おはようございまーす。^^



昨日、ちゃっかり、某ショッピングモール内のマクド(←マックといえないw)に、
ロコモコバーガー食べに行ってきました。


姉さん、食べ方ヘタクソなんかなんなんだか、
パンがどんどんずれてって、たまご落ちるしソースベタベタ、最後はめっちゃ無残な姿に。

「おいしいけど食べにくいわ!(`×´)」
て、プンプンしてました。 (あんたが食べたい言うたんやろ…)



姉さんも無残でしたが、チビも無残で。 (終始暴れる~)
なんだかもうぜんぜん味がわからなかったです。(・ε・)
とりあえず、食べ応えは抜群!でした~。



せっかくやから、ショッピングモールもいろいろ見よう!と、トライしたんですけど、
ところ構わず、チビと激しく格闘せねばならず・・・。 (ほぼプロレス状態…そして遠巻きに観客も大勢…(((゜д゜;))))



早々に退散しましたー!!(ノ_・。)



普通に外食とかお買い物を楽しむ~てのは、
うちの場合、まだまだ無理っぽいです。 (姉さんに申し訳ない・・・涙)




あれ、今朝はなんだか、しめっぽいな・・・わたし! (疲れてんのかな)
せっかく晴れてきたことやし、元気出していくどーーー!!! おーー!


今日は、久々にストウブちゃんの登場です♡ (作ったのはちょっと前)



新じゃがのロースト2

 


 ↑ 『ストウブで、「新じゃがと人参のロースト」』



いま、とってもおいしい人参と新じゃがを、ストウブ鍋でローストしました~。


無水調理はストウブちゃんの得意技!
新じゃがと人参のうまみを、さらにさらに引き出してくれまーす。^^



味付けは、シンプルに、「塩+バター」のみ!
これだけで、ものすごくおいしいです♡


シンプルな分、いろいろアレンジも自由自在!

たとえば・・・
・お好みのハーブ(ドライでもフレッシュでも)を入れてローストする。
・オリーブオイルと一緒に、つぶしたにんにくを入れて風味付けする。
・クミンなどお好みのスパイスを加えたり、カレー粉で風味付けしてスパイシーに仕上げる。
・バターを入れず、もう少し塩をきつくして、仕上げにブラックペッパーをふる。

などなど・・・。



今回は、ローズマリーで香り付けしてます。^^
(画像では、ローズマリーを新品に差し替えてます) ←詐欺w




新じゃがのロースト5




詳しいレシピは、コチラ➡★ に書いてますが、作り方は、ざっとこんな感じ。



・ストウブ鍋にオリーブオイルを入れてよく熱し、乱切りにした新じゃがと人参(人参は少し小さめにカット)を加え、塩をふってさっと炒める。(表面に油でコーティングする感じ)

・極弱火にし、ぴっちりふたをして20分ほどする。途中、一度だけ全体をざっと混ぜる。(あとはあけたりさわったりしない!)

・じゃがいもがほっくり、人参がやわらかくなっていればOK。バターを入れてざっと混ぜて全体に絡め、味をみて足りなければ塩で調整する。



ストウブまかせです!
めっちゃ簡単です!
なのに、めっちゃおいしいでーす!^^




新じゃがのロースト4



人参の甘みと、新じゃがのホクホク食感が、たまりませーーーん♡
ついつい、お酒が進んでしまいまふ。 ( ´艸`)ムフフー

塩+ブラックペッパーのみってのも好きだけど、
やっぱりバターをちょっと入れた方が、コクとまろやかさがあっておいしいなーと。




新じゃがのロースト1




「ストウブでロースト」、今までもいくつかアップしてます。


おすすめのものは、
大根と里芋のロースト 』とか、『かぼちゃとさつまいものローストサラダ 』とか。


どっちも、秋冬ものって感じですね。(・ε・)  (ほな書くな)




あと、「ストウブで燻製」も、いろいろ作ってるんで、
よかったら、カテゴリの「ストウブ鍋」のところをみてくださいね~。^^



あらまぁ、もうこんな時間!
ささっとやること済ませて、今日もお出かけしなくちゃです!

みなさまも、素敵な日曜をお過ごしくださーい。^^





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

いつもありがとうございまーす!

****************************************