おはようございまーす。^^



うちのチビ、お風呂が大好きなんですけど、
最近は、さらにお風呂タイムが楽しみなご様子で~。


彼のお楽しみ、それは・・・「尻湯」♡ヽ(*'0'*)ツ イヤーン (お料理ブログなのにすみません…)


て、いきなり尻湯をするわけじゃないですよ。 (てか尻湯ってなに)

お風呂に入ったら、お湯を張った洗面器にあひる隊長を浮かべたり、ぞうさんじょうろで遊んだりしています。フツーの子どものように。

そのすきに、体や頭を洗ったりして、
あとは湯船につかるだけ~というタイミングになったら。

遊んでたあひる隊長やぞうさんをぽーんと放り出し、
お湯を張った洗面器に「待ってました!」とばかりに、お尻をつけて、一言。



「ん~~~ん♡ きぃ~った!
(ん~~~ん♡ 気に入った!)」 
(満面の笑みで)




…あかん、これは文字に書いたらあかんわ。
あの素敵な響きがぜんぜん伝わらない~。  (…素敵なの?)


この「ん~~~ん♡」な感じを例えるとしたら。
なんだろう、難しいなぁ・・・
「遠い昔のマンダムのCMを子どもが真似した感じ」でしょうか。 (余計わかり辛い)


「きぃ~った!」は、「気に入った!」と言ってるかどうかは、正直わかりません。(・ε・)
でも、そんな感じの、ものすごく「ご満悦な表情」をしてるんですよね~ ぷぷっ。



ほんまに、チビはおもしろいです。^^
姉さんの子育てのなかでは体験したことないようなことを、いろいろやらかしてくれるんで・・・!


そして、姉さんもほんまにおもしろいです。^^
またチビとはまったく違う、驚きと笑いをいっぱいくれるんで!(いま反抗期で、いろいろ大変なんですけどねー(;^_^A)


あ、そうそう、
姉さん、昨日ホワイトデーのお返しをしっかりいくつももらって帰ってきました~。
…待望のカニクリームコロッケはありませんでしたけど。(笑) ←あるわけない




さてさて。
今日は、ずっと前に「また今度載せますね~」とか言っておきながら、ずいぶん長らく放置してたレシピをアップします。w

・・・いまブログをさかのぼってたら、ちょうど一カ月前の、バレンタインの友チョコ作りで死にかけてたとき でしたー。(;^_^A




クイックマカロニグラタン1




 ↑ 『カップスープのもとで「ツナとコーンのクイックマカロニグラタン」』



「マグカップひとつ」そして「レンジで5分」でできてしまう、超手抜きクイックマカロニグラタンです!



たとえば、
一品足りない!どうしよう?!とか、
お子さんが「おなかすいたー!」ってすごい勢いで帰ってきたとき、
ぱぱっと作りたい朝食や夜食、などなど。

そういうときに、とっても便利な一品です! (ちょっとジャンクな感じですけど~)


おなかすかせた人って、待てないでしょ~?
で、作る側は「あわわー」「うぎゃー!」てなるでしょ~? (私だけ?)

そうならないように、
常備食材で悩まずにぱぱーっとできる「お助けレシピ」があると、ノーストレスですごく助かります! (私だけ?)





切るものは、「玉ねぎ」だけ。
味付けは、「カップスープの素」におまかせ。
調理は、「マグカップ」と「電子レンジ」におまかせ。

どこまでも「他人まかせ」な簡単料理!
面倒な食後の洗い物も、最小限で済みますよ~!(マグカップとフォークだけw)


いやもうほんと。手抜きすぎて、ごめんなさい。m(u_u)m



それでは、作り方いきまーす!


【材料】(マグカップ1つ分)

・玉ねぎみじん切り 1/6個分
・早ゆでタイプのマカロニorペンネ(ゆで時間1分のものを使用) 40g
・牛乳 120cc
・コーンスープのもと(粒いりタイプ) 大さじ1
・塩 少々
・ツナ缶 大さじ1/2~1(お好みで調整)
・とろけるチーズ 適量
・ドライパセリ(あれば) 少々



【作り方】(※500Wの電子レンジを使用した場合)


グラタン工程1


1、玉ねぎをみじん切りにしてマグカップに入れ、塩少々をふり、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で1分加熱する。



グラタン工程2


2、牛乳を加えて電子レンジで30秒加熱し、カップスープの素を加えてよく混ぜ、マカロニを入れる。

 
3、ラップをせずに電子レンジで3分加熱する。(※30秒~1分ごとに取り出して混ぜるとふきこぼれしにくい)


グラタン工程3


4、ツナを加えて混ぜ、とろけるチーズを乗せて、電子レンジで30秒加熱する。


グラタン工程5


5、チーズがとろりととろけてソースがぐつぐつとなっていればOK。(まだなら、さらに10~30秒加熱する)。お好みで、ドライパセリを散らせば、完成!!!




さぁ!熱々を召し上がれ~~~!



クイックマカロニグラタン(すくい取り)




玉ねぎの甘みとシャキシャキ感、コーンスープのやさしい味わい、
そして、ツナのうまみとチーズのコクが、おいしい~♪


子どもたちも旦那も、ほんとコレが大好きで~。
めっちゃ助かります。^m^



これ、「おひとり様分を手軽にマグカップで作る」想定ですが、
がっつり食べたいときや、夕食のメインにしたいとき(メインにするなw)などは、大きめのグラタン皿で作ることも可能です!



クイックマカロニグラタン(大皿)



こんな感じで。


お皿の大きさにもよりますが、材料を倍量にすれば加熱時間もだいたい倍量にするという感じで、様子をみながら作っていただければ大丈夫かと思います!


たぶん、口が小さいマグカップよりこっちの方が、ふきこぼれもしにくくて簡単かと・・・。(ヒソヒソ…)




マグカップで作る場合のポイント、いくつかあるので書いておきます!

●マグカップは「口が広めで高さのあるものを使う」こと!
(小さいマグカップや口が狭いマグカップだと、ふきこぼれしやすいです)

●「30秒~1分ごとに取り出して混ぜる」こと!(これも、ふきこぼれを防ぐポイントです!)

●マカロニは「ゆで時間3分の早ゆでタイプ」を使うこと!
(加熱時間や分量はこれに合うようにしてるので、違うタイプのものを使う場合は、分量や加熱時間に調整が必要です)

●カップスープの素が「粒入り」でない場合は、「缶詰めのコーン」を適量入れるとおいしいです。



こんな感じです。

マグカップが逆に面倒だったら、
フツーに大きめの耐熱皿で、量を増やして作ってください!(意味なーし!w)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

姉さんのリクエストで、今からマクド(←関西w)のロコモコバーガーを食べに行っちゃおうかと。(どこまでもジャンキーな薬膳士←あかん)

みなさま、楽しい週末をー!

 

****************************************