぷるぷる&ちゅるんとした食感。(※普通のチアシードの膨潤率は8~10倍)

●ほとんど無味で香りがない。低カロリーなうえ、お腹の中で膨らむため満腹感が得られるからダイエットにぴったり。大人もこどもも喜ぶ料理やスイーツがカンタンに作れるのが魅力。


と、こんな感じ。
えげつなくすごいパワフルな食材ですよね!!! (他に表現ないんか)



ちなみに、サルバチアとチアシードの違いは?というと、

普通のチアシードは黒っぽい色をしてますが、チアシードの中でも栄養価の高い「白色の種」だけを選別し、栽培し・・・というのを繰り返し、品種改良されたものが「サルバチア」、

なんだそう。



使うならサルバチアがいいなぁ~と思いつつ・・・お高い!
チアシードも・・・やっぱり高い!・・・無理だぁ~><

と思ってるところに!
いつも野菜などを週一で頼んでる某宅配のチラシで、「チアシード」が特価になってた!(ノ゚ο゚)ノ



思わず食いついてしまったよ・・・。(;^_^A




デトックスウォーター以外にも、使わなくちゃな~。


以前、サルバチアを使ったお料理をいくつかアップしてるので、参考までにリンク貼っておきますね~。^^

もちろん、サルバチアじゃなくチアシードでも同様にできますから~!!!


サルバチア入り・さつまいもと小豆のココナッツみるく汁粉
→お餅とかタピオカの代わりに、サルバチアを入れた感じになってまーす。^^ほっこりうまし♡

サルバチア入り・黒糖バナナ春巻き
→皮パリパリ!中もっちもち~な、揚げない春巻きスイーツ!黒糖&バナナ&サルバチア、うまし!

サルバチア入り・きのこたっぷりお豆腐キーマカレー
→お肉もカレールウもなし!きのこ&お豆腐、サルバチアで、ヘルシー&ボリュームたっぷりな、ちょっと和風なキーマカレーです。^^ ダイエット中にぴったり!




そうそう、内緒の話なんやけど。(ヒソヒソ…)

手持ちのメイソンジャーの容量が480mlなんですけど、
そんなん、すぐに飲み切ってしまうでしょ~?

だから・・・飲むたびに、ちょいちょい水を足して飲みます。 (貧乏性w)
ちょい足しやと、あんまり薄くならずにある程度まで(←ポイントw)おいしいまんま飲めますよ~! (誰もやらんわ!ヽ(`Д´)ノ)





***



【薬膳メモ】

<りんご>
体に潤いを与え、肺を潤し、喉を潤す。
→風邪予防、また風邪気味のときに。二日酔いのときにも。
胃腸の調子を整え、食欲増進効果がある。また、下痢・便秘、ともに効果あり。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
コレステロールの抑制し、対外に排出してくれる働きも。
(※皮の部分に水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるので、皮ごとたべるのがよい)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<ミント>
気のめぐりをよくし、解毒・解熱作用がある。喉の腫れや痛みにも○。

<ローズマリー>
温性。強い香りを持ち、「記憶力のハーブ」「若返りのハーブ」などと呼ばれている。
気・血の巡りをよくし、胃腸の働きを助ける効能や、関節の炎症を抑える効能もある。
ローズマリーをお湯に浸したお茶は、花粉症を緩和すると言われている。
※妊婦さんには禁忌とされています。妊娠中はとらないようにしましょう。また、貧血気味の方も控えた方がいいです。鉄分の吸収を妨げるタンニンを含むため。





****************************************



『チアシード入り・アップルレモンハーブウォーター』


【材料】(480mlのメイソンジャー1つ分)

・チアシード 大さじ1
・レモンスライス 2枚
・水 適量
・お好みのハーブ 適量(ミントやローズマリーをよく入れます)
・りんご 1/4個(入れないときも)
+お好みで、はちみつを大さじ1ほど入れても。(※入れる場合は、先に少量の熱湯で溶かしておく)

【作り方】
①レモンは塩をこすりつけてきれいに洗い、輪切りにする。りんごもきれいに洗って、薄くくし形に切る。

②グラスや瓶にチアシードを入れ、レモン、りんご(入れないときも)、ハーブも入れ、水を注いでふたをして冷蔵庫へ入れて保存する。一晩置けば、ちょうど飲み頃です。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださってありがとうございましたー!

****************************************