こんにちは~。^^
チビのお昼寝タイムにいそいそ更新でーす。



この間、
姉さんと、とある料理コーナーを見てたんです。(私は洗濯ものたたみながら耳で聞いてる感じ)
【・・・をさいのめに切って・・・】という言葉が流れた瞬間。


姉 「げっ、さいのめに切るってなにーー!意味不明!こっわーーー(((゜д゜;)))」



姉さんの頭の中。

【さいのめ】=【サイの目】



・・・その発想は、どこからくるんじゃい・・・( ̄ー ̄;



私 「いやいや、賽の目ってのは、さいころみたいな・・・(以下説明続く)」
姉 「えっ、そうなん?わかりにくー!さいころ状に、とかいうてくれたらいいのに!」



た、たしかに・・・いまどきの子は、さいの目なんて使わんよな・・・。
しかし、だからって、サイの目はなかろうよ・・・。


姉さんが、心から心配です。(・ε・) (←ほんとはおもしろくて仕方がない)





さてさて。

今日の一品は!
野菜を「さいのめ」に切って作る、手間ひまかかるお料理です!

うそ。w

包丁もまな板もいらないし、フライパンひとつで完成する、簡単料理。^^
ご飯モリモリ、ビールもゴクゴク進んじゃう、ガッツリ系おかずですよー!

 


豚肉とスナップえんどう2

 


 ↑ 『豚肉とスナップえんどうの味噌マヨごま炒め』



とんかつ用のぶ厚めの豚肉を、味噌マヨで味つけ~!
この味、大好き。^^


ごまが苦手な方は、ごまなしでもOKですが、
ごま好き&潤い不足のワタクシは、白ごまをたっぷり入れるのがお気に入り~♪



今回は、スナップえんどうを合わせたけれど、
アスパラを合わせたり、いんげんを合わせても、おいしいですよ~。^^




豚肉とスナップえんどう3



作り方はすごく簡単!

包丁もまな板もいりません!(使いたくないだけw)
スナップえんどうの端っこも、豚肉も、キッチン鋏でちょきちょき切っちゃえばオッケー!

あとは、フライパンでちゃちゃ~っと炒めれば完成でーす。^^



ざっと書くと、こんな感じ。

1、スナップえんどうの筋を取って、端を切り落とす。(キッチン鋏だと簡単)

2、豚肉を1~1.5cm幅にカットし、長ければ半分の長さにカット(キッチン鋏だと簡単)。塩、こしょうをもみこみ、片栗粉をまぶす。(ビニール袋の中でやると簡単)

3、フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。豚肉の表面が焼けたら余分な油をふき取り、スナップえんどうを加え、酒をふってフタをし中火で2分ほど蒸し焼きにする。

4、豚肉とスナップえんどうに火が通ったら、混ぜ合わせた調味料を加え、全体に絡めるように炒める。




準備からトータルで10分、
炒め始めてしまえば5分で完成ってとこでしょか? ^m^


ちなみに、豚肉は、薄切り肉やこま切れ肉を使ってもオッケーです。
(ちょっと満足感には欠けるけど~)


詳しいレシピは、コチラ➡★ に書いてますので、よかったらのぞいてみてくださーい!(いつもすみません><)



キャロットラペ



付け合わせは、絶賛ヘビロテ中の「人参サラダ」。(←「キャロットラペ」と言えw)
レシピはコチラ➡★


すりおろしたレモンの皮を入れるのがポイントー!て、力説したアレです。
ほんとにお気に入りで、冷蔵庫にないと・・・なんか焦る。(笑)


 

豚肉とスナップえんどう5




鮮やかなグリーンの春野菜が入ると、やっぱり気分が上がりますね~。^^


特にスナップえんどうは、甘くておいしいし、
ビジュアル的にかわいいから、姉さんが喜ぶんだよね~♪

お弁当なんかにも、ちょこっと添えるだけで、すっごくかわいく華やかになるし。
今の時季は、ほんと大活躍!



それに、うれしい効能も~♪

スナップえんどうには、利尿作用があって、むくみや老廃物を排出してくれる効能があるんです!
これ、めっちゃうれしくないですか? (私はなにかとすぐ「むくみ」を発症するんで・・・)
 
あと、気を補って、脾・胃の機能も高めてくれ、免疫力も高めてくれるので、パワーアップできます!



かわいい顔して、中身はすごい!! (もっと違う表現はないのか)

スナップえんどう、いっぱい食べよう~♪


 


***




すっかり報告が遅くなっちゃったんですが、
レシピブログさまの「くらしのアンテナ」のコーナーで、またまたピックアップしていただきました!  


今回は、

”ただ今、ブレイク中!話題の「沼サン」!” というまとめ記事にて、

先日アップしたばかりの、「沼サン風サンドイッチ」を取りあげていただきましたー。^^ ワーイ!


レシピブログさま、ありがとうございます!



やっぱり、沼サン大人気ですねぇ~。^m^

まとめ記事の中には、いろんな沼サンがあって、ぜんぶおいしそうでみてて楽しい!


 

お時間ありましたら、見にいってみてくださいね~♪



 

***


 

【薬膳メモ】

   

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

  

<スナップえんどう>

気を補い、脾・胃の機能を高め、利尿作用がある。→むくみや老廃物をとる。

ビタミンCが豊富→免疫力を高め、風邪予防に。美肌にも。

母乳不足のときにも、いいとされる。


<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

  



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

いつもありがとうございまーす!

****************************************