おはようございまーす。^^



昨日、私の顔が、めっちゃ恐ろしいことになりまして…!(((゜д゜;)))

激怒して!ヽ(`Д´)ノとかじゃないですよ。(それもしばしばありますけど)

顔面の左半分が、真っ赤なまだら模様になって、まるで特殊メイクを施したかのように・・・!!!(※天然です)

触ると腫れてるわけでもないし、傷があるわけでもない。
でも、くっきり真っ赤にまだら模様で、それはそれはホラーな顔に… ((>д<))キャー


今朝は、だいぶ引いてますけど。。。
やっぱアレですかね、黄砂に反応してるんですかね? (誰に聞いてる)



と、ブルーな話はこのくらいにしておいて、
早速、今日の本題へいきまーす!



ちまたで噂の「ポップオーバー」が、めっちゃ気になってたんです、ずっと。


デニッシュの一種らしいんだけど、
見た目は、ほぼシュークリームのような、お菓子な風貌。
テレビでみた食リポによると、食感は「外側サクサク、中はモチモチ」で。

ハワイあたりでは、アイスとかのっけちゃってスイーツ的に食べるのが人気なんだってー。(行ったことないからよく知らんけどw)


このくらいのことしかわからんけど、とにかくすごくおいしそうで~♡
食べてみた~い!でも近くで食べれるところがな~い!
ならば、作ってみるしかな~い!!


というわけで、
ちょいと頑張ってみました~。^m^ 
(※不器用目線で書いた記事です、それにめっちゃ長いです、汗)


ポップオーバー6



 ↑ 『ポップオーバー』


これで正解なのかは正直わからないけど、
何度か失敗して、やっとまともなのが焼けたぞ~、の図です。(;^_^A


うれしくて、泣きながら食べました。 ちょっと涙の味がした~。 (青春ドラマかw)




ポップオーバー8




ポップオーバーの食べ方もいろいろみたいだけど、
私が最高においしい!って思うのは、
「熱々のポップオーバーにバターを落とし、バターがとろけたところでパクっと食べる!」


これ、マジでヤバい。
めちゃめちゃおいしいです!!о(ж>▽<)y ☆



しかし、
オーブンから出したてのポップオーバーを、型から外すのはなかなか至難の業なので・・・。

私はこんな風に。

「冷めたポップオーバーをべりべり破り(破るなw)、中にバターを入れて、耐熱皿に乗せ、ラップなしでレンジ(500W)で10秒前後加熱する。(※レンジによって加熱時間が変わります)
熱々になってバターが溶けかけくらいな感じで食べる!」





ポップオーバー9




こんな感じ。^^
中に、溶けかけのバターがあるの、見えますか?


パクっとかぶりつくと、
ほんとに外側はパイとかデニッシュみたいにサックサク!内側はモッチリしてて、うまうまー♡

バターをひとかけ落とすだけで、めっちゃリッチな味わいになります。( ´艸`)


ちなみに、なにもつけずに食べると、イマイチ・・・。(;^_^A
バターを落として食べるか~具材をたっぷりはさんでサンドにするか~フルーツやクリームをのっけてデザートにするか~

そんな感じが、やっぱりおいしい食べ方なんだろうなと。^^



で、このポップオーバー。
材料もシンプル、作り方も簡単なはずなんだけど、
私のような不器用さんにとっては、意外とハードルが高い気がするんです・・・。


だって、ほら。↓



ポップオーバー3


「へちょーーーーん」


ポップオーバー2



「しょぼぼーーーーん」。


大失敗!!!(TωT)



これ、初めて焼いたポップオーバーなんですけど、マジでひどいよねぇ・・・。(・Θ・;)


オーブンの中では、ぽわーっとしっかりふくらんでたんですけどねぇ…

オーブンから出した途端に、一気にしわしわにしぼんでしまったという…。涙(まるであたしのおっぱいみたいだよ~涙涙涙)←涙の意味が変わってるし



しょぼぼーーんなポップオーバーみてると、
気持ちまでしょぼぼーーーんってしぼんでしまうけど。(→o←)ゞ


パキっと気持ちを入れ替えて、2度目のトライ!

しかし、またしても失敗!。(´д`lll)  
ガラスのハートにヒビが・・・。 (毛が生えてるクセに・・・)


さすがに凹み、この日は閉店~。ガラガラピシャーン
そして翌日、3度目のトライ!

 


ポップオーバー5



やったー!
ふくらんだーーー!!! ヒャッホーイ♪
  
  
  
なんとか成功にたどり着いたので、レシピを、コチラ➡★ に書きました。
よかったら、見に行ってみてくださーい!

コチラ➡★ には工程写真がないんですが、
今回、新たに工程写真を撮ったので、ここに載せつつ、ざっくり工程を追ってみようかと。^^

どなたかのお役に立てるとうれしいんやけどなぁ~~~。^^




(※太い青字が、注意点・ポイントです!)

【ポップオーバーを作るのに必要なもの】

<道具>
・マフィン型(6連のもの使用)
・泡立て器
・ボウル(大・小、各1つ)
・耐熱容器(バターを溶かすために使用)

<材料>
・卵(室温に戻す)
・牛乳(室温に戻す ※寒い時期は湯せんにかけてほんのり温める)
・とかしバター
・薄力粉
・塩
・砂糖


【工程写真でみるざっくりとした作り方(※非常にざっくりです)】


ポップオーバー工程1



まずはこれだけ準備しておきます!


・マフィン型に、しっかりめにバターorオイルを塗っておく。(※くっつき防止!薄く塗る程度だと、全然ダメだったりするので、しっかりめに!)

・ボウルに粉類(薄力粉・塩・砂糖)を入れて、泡だて器で空気をふくませるようにぐるぐると混ぜる。

・別のボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えてよく混ぜる。

・バターをとかしておく



ここから、生地作りに入ります!


ポップオーバー工程2



・粉のボウルに、卵液を4回に分けて加え、その都度軽く混ぜる。(※粉っぽさが残ってダマダマな状態でOK・決して混ぜすぎないこと!)


これは、1回目。



ポップオーバー工程3


2回目。


ポップオーバー工程4


3回目。


ポップオーバー工程5


4回目。

まだ、ダマダマしてるけど、これでOK。まぜすぎないこと!




ポップオーバー工程6


・とかしバターを加え、今度はダマがなくなるまでよ~く混ぜる。


ポップオーバー工程8


・このくらいになるまで。生地を30分以上休ませる。
(※とかしバターを加えたあとは、しっかりと混ぜる!生地を30分以上休ませる(なんなら一晩でも)!この2つがポイント!!)



ポップオーバー工程10



・オーブンを220度に予熱する。(※天板も一緒に入れてあたためておく!)

・休ませた生地を軽く混ぜて型に流し入れる。すばやく天板を取出し型を乗せ(火傷に注意!)、220度で25分、180度に落として10分焼く。(※オーブンによって焼き時間は前後しますが、とにかく途中で決してあけないこと!温度が下がるとふくらまないorぺちゃんこになってしまいます!
 
・焼きあがったらすぐに、ナイフで小さくぶすっと差し、中の蒸気を抜く。冷めたら型から外す。



こんな感じです~!!!



とにかく大事なポイントは、
●粉に卵液を加えて混ぜるときは、混ぜすぎないようにすること!
●溶かしバターを加えたら、だまがなくなるまでしっかり混ぜること!
●生地を、最低30分以上寝かせること!(長く寝かせた方がふくらみがいい気がします)


この3つが、しっかりとふくらむ生地を作るコツだと思います。 (違ってたらごめんなさい)←自信なしか


あとは、
●焼きあがるまで、オーブンをあけないこと!

これも大事。ふくらんだ生地がしぼんでしまわないために!


オーブンの中、めっちゃ気になるんですけど、最後まであけない方が絶対いいです。
温度が下がってしまうと、ふくらまなかったり、膨らんでいたとしても一気にしぼんでしまいます。
(私の1回目の失敗の大きな原因です~)



ただね、
オーブンを開けないということは、焼き加減を見れない&焼く位置を変えられないということで・・・。
うっかり焦がしちゃったり、焼きムラができちゃったりしてしまうかなーと。

うちの古いオーブンの場合だけかもしれないけど、真ん中ばかりよく焼けて、高さはしっかり出るけど焦げ気味になっちゃうの。

それに対して、端の方のは高さがでにくいし、ヘタすると焼きが甘くてオーブンから出したらしぼむことも・・・。


むずかしいです。^^;




ポップオーバー14



ちなみにこれ、

真ん中はしっかり焼けてしぼまなかったけど、
端の方の焼きが甘くて、ちょっとしぼみかけてしまったよ。の図です。。。



それから、型にしっかりめに油分を塗った方がいい!って書いたんだけど、
これ、マジで重要!



ポップオーバー12


↑ みて、コレ!(=◇=;)


薄くバターを塗っておいたのに、なかなか型から外れなくて・・・
こんなことに・・・。涙 


せっかくうまく焼けても、
型からきれいにはずれなーい!てのも、悲しいですよ。(:_;)
(しかも型を洗うのがめっちゃ大変ーー!(>_<))




最後にもう1つ、衝撃映像(?)を。
初回に焼いたのと、成功したものとを並べてみたら、こんな感じになります。



ポップオーバー16

  

なんだこれ・・・。(  ゚ ▽ ゚ ;)



ちなみに、上からみると、こうなります。



ポップオーバー17



ぅわーーーー。(  ゚ ▽ ゚ ;) (同じものとは思えん・・・)


失敗のやつはほんまにひどい出来やけど、
成功っぽい方も、まだふくらみが足らん気がするんで、またちょいちょい練習積んでおくようにします!!



以上、
「ポップオーバーに挑戦!~失敗例と成功例と~」、報告終わります!


もし、私のように失敗続きやねん~とか、まだやってみてないねん~て方がいらしたら、
参考にしてもらえたら、うれしいです。^^



長々と読んでいただき、ありがとうございましたーー!! (ほんまに長すぎるわ(;´Д`)ノ)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************