おはようございまーす。^^




この間、特売の春キャベツを、どーんっと買ってきまして! 

翌日に、
すっごく立派なわけぎと春キャベツを、どどーーんと近所の方からいただいて! 



ここんとこ、キャベツ料理が続いてる我が家でーす。 キャー!(※うれしい悲鳴)



どどーんと2個並ぶ立派なキャベツに、一瞬かたまったけど
そもそも、キャベツはほぼほぼ毎日使うから、ほんとうにありがたい!


野菜の重ね煮やら~沼サンやら~を作ったら、あっという間に1/2個なくなるし。
今日のこれ↓も、レシピの倍量作ったんで、キャベツ1/2個消費!

あっという間にキャベツ1個消費してやったわ! フフンッ~




豚肉とキャベツのうま炒め1


 


 ↑ 『香ばしキャベツと豚肉のシンプルうま炒め』




使用食材:春キャベツ、豚ばら薄切り肉
調味料:ぽん酢、みりん



材料4つだけで作る、ちょー簡単&シンプルな炒めものです!



もうこれだけで、十分すぎるほどおいしいんですが。
ビールのおともにするのなら、ブラックペッパーをがりがりした方がいいかもしれません。



て、画像みたら・・・
めっちゃいっぱいふってるし~(・ε・) (材料5つになるやん~) ←いきなりの詐欺w



ペッパーふるかふらないか、お好みでお願いしま~す。 (微妙なところをゆだねる)





豚肉とキャベツのうま炒め3





昨日に引き続き、
本日も、何気にちょーものぐさ仕様。(そしてキャベツ使用) ←w


キャベツは手でちぎり、豚肉はキッチン鋏でチョッキンするので、

包丁もまな板もいりません!!!(もちろん、ちゃんと包丁&まな板を使っていただいても!)




ついでも言うと、
「油」も使いません! (脂っこい豚ばら使ってるw)
さらには、「塩」も使いません! (ぽん酢使ってるw)



なぜなら・・・

「ほど塩レシピ」だから!!!


mizkanさん×レシピブログさんの「ほど塩レシピをつくろう!」というモニターに当選しまして! (ラッキー!)



「ほど塩レシピ」ってなんですのん???


「ほど塩レシピ」とは
「塩分を減らした、ほどよいお塩で、味おいしい、体うれしいレシピのこと!」だそう。^^

「お酢の酸味や、だしのうまみ、柑橘を上手に使って、今より少ない塩分でもおいしい一皿を作りましょう。」という、体にやさしいお料理を考えるモニター企画なのです!





ほど塩




モニターでいただいたのは、

*ミツカン穀物酢
*ミツカン味ぽん
*ミツカン追いがつおつゆ2倍



どれもこれも、
「いつもお世話になっております~」なものばかり。w
めっちゃ愛用しています。^^

特にお酢は、まさに「塩分を控える」という目的で、妊婦の頃から意識的に使ってました。



でも。
めんつゆとかぽん酢は、そういう目的で使ったことがなくって。

これはやってみたいなと!
 



というわけで、まずは「味ぽん」を使った「ほど塩レシピ」に挑戦してみましたー。^^





豚肉とキャベツのうま炒め5




挑戦といっても、作り方はめちゃ簡単!

豚肉とキャベツそれぞれを、油も塩も使わずに香ばしく焼き、ぽん酢とみりんで味付けするだけ!



ね?
めちゃ簡単でしょ?^^ (レシピを考えた、と言っていーのだろーか…)




キャベツを焼くときに、塩をふると、
水分が出てきてしまって、こんがりと焼き色が付きにくくなるんです。 (きっとみんな知ってるw)

なので、
塩はふらずに!=塩分少なめに! ^^v


豚肉も、塩はふらずに焼いてますが、
お好みで、こしょうをふって焼いてもいいかも。臭みとりに~。(今回はふらずに焼いて、それでもおいしかったですよ~)



そして豚肉は、そんなガリガリに焼く必要はなくって。 

あまりいじらずに焼き付けつつ、余分な脂を出す感じで、
ふちの部分が香ばしく焼けてるな~ちょっとかりっとしてるな~くらいで十分です。

キャベツも、あまり触らずに、時々フライパンを返すくらいの感じで焼くと、いい焼き色が付くと思います。 (みんな知ってるってばさw)





豚肉とキャベツのうま炒め6




香ばしく焼いたキャベツと豚肉は、
素材の甘みとうまみがしっかり出てて!そりゃもう!おいしいったら!


ぽん酢で爽やかな酸味を、みりんでやさしい甘さとコクとまろやかさをプラス。
いやもう、ほんと!おいしいったらありゃしません!о(ж>▽<)y ☆


 

薬膳の効能をみると、(よく登場する食材たちなのでお馴染みだと思いますが~)

豚肉もキャベツも、
「腎」を補い、体全体の機能を高めてくれる「パワーアップ食材」!

仕事をバリバリ頑張る旦那さま~
家事に育児に仕事に忙しい女性のみなさま~
育ちざかりのお子さまや、お年を召した方にも~。


みーんなを元気にしてくれる一皿です!!!




塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ




ちょっとまじめに、
「ほど塩レシピ」に取り組もうと思います!  (いつだってまじめやけどw)





***


【薬膳メモ】


<キャベツ>

腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。

体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。

ビタミンCも多く含まれる。


<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。





****************************************





『香ばしキャベツと豚肉のシンプルうま炒め』


【材料】(2人分)


・豚ばら薄切り肉 150g
・春キャベツ 1/4個分(約250g)
<A>
・ポン酢 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1
 +お好みでブラックペッパー 適量


【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさにキッチン鋏でカットする。キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

②フライパン(テフロン加工されたもの)を熱し、油をひかずに豚肉を並べ入れ、焦げ目がつくまでじっくり焼く。(※塩はふらない!あまり触り過ぎず、たまにひっくり返すくらいで。焼き加減はお好みで。カリカリにしても、ちょっと焦げ目がつくくらいにしても。)

③お肉を一旦取出し、余分な脂をふき取る。続いてキャベツを並べ入れて、同様に油なし・塩なしで香ばしく焼く。(※塩はふらずに焼きます!塩をふると水分が出てきて焼き色が付きにくくなります)

④キャベツが香ばしくやけたら、豚肉を戻し入れ、<A>を加えてさっと炒め合わせる。お皿に盛りつけ、お好みでブラックペッパーをふる。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!感謝です♡

****************************************