こんにちは~。^^



ついにきたぞ!

「H・A・R・U・Y・A・S・U・M・I」 (=春休み) ←ふつーに言え



そして今日から始まりましたよ、恐怖のアレが・・・。


朝ごはん食べたら 「お昼ごはん、なに?」
昼ご飯食べたら 「おやつ、なに?」
おやつ食べたら 「晩ごはん、なに?」



なに?なに?なに~~~???  キャーーー!!



ヘタすりゃ朝から「晩ごはんなに?」言うてますからねぇ・・・。( ̄ー ̄; 
(子どもはそんなもんか? あ、私もそうやわ!笑) ←食べることしか考えてないw



今日は朝から皮膚科へgo! で、バタバタやったもんで、
すぐできるコレ↓で、お昼ごはんを乗り切りました。(※イヤイヤ偏食期のチビは別メニューです)



和風ワンポットパスタ4
(※画像は以前作ったときのものです)



↑ 『お鍋ひとつで!きのこと鶏ひき肉の和風パスタ』 (茶色や~地味や~とか、言っちゃダメ♡)



レンジでチン!とか、
フライパンひとつ!お鍋ひとつ!とか、
そういう感じの、お手軽なパスタのレシピって、たくさんあると思うんですけど。


そういうのを、最近ちまたでは、
「ワンポットパスタ」なんて、かっちょいい呼び方をするらしいですね!  


ぜんぜん、知りませんでした。(・ε・)



せっかくなので、私もしれっと使ってみよう!
というわけで、料理名変更。



和風ワンポットパスタ3




『きのこと鶏ひき肉の和風ワンポットパスタ』です。(〃∇〃)  (←なんか照れるw)



せっかくの「ワンポットパスタ」なんで、
材料を順番に炒めたり煮たりする工程はバッサリ切り捨て!「一切なし」で!


最初から、材料ぜーーーんぶ入れてしまいます!!! 


材料ぜんぶ鍋に入れたら、火をつけて煮るだけ!簡単です!
(混ぜたりはするけど・・・仕上げもあるけど・・・ヒソヒソ・・・)





「えっ、そんなんでおいしいパスタになるのん?」 (怪訝な顔)


「大丈夫。それなりにおいしいパスタになります!」 (それなりかっ)




【材料】(2人分)

・パスタ 140g(1.6mm、ゆで時間7分のものを使用)
・鶏ひき肉 100g
・椎茸 2枚
・舞茸 1/3パック
・しめじ 1/4パック
・醤油 大さじ1/2
・バター 10g
・刻みねぎ 適量
・刻み海苔 適量
・ブラックペッパー(お好みで) 適量

<A>
・水 400cc
・白だし 大さじ2
・酒 大さじ1
・おろしにんにく(チューブでOK) 少々

(※パスタは、いろんなタイプがありますが、一番標準的かなーと思う、1.6mm、ゆで時間7分のものを使ってます。)



【作り方】

和風ワンポットパスタ1

①椎茸は薄くスライスし、舞茸としめじは石づきを取って小房に分けておく。鍋底にサラダ油(分量外)を薄く塗り、ひき肉をほぐしながら平らに敷く。その上に、きのこたちを並べる。

和風ワンポットパスタ2

②パスタを半分に折って放射線状に入れる。混ぜ合わせた<A>を上から入れて中火にかけ、沸騰してきたら軽く混ぜて、ふたをする。

③1分ほど経って、きのこがしんなりしてパスタがすべてスープに浸ったら、ふたをとって軽くぐつぐつするくらいの火加減で6分ゆでる。(パスタがくっつかないよう、鍋底から時々混ぜる)

④6分経ったら醤油を加えて混ぜ、パスタの状態を見てまだ少し芯があるくらいで火を止め、バターを加えて混ぜ溶かす。刻みねぎ、海苔、ブラックペッパーをふる。(器に盛りつけてからふっても~)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



最初は、パスタはぜんぜんスープに浸ってないんですが、ふたをして煮てるとすぐに全部浸ります。
そしたらふたをとって水分を飛ばしながら煮るようにします。

麺がくっつきやすいんで、時々混ぜながら。

あとポイントは、まだ芯が残ってるくらいで火を止めちゃうこと。
予熱でどんどん火が入ってしまうんで。



つらつら書くと、なんだかめんどうな感じがしますけど、
本当に簡単で、おいしいんで(それなりにw)、よかったらお試しくださーい。^^




和風ワンポットパスタ5




ストウブ鍋で作ってますけど、
もちろん、普通のお鍋でも大丈夫です。

なんで、ストウブで作ったかというと・・・
あまりにも地味すぎるから。(ちょっとでもましに見せたくてw)

あと、ストウブで作ったら、そのまま鍋ごと食卓にでーん!てのもアリやで~
て感じを出したくて。 (おもてなし感の演出。無理矢理w)


それだけの理由なんで、
どんなお鍋で作っていただいても大丈夫でーす。( ´艸`)



(※すみません、今日は薬膳メモお休みしまーす!ごめんなさい><)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!

****************************************